fc2ブログ

アルミのフロントキャリア(ゴミ)

軒下ラボ ~自転車研究処
06 /05 2014
ニ年前、カンチ及びVブレーキ用のアルミ製フロントキャリアを、
ネット通販で何かのついでに買った。安かった!

早速、自転車に取り付けようとしたが、どーも何かがおかしい…。

よく見ると、取付けステーの角度が左右で全く違っている!
取付面を基準にして、片方は腕を伸ばし、片方は腕を曲げた状態。
DSCF1590A.jpg

うすらみっともねぇ!チャイナ製でも限度ってもんがある。


仕方ないので万力ではさんで無理やり修正して使おうと思い、
さらによーっく見ると、ステーどころかほとんどの部品が
うにょ~んと曲がって溶接されている。
DSCF1587A.jpg

うにょにょにょ~ん
DSCF1593A.jpg

私は、怒りとガッカリとおかしさとヘナヘナが入り混じった
なんともホエホエな気分で自転車からキャリアを引っぱがし、
んアアアーーーッ!!と叫んで庭の隅に蹴り飛ばした。

そして、もったいないのですぐ拾いにいった。

このキャリア、アルミ製だがそれほど軽いわけでも無い。
確か400g以上あった。以前買った鉄製の600gに比べれば
軽いが期待はずれだった。サビないのがメリットのはずだが、
ボルトの座金はメッキの薄い鉄なのでそのうち真っ赤


買った所は、いつもの親切な奈良のショップであり、不良品を
安く仕入れて売るような雲子ショップでは無いはずだ。

1,500円程度のものにクレームをつけるのも面倒くさい。
今回は授業料として呉れてやる事にした。
手を加えれば何かに使えるだろう。

メーカー名は出さないでおくが、GRKと書いてあった。

使えない訳では無い。ひん曲がっているのでみっともないだけ。
長崎弁だと「ひんよがんどっけん、みたんなかだけたい!」
(↑いや、不要!)

コンビニ袋に目・鼻・口をあけた簡易型覆面をかぶって走れば
恥ずかしくは無いだろうが、たぶん即!通報される。

しかも真夏だとポリ袋の覆面は蒸れて暑かろう。
いつも仮面舞踏会で使っている蝶の仮面ならいいかも知れない。
安眠用のアイマスクでは前が見えないので注意が必要だ。

何か論点が違うような…


安いからといって飛びつくと、こんな結末になると言う、
ウルトラ解りやすい一件だった。   

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

Ramblingbird

長崎南部の自転車散歩やどうでもいい出来事を、小学生ギャグを交えて書き散らします。お下劣な表現を含みますのでご注意下さい。