fc2ブログ

諫早市街地から川沿い夕暮れ散歩道

サるくリング~自転車散歩
12 /20 2013
待ち状態だった仕事がドドドドドド!と来てバタバタの一週間。

とりあえずブログ再開。もう皆様に忘れられているかもしれない。


先週の土曜の夕方、諫早市街地方面に用事があり、自転車で出かけた。

帰りは遠回りになるが、諫早サイクリングロードを走る。
クルマがいないので、死ぬほど気楽だ。
PC140524A.jpg

だいぶ冬らしい景色になってきた。
河川敷を走る。いつもはスケボー小僧の練習場所。
PC140532A.jpg

対岸の建物は諫早のクリーンセンター。燃えない粗大ゴミを
引き取ってくれる。入る時と出る時に車ごと重さを計り、
減った分の重さに応じて料金を支払う。

まとまった量なら、普通の粗大ゴミに出すより安く済む。
土曜の午前中は開いているので、数年に一度くらい行く。

福田の山の上にあるゴミ焼却施設も、大きな木の家具など、
燃える粗大ゴミを同様に引き取ってくれる。

しかし、こっちに行くのはやめておいた方がいい。
ゴミの臭いが服にもクルマにも着いて、一日取れなかった。
呼吸からもゴミの臭いがして具合が悪くなった。
涙目で20回くらいウエー!ウエー!と言った。

働いている人は防護マスクをしてはいるが、大変だろう。


サイクリングロードをはずれてもぐり橋を渡る。
この先から不知火橋まで未舗装路が続いていてお気に入りの
所なのだが、河川改修工事をしているので最近は通っていない。
PC140536A.jpg

逆方向、南側へ。
市街地から干拓地へ向かう田んぼ道にかかる、新半造橋。
PC140555A.jpg

橋から見る夕陽。
PC140560LA.jpg

PC140564A.jpg

橋のたもとからサイクリングロードに戻り、ニッポンハム工場の裏手へ。
ここの砂利道もやっと舗装するのかと期待しているのだが、
工事中でムチャクチャな状態。
PC140566A.jpg
ぬかるんでタイヤに泥土が着く。きょうは自分の自転車じゃないので、
帰ってキレイに洗わないと怒られる。

発泡酒が待っている自宅に向かい、西へ進む。
PC140573A.jpg

今年のクイスマスは、サンタしゃんに軽くて薄くて
キレイに写る上等カメラ(低予算)をお願いしている。
100均のサンタ変装セットを着けて、自分の枕元に置く予定。
PC140577A.jpg

小船越あたりの国道。
PC140579A.jpg

貝津の手前、農林試験場付近。
新しい道路の高架橋がドドーンと横切る予定。
PC140580A.jpg

仕事は忙しいが、他部署はもっと忙しい。
正月休みに出なくて済むように一生懸命ガンバっても、
他部署の応援作業に駆り出されるかもしれないと言う噂。

そうなったら、「もう帰ってよかよ」と言われるまで、
口を開けたままよだれをダラダラ垂らしながら腰パンで
作業をしようかと思っている。

「もう来んでよかよ」と言われるかもしれない。


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
押してくれてありがとピー
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

Ramblingbird

長崎南部の自転車散歩やどうでもいい出来事を、小学生ギャグを交えて書き散らします。お下劣な表現を含みますのでご注意下さい。