

試験の結果

7月に福岡へ仕事関係の試験を受けに
行ったことを以前書いたが、8月末にその
結果がやっと来た。

正直、ずっと忙しくて、勉強などほとんど
ぜんぜんまったくほぼほぼしていなかった。

テキストは毎日のように家に持って帰って
いたが、ただ持って帰っていただけだった。

一度、過去の問題をやってみたのだが、
70点で合格のところ、68点だった。

こりゃイカ ─── ン!

4人受験して、最年長の自分だけ落ちたら
ウルトラ恥ずかしすぎ良太郎だ。

よし!今のうちに入る穴を掘っておこう。
グダイディーヤ!

いやいや、勉強せんばですた~い!

帰りはいつも遅いが、寝る前にはいくらか
時間がある。少しづつでもやろう。

そう思いながらクリアアサヒをプシュ!と
開け、GYAOの無料動画を見る。

まあ、よく考えたら、何もせずに68点なら、
少ーし勉強すれば合格はできるはず!

百点を目指す必要などミジンコ程も無い。

よ~し、がんばろう!明日から。

ナンクルナイサー作戦と名づけた。

この調子で時は過ぎ、本格的に勉強を
開始したのは、前日の土曜日だった。

休日出勤せんといかんほど仕事はあるが、
試験に落ちるとヤバイので休んだ。

テキストを開くと、生まれて初めて聞く
言葉がギッシリと並んでいた。

クラクラしたが、何とか持ちこたえた。

エアコンが無い部屋のためか、汗が出た。
冷や汗だった。

一通りテキストを眺め、ふぅとため息を
つき、だめだこりゃと言った。

知らん事が多すぎる。とても覚えきれん!


作戦変更!プランBだ。

とりあえず、巻末の用語集を一夜干しで
覚えることにした。

横文字の略語がいっぱいだ!

CDは、樹脂製の円盤に細かい凹凸を
刻んでデータを記憶するものか、ほう!
(それは知ってるやろ!)

アイスやおもちゃの誘惑と闘いながら、
夕方までけっこうテキストに目を通した。
発泡酒も一本しか飲まなかった。
(飲んだんかーい!)

ヨーシ!もう2割くらいは覚えただろう。
明日になっても1割くらいは覚えてるはず。

あとはだ!

私は、曹洞宗のお経をあげて、観音様に
受かりますようにとお願いした。

夜はお星さまにもお願いした。

もちろん庭のたぬきの置物にもお願いした。

悪魔とも契約したいが、出し方が判らない。
確か、エロエロエッサッサとか唱えて‥。


試験本番 福岡市某所。

問題用紙には、遠い昔どこかで見たような
曖昧な記憶しかない文字が並んでいる。

三人とも会った事はあるが、誰が吉田さん
だったかうろ覚えのもどかしさ!

やはり以前ほど覚えきれなくなっている。
年じゃけのう~。

何とか受かった気もするが、落ちている
かもしれない。微妙な感じだった。

最後の見直しで2問修正した。

あとでテキストを見たら、合っているのを
わざわざ間違いに変えていた。

なもはぁあ~ん!
とびっきり情けない声が出た。

もう一問は恐すぎて見る勇気がなかった。


まあでも結果は、合格か不合格かだけ。

受かる確率は50%だ! (そうか?)
なんくるないさ~、アハハハ・・。

私は力なく笑い、試験会場を後にした。


そして一ヶ月後 結果発表の日。

受験生個人宛にメールが届き、HPに
ログインして結果を見るシステム。

あ~落ちていたら冬にもう一度再試験だ。
バカ、アホ、変態と罵られるだろう。

ガッキーの水着姿よりドキドキした。

死戦期呼吸が出る寸前だった。

やはり入る穴を掘っておけばよかったか。

採点は複雑で、4つの項目それぞれで、
50%以上、総合70%以上の正解で合格。

70%以上か、未満か。
さあ、ここがボーダーラインだ。


わたしの得点は‥、

1707kekka01.jpg

70て~ん!ごおかくう~!

ぎりぎりぎっちょんスイッチョン。
首の皮一枚~っ!

どうせ人生、綱渡りじゃい。

どうだァ!まいったか!
(ガクガクガク ←足)


皆に確認したら、4人中2人が合格だった。
よがっだぁ~ これで一応しめしがつくぜ。

 
観音さま、お星さま、ありがとう!



テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

不用品の個人売買を計画する

欲しいものはいろいろがあるが、おこづかいが
足りないので買えね―!

やってられないのでを買って飲む。
するとどういう訳か、また金が減っている。

おかしい!誰が使った!あ~、わしか。


これはもう、何か売って金にするしかあるまい。

以前はヤフオクでいらないものを売ったりも
していたが、もう長いこと利用していない。

最近は、カメルリとかで、個人売買が
できるらしいが、変な人間も多いと聞くので、
難癖つけられんようにせんといかん!

ヨシッ!練習しておくか。

散歩記なら、10人位しか見ないだろうし、
問題ないかちょっと反応を見てみよう!



①小林製薬 ハナノア(容器のみ)
1708DSCF3483C.jpg

昨今話題になった鼻の穴洗浄液の容器です。
中古ですので、容器のみの出品になります。

洗えばたぶんきれいになると思われます。

20mlまでの目盛りが刻まれていますので、
液状のお薬を飲む時にも便利です。

しょうゆを入れれば、かけすぎを抑制して
減塩効果も期待できます。
(現在、先端は少し塩味のようです)

ひもじい時はおしゃぶりにすれば、飢えを
しのげるかもしれません。

水を入れて植木の土に逆さに挿しておけば
おもしろいでしょう。

また、宝石入れなど、工夫次第でいろいろ
使えると思います。

お値段は、通常は100円頂く所ですが、
ナ~ント!特別に10円でお譲りします。

送料は、定形外郵便なら全国無料です。
商売ではないので儲ける気はありません。
よろしくお願いします。

別途、梱包代20,000円頂きます。



②中国のお菓子(たぶん) 
1708DSCF3487C.jpg 

おみやげでもらったものですが、開けたら
粉を固めたような物体で、サラサラと粉が
こぼれてきたため、恐ろしくて食べる事が
できませんでした。

部族の長など、勇気のある方にどうぞ。

もらったのは確か一年前だったと思います。
(捨てんかっ!)
食べられるかどうかなど知ったことでは
ありませんが、中身を別の新しいお菓子と
入れ替えれば問題はありません。

出したお菓子はもったいないですので
残さず食べましょう。

取りに来られる方には無料でお譲りします。
庭の隅に投げておきますので、満月の夜に
現れて勝手にお持ち帰りください。



③便の正しい採り方(2日法)マニュアル
1708DSCF3478C.jpg 

検便の正しい採便方法を、カラー写真と
イラストで詳しく解説したものです。

これさえあれば、もう、やり方が判らずに
アクロバティックな体勢をいろいろ試して
洋式便器から逆様に落ち、後頭部を打って
失神し、そのままの格好で運ばれてゆく
心配もありません。

本番の検便で慌てないよう、食卓のそばに
貼って日頃からよく覚えておきましょう。

ただ、名前を書く欄にマニュアル通り、
日本 太郎と書くと、どういう訳か
ひどく怒られますので注意が必要です。

1708DSCF34782C.jpg 

練習用の味噌とつまようじをお付けします。

小瓶に入れ、長崎から黒潮(対馬暖流)に
乗せての発送になります。


福岡、山口から、日本海側全域と、青森、
そしてハワイ、アメリカ西海岸の方、
よろしくお願いします。



④名刺 1セット 税込:103円

1708DSCF3482B.jpg 

自分の名刺ですが、組織変更のため使えなく
なりました。人に渡す機会が少なかったため、
たくさん余っています。

紙は大切な森林資源。有効に使いましょう。
必要な方にどうぞ。

裏面に泣けるパラパラまんがを書いてもいい
ですし、即席のトランプにしたり、頑張って
猪鹿蝶の花札を書き込んでもいいでしょう。

真中を折ってV字にすれば自立するので、
紙ずもうをして遊ぶことも可能です。

両目に一枚ずつ貼れば、名刺マンです!

