fc2ブログ

県営ブスの時計ゲット!

日々の事
02 /22 2014
長崎県営バス80周年記念の目覚まし時計を買ってきてもらった。
DSCF0839A.jpg

赤、白、緑、青い空港バスの4種類で、各3000個限定販売。
各しぇんえん。

我々の世代には馴染み深い、緑と白を購入した。
DSCF0823A.jpg

青はすでに売り切れ。赤と白は、金曜日に諌早ターミナルに家内が
行った時点でまだ残っていたが、すぐに無くなったそうだ。
グッジョブ!!

緑色のは昔の路線バスで、毎日お世話になった。
白は「青バス」と呼ばれ、元々は観光バス。
白なのに青バスとは、ややこ面倒せからしい。

厳密には昔のものでは無く、長崎市内をお買い物バスとして
復刻カラーで走っている小型バスをモデル化したもの。

時計自体はよくある中国製のパチモンのチョロQ。
アラームと共にLEDのライトが光る。
液晶表示面には、サービスでゴミが封入されている。
DSCF0831A.jpg

説明書を無くすと、年寄りが設定する事はほぼ不可能だ。
仏壇の引き出しに保管しておいた方がいい。

長崎県営バスのHPには、以前ペーパークラフトがあったの
だが、今見たらなぜか消えている。売るつもりなのか?
DSCF0843A.jpg
厚手の写真用紙に印刷したが、飾るスペースが無いことに
気づいて展開図のまま保管している。

ちなみにこれは、横浜の中華街で買った、観光周遊バス
あかいくつ号のクッキー缶。重慶飯店謹製。
DSCF0841A.jpg

缶が欲しくて自宅用に1個だけ買ったのだが、クッキーも
ボックイうまかった。ネットでも売っている。840円。


長崎県営バスは、赤字解消・効率化のために、子会社の
長崎県央バスを含めた新しい体制で運営されていている。
諌早のバスをよく見ると、NAGASAKI KEN-OU BUS 
と書いてある。

最近は営業所や観光路線も減り、淋しい話ばかり聞く。
消えたものばかりが懐かしいのは、もう年寄りだからか。

DSCF0825A.jpg

本当に、昭和は遠くなったんだなぁと思う‥。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
よろしかったらシロをお願いします

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

Ramblingbird

長崎南部の自転車散歩やどうでもいい出来事を、小学生ギャグを交えて書き散らします。お下劣な表現を含みますのでご注意下さい。