fc2ブログ

平戸路のみやげ 自分用!

日々の事
03 /21 2014
先日、年老いた母とふたりで、県北方面へおばさんの
忌明け法要に行って来た。

PM2.5だか2PMだかで、平戸大橋は霞んでいる。
DSCF1160A.jpg


90で畑に出ていたおばさんは、開拓農家で苦労して
腰は直角に曲がっていたものの、まだまだ元気で長生き
するものと誰もが思っていた。

しかし、急な発作であっけなく旅立ってしまう。
もっと昔の話を聞きたかったが、もう叶わない。


法要は田平市の観光ホテルで行われ、豪華な料理が
たくさん並び、ひらめの活造りなども出ていた。

運転手なので、ドライゼロしか飲めないのが残念至極。
シラフで料理を食いまくった。

食事のあと、ホテルの売店でうまかあごを購入。
自分用の酒のつまみ。
DSCF1176A.jpg

あごとは飛び魚の事。
焼きあごは多くのメーカーから出ているが、中には石の
ように硬くて食えないものもあるので無闇に買えない。

森崎水産のうまかシリーズはバリエーションも豊富で、
叩いて柔らかく加工したものもある。

このうまかあごは、タレに漬け込んで焼いているので
しっとりした感じで食べやすく一番のお気に入り。

諫早近辺では売っているのを見かけないが、彼杵の
道の駅では買った事がある。
メーカーのネット販売もあるようだ。

食べかけは密閉しておかないと石のように硬くなる。
メデューサの呪いだろう。

冷蔵庫の真空シュポシュポ容器か、ビンに脱酸素剤を
入れて保存するとけっこう日持ちする。
DSCF1193A.jpg

帰り道、江迎(えむかえ)の潜龍酒造に寄り、世話に
なっている人へのおみやげを買った。

ここの一角は、平戸街道の重要な拠点で、江迎本陣と
いう殿様が泊まる所だった。
DSCF1164A.jpg

歴史ある古い酒蔵。歴史があり過ぎて、けっこう
傷んでいるように見える。
DSCF1163A.jpg

酒蔵漬けは、こっちに来た時にはよく買う。
うりと大根。酒の匂いが強いが美味しい。
DSCF1178A.jpg

季節や素材にもよるのだろうが、今回の大根漬けは
少し硬めだった。

ついでに自分用のみやげ酒ゲット!
DSCF1174A.jpg

平戸藩の殿様への献上酒。
季節限定の生原酒でアルコール17度 720mlで1260円。
3種類あったが、旨口を選んだ。


結局、自分用のおみやげは、おかあさん
買ってもらった。この歳で‥。

よかよか!自分で買うけんよか!と断ったのだが、
戦中戦後育ちの律儀なばあさまは、連れてきて
くれたお礼に払うと言って聞かない。
金を渡しても、隙をついてポケットにねじ込まれる。

しかも、帰ってからもあぶら代(ガソリン代の事)と
言って現金まで渡そうとする。

普段は乞食のような格好をして質素なものを食べ、
少ない年金を人のためにばかり使う。

人に借りがあると、気になって落ち着かないと言う。
周りにいるこの世代の人はだいたいそんな感じだ。

仕方ないので実家に寄る時はまんじうや駄菓子を
持って行き、家の修理とかで労働奉仕する。

しかし、それにまたお礼を渡そうとする。きりがない。

実家に行くと、母は愉快そうのに喋り続けるので、
(同じ話が多いが)話相手がいるだけでも嬉しいようだ。

行く事自体が、一番喜ばれるおみやげかも知れない。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ええ話しや~~号泣(ToT)

てか、江迎にそんな立派な造り酒屋さんがあるって知りませんでした。
面白そうですね♪
つっても、もう何十年も平戸方面に遊びに行ってなかった事に気が付きました。
いいところですよね、平戸。
あ~、お酒のお供はやっぱり「すぼ」でしょう「すぼ!!」
ちょっと焼いて、熱燗でキュッ♪
諫早だったら、うなぎ??

Re: No title

そう、すぼすぼ!
川内かまぼこ最高!
素朴で魚の味がしっかりして美味かです。

近所では本物を見かけませんが、Aコープには
一応平戸産の138円のすぼかまぼこがあるので、
特売で118円の時に限り、買ってもらえます。
安いなりに、スボっぽい味がします。
3本入りですが、のけぞるほど短いです。

でもやはり本物を贅沢に、恵方を向いてまるかぶり
したいところですね!

うなぎは最後にいつ食べたか記憶がありません。
さんまの蒲焼の缶詰ならいつものおかずです。

江迎の潜龍酒造は、4月5日と6日に蔵開きがあるので
本気で行こうかどうしようかと考え中です。

諫早から佐世保道路の終点佐々まで1時間、そこから
信号ひとつ無い山越え道を15分で江迎に着きます。

昔は佐世保でアホみたいに渋滞するので山越えして
いましたが、最近は結構早く行けますよ。

Ramblingbird

長崎南部の自転車散歩やどうでもいい出来事を、小学生ギャグを交えて書き散らします。お下劣な表現を含みますのでご注意下さい。