また、紙といえども適切な角度とスピードを
与えれば、頸動脈を斬る武器にもなりますよ。
仕事人をされている方もご検討ください。

どうぞ宜しくお願いします。

※ただし、名刺には個人情報が含まれる為、
シュレッダーで、細かく切り刻んでからの
発送となります。




⑤即席 生みそ汁 5個セット 51円
1708DSCF3496.jpg

昼の弁当についていて食べなかったものです。
賞味期限も長く、味は普通においしいです。

あさり風味やしじみ風味やとん汁風味など、
いろいろ種類がありますが、「風味」なので
いずれも具はワカメのみです。

似たようなハナマルキのあさりみそ汁などは、
一生懸命探せば5mmくらいのあさりの断片
入っていますが、こっちはエキスだけなので、
いくら探しても無駄です。

そして、あさりとしじみの味の違いが判りません。
目隠ししたら、とん汁風味かどうか判りません。

「なら、何風味でもいいじゃん!」
思わず真理の言葉が口をついて出ます。
う~ん、なかなか深い味です。

世の中の厳しい現実を知るという点では、
お子様の教育にも役に立ちそうですね。

風船にくくりつけての発送になります。

風向きとヘリウムガスの量を手計算して、
ご購入の市町村あたりで落ちるように
神社でお祈り致します。

がんばって探してください。



どうかな~? 売れるかな~?


テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

ぽっきり節


 ぽっきり節
        (長崎県諫早地方)       
        
ハア~~  ア~アァア~~ アッハァ~~~ン

日ィ見~の~峠~をォ くだって~ゆ~うぅけばヨォ~

前~のォたいや~がナァ~ ブギュルルルウ~~!と鳴る~

ぢてん車ァ~ 停ォめ~えぇて 見てみ~りゃあヨ~

1707DSCF3030.jpg

鞄~の金具~がぁ アーラ 折れぇと~らぁす~

1707DSCF3027.jpg 

ソォ~レ! ぽっきりぽっきり ぽっきりナァ~

1707DSCF3082.jpg 
(ヘンナッカ サ~イサ~イ!)

アァ~ラ! ぽっきりぽっきり ぽっきりナァ~

1707DSCF3039.jpg 
(シテマッタ サ~イサ~イ!)

ア、ドッコイ! ぽっきりぽっきり ぽっきりナァ~

1707DSCF3083.jpg 
(コレマッタ サ~イサ~イ!)

ハ~コリャコリャ! ぽっきりぽっきり ぽっきりナァ~

1707DSCF3084.jpg 

(ビンボック サ~イサ~イ) 

デン、 デン、 デデンコ  デン。


1707DSCF3033.jpg 

                 応急処置!



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

忙しいこの頃です

このところまた何かと忙しく、なかなかグロブをアップできません。
睡眠負債も返済しないとボケが進行するので夜なべもできません。

庭の畑も荒れ放題で、せっかく大きくなりかけた小玉すいかを
足で踏み割ってしまいました。泥を落として噛んでみましたが、
ぼくの涙の味しかしませんでした。

自転車のことも書く予定なので、見捨ないでください。

以前、イベントで練習したダンスの振付けを書いたメモが
見つかりましたので、踊りながら待っていて下さい。

たぶん、恋チュンではなかったかと思います。
(画像はコピーすれば大きくなります)


ではまた。

1707furi01.jpg 


1707furi02.jpg 

テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

食べにくいお菓子をもらう

ある日会社で、誰かの鎌倉みやげですと、
今までで一番食べにくいお菓子をもらった。


鎌倉大仏まんじゅう!
1706DSCF2840.jpg

うげげぇ~~っ!

こ、これはまるで、仏教徒に対する踏み絵ではないか。

誰がこんなものを企画して売っているのか。
日本人ではあるまい。
パプアニューギニア人だろうか。

ああ、食ったらバチがあたりそうだ。

でも美味そう!

いただき‥

いやいや!やっぱし食いにくいわ!

う~ん、どうしたものか。


私は、まんじうを裏返して眼をカッと見開き、
久々のメヂカラフルパワーで凝視した。

そして、テレビに出てくるパンチパーマの
大阪のおばちゃんの後ろ姿に見えた瞬間、
まんじゅうのスキをつき、恵方を向いて
かぶりついた!!


ごちそうさま。
ホース・ウィン!


テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

プロフィール

Ramblingbird

Author:Ramblingbird
長崎南部の自転車散歩やどうでもいい出来事を、小学生ギャグを交えて書き散らします。お下劣な表現を含みますのでご注意下さい。 

記事一覧
最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
↓よろしかったらランキングにご協力をお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
リンク
