fc2ブログ

ウチにも(奇跡的に)うなぎが来たよーん!

肥前国フード記
07 /29 2014
うちのよく出来た家内が、買い物のクジ引きで‥、

うう、うなぎを当てよったああああああああああ!!!!!!!

チリンチリンチリ~ン!
バンザああああああイ! ぃヤッタああああああァァ!

老舗 福田屋の、手焼き うなぎ蒲焼(真空パック)
DSCF4346A.jpg

ちゃんと二人前あるのでケンカしないで済む!
DSCF4347A.jpg

うなぎはずっと高騰を続けていたので、なかなか善良な庶民の
口には入らない。


諫早は、うなぎが名物で、昔は本明川でもたくさん採れたらしいが、
昨今は、主に宮崎や鹿児島から仕入れているそうだ。

この福田屋のうなぎも宮崎産と書いてある。

今回はミニうな丼にして戴いた。

ウンマア ────── !!!

ひとり三切れだったが、旨味がその何十倍か分からない!
うなぎ屋に食べに行った時のような満足感だった。

スーパーの量産うなぎを買っても、小骨だらけで全然ウマくない。
やはり、素材と調理法、秘伝のタレが味を決めるうなぎ屋は違う!

諫早のうなぎ屋もいろいろあって、三千円ほどでプチフルコースな
セットを出す店もある。


普段、スーパーのうなぎを食べておられる方は、諫早のうなぎ屋に行くと
ちょっと感動するかも知れません!


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
いつも応援ありがとヌル~ン (なめこ) 


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

Ramblingbird

長崎南部の自転車散歩やどうでもいい出来事を、小学生ギャグを交えて書き散らします。お下劣な表現を含みますのでご注意下さい。