fc2ブログ

GPSロガー付サイクルコンピュータ導入

軒下ラボ ~自転車研究処
06 /16 2014
GPSロガー付きのサイコロコンピータを買った。

搭載機能は、現在/平均/最高速度・走行/積算距離・
消費カロリー・高度計・時計・電子コンパスなど。

GPS機能による簡易ナビや、保存した走行データを
パソコンに転送して地図上で確認ができデータ分析も
可能な、何でもありのヤサグレモノだ。
DSCF2141A.jpg
ちょっとちがうからね)

名の知れたメーカー製のものだと2、3万円するが、
これは送料込みで5千円ちょっと!

貧乏人は喜んでビンボーダンスを踊ってしまう。

一年保証もついている。けっこう売れているようなので
ゴミやカスや尻の毛では無いと思う。


現物が到着。

黄色が何となくカッコよさそうで選んだが、実際は
明らかにオレンジ色。まぁ‥許そう。

まず良かったのが、チャイナ製では無く、台湾製だった事。
大した違いは無いかもしれないが、ちょっと得した気分。

が、取説を読んで、その自信の無さにいくらか不安に…。

・自転車専用メーターに比べて、精度はよくありません。<断定形>
・標高(高度)は、誤差が大きく測定には適していません。<断定形>


しかし、実際の使用に関して特に、んえぇぇーーッ?
呆れるような事は無かった。


ログは、寄り道したり迷ったり買い食いしたり、便所に
駆け込んだりしたのが克明に記録されていて面白い。

こっそり堂にコッソリ寄ったのもバレてしまう。

※そのぎ駅を通り過ぎたあと、駅が見えているのにたどり着けずうろ~うろ。
ここ長崎街道かぁ~、あ、行き止まり。やっと着いて列車輪行で帰るの図。
log_sonogiA.jpg

万歩計の代わりに持ち歩いても楽しめるかも。

トンネルや谷間で衛星の電波を拾えない区間の軌跡は
直線で結ばれる。これはパソコンソフトで修正可能。


自転車への取り付けはベースとなるステーをハンドルに
固定して、そこへ本体を専用ケースに入れたものを
レールに滑り込ませロックする。

ベースの上下2つの樹脂部品が、ハトメのようなもので
固定されているのだが、止めが甘くてグラグラしていた。

仕方ないので、例によってピンバイスで穴を貫通させ、
タッピングネジで固定。これで大丈夫。
DSCF2147A.jpg

ベースのステーもケースも、2セット付きは嬉しい!
ビンボーダンスを‥


サイコンはいつも二番目に安い有線式のものを使って
いたが、今回一気にグレードアップが出来た。

散歩でも山歩きでもクルマでも何でも使える。

競技レベルの精確な走行データが必要で無ければ
充分役に立つだろう。


これで楽天とかのリンク貼っとけば、20円くらい
稼げるかも知れないのだが、面倒くさいのでしない。

楽天のショップ、きゃらやで購入。形名:GP101


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
パンダです
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

Ramblingbird

長崎南部の自転車散歩やどうでもいい出来事を、小学生ギャグを交えて書き散らします。お下劣な表現を含みますのでご注意下さい。