fc2ブログ

バス輪行ポタリングは可能か

シリーズ バス輪行
06 /20 2014
私は、これがほピ──── い!
img_02_nomalA.jpg
誰かクレ!クレクレ、クレ!

これがあれば、路線バスに乗って名もない町で降り、
自転車でうろうろ散策ができる。


折り畳み小径車で列車輪行するのは、気軽で楽ちんで
早くて安心で、自分の性に合っているので楽しい。

それならさらにバスでも輪行と考えるのは当然の流れ。

今ある20インチの折り畳み小径車はコンパクトだが、
さすがにバスに載せるには大きく重い。

コレなら重量6.8kg! 持っても押しても負担は少ない。

鉄道を併用すれば、さらにいろんな所に行けそうだ。


しかし、現実的にはどうか。

車輪は8インチ。ちゃんとした舗装路なら特に問題ない
だろうが、段差に気付かず突っ込むとコケるか壊れる。

コケた上に壊れたら、うわぁ~~ん!! と泣くしかない。

ここは地の果て肥前国。車道も歩道も凸凹だ。
路面状態を気にしながら走っても楽しくは無かろう。

変速機も無いため、峠どころか丘も越えられない。

う~ん。それでもやはり面白そう。


コレも検討中。8.5kgで14インチ。変速機は無いが、
安定性と快適性は格段に上だろう。折りたたみ時の寸法が、
バスに載せるのに、ちょっとどうか。
fiat_al-fdb140_001A.jpg

ハンドルとサドルをはずして細長く袋に収納すれば、
さらにコンパクトになるかも知れない。
fiat001AA.jpg

でもやはり、中途半端な感じは否めない。


使い方を絞ってみよう。

・観光地での移動や見知らぬ町の散策に使用。

・基本、町から町への移動はバスに乗る。

・走行距離は一日せいぜい20キロと想定。

・スピードを出さなくてよい使い方をする。

・登り坂はムリせず押して歩く。

・歩道の大きな上り下りの段差は降りて押す。

・荷物はデイパックに入れて背負う。

・夜は路面がよく見えず危ないので乗らない。

・どーしても邪魔になった時は、宅急便で家に送る。


歩道の上り下りは面倒臭いが、それ以外はOK。

あくまでも、歩くよりずっと楽に移動が出来る道具と
考えれば、価値がありそうに思える。


模造品は安いけど強度がまったくダメなようだ。
ore2 A

買うならホンモノのA-bike

ホンモノは試しに買おうかと言う価格では無いので、
慎重に慎重をかけて体重で割って肥満度を算出して
買うかどうかを考える。(意味不明)

やはり欲しいが、欲しいからと言って何でも買えば、
カードで買いまくって破産するような駄目なオトナに
なってしまう。

でも、人から見ればムダなものでも本人がシアワセに
なるのなら、買う価値はあるのではないだろうか。

欲しけりゃ何とでも言える。


でも、使う頻度は高くない気がするなぁ~

買おっかナ~ どっしよっかナ~

あー あれこれ考えるのは楽しい。考えるのは無料!


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
よかったら押ちてくやさい
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

Ramblingbird

長崎南部の自転車散歩やどうでもいい出来事を、小学生ギャグを交えて書き散らします。お下劣な表現を含みますのでご注意下さい。