fc2ブログ

飯盛のじゃがいも畑の丘を原付で散歩

サるくリング~自転車散歩
07 /30 2014
国道251号線は起伏が激しく、東長崎から愛野方面へ自転車で
走るのは、すさまじく大変。山を幾つも無駄に越えなければならない。

iimori001A.jpg

イヤアアア!!と叫びたくなる坂を、イヤアアア!!と叫びつつ
観光バスの排気ガスを浴びて登るのは、全く快適で無い。

眼下にひろがる橘湾と島原半島を望む景色はすんばらしいのだが、
往復するのは絶対にゴメンだ。誰がするかバカ!


そんな251だが、部分的にいろいろ抜け道がある。

国道より楽な道や、かえって大変なのでは?という道。
しかし抜け道はクルマが少なく、自転車や原付には快適だ。

今回は、原付スクーターで散歩してきた。

夏は夏いので、日焼けしないよう自転車用の腕カバーと手袋、
千利休の変な頭巾のようなタオルで首をガードして出かけた。

諫早警察署から、旧島原街道の一部を走り、県道41号線に乗る。

のどかな田園風景の中に、杵の川(きのかわ)酒造の建物。
DSCF4170A.jpg
ああ‥、あの中には大量の酒が‥  ゴキュ!

土師野尾(はじのお)の大鳥居を過ぎ、ギャンブラーが集う
サテライト長崎の辺りから左折して山に登っていくと、
じゃがいも畑がひろがる飯盛(いいもり)の牧野台地
DSCF4181A.jpg

DSCF4186A.jpg

抜け道なので、時々クルマが通り過ぎてゆく。

DSCF4184A.jpg

広い道を上り下りして進むと、やがて南へカーブし、飯盛の
野菜直売所フレッシュ251の近くに出る。

国道を横切ってもうひとつ丘を越え、海岸の方へ。
DSCF4193A.jpg

道なりに走れば、最後は飯盛の町に着くのだが、きょうは行かない。
用事が無いからだ。

この辺はトイレも整備され、ウォーキングコースにもなっている。

ここが、長崎のだんだん畑十選のひとつだと言うのは福耳だ。
そんな十選があるとは知らなかった。

DSCF4195A.jpg

橘湾と島原半島。
DSCF4199A.jpg

途中、道沿いに飯盛鬼塚古墳がある。
DSCF4201A.jpg

古墳は窪地なので、周囲の肥やしの香りが充満して危険だった。
DSCF4202A.jpg
バーリヤッ!と叫んで走って逃げた。

石棺のフタは無い。大きな石なので誰かが持っていったのだろう。


丘の上から、前ノ島、向島と港の防波堤を見下ろす。
DSCF4210A.jpg

DSCF4211A.jpg

海岸近くに見える道まで降りてみたが、実際の海岸はずっと下だった。
DSCF4207A.jpg

出来るだけ下の方の道を、東へ向かって走る事にする。
自転車で走る時の楽な道を探すため。

畑と海以外に何も見えない道。
DSCF4220A.jpg

行き止まりでまた登り下りして進むと、大崎の集落。

途中、道がぬかるんでいたので停まって困っていたら、
道下の方にある建物から、放し飼いの獰猛な番犬が
けたたましく吠えながら坂を駆け上ってきた!3匹もだ!

これは危ない!噛み殺されてしまう!

私は、逃げると見せかけて死角に隠れ、迎え撃つ事にした。

まず、チワワ2匹は殺気を感じたのか、直前で引き返す。

残ったミニチュアダックスは、こっちを見てキョトンと
している。来い来いと手招きしたが来ないので、私は目を
見開いて両手を上げ「ンガグオアアーーッ!」と吠えた。

ミニチュアダックスは、ヒンと鳴き、慌てて戻って行った。
ワンコちゃんと遊ぶのは楽しい。

  
どんどこ進むと、早見町の海岸に出る。歳神社の裏の道だった。
DSCF3142A.jpg

DSCF4221A.jpg

ここに出られるとは知らなかった。誰にも内緒にしておこう。
DSCF4225B.jpg

海岸に七福神が三体。大黒さんと、布袋さんと、これは‥
DSCF3141A.jpg
えびすさんのようだが、鯛を右腕で抱え、大黒さんのようなデカい袋を
担いでいる。ちょっと変わっているが、大漁なのだろう。

早見町の路地を往く。
DSCF4226A.jpg

DSCF4230A.jpg


東へ東へ。丘の上の251号線までは登らず、途中の高架道路下をくぐる。
DSCF4232A.jpg

高架道路は作りかけで放置されていて、行き先は藪の中
有喜の海岸まで続く予定だったようだが、なぜか頓挫している。
DSCF4233A.jpg

そのまま進むと有喜漁港の高台に出る。
DSCF4237A.jpg

けっこうな崖。コンクリートで固めてあるが、昔の航空写真を
見ると、普通に木が茂っていたようだ。
DSCF4240A.jpg

下に降りていく途中には、見張り小屋がある。
DSCF4241A.jpg

有喜三本道見張り所との事。

鯨の見張所なら聞くが、ここは何を見張るのだろう。
神社の賽銭どろぼうか?
DSCF4242A.jpg

有喜で解らない事を尋ねようと思っていたのだが、お年寄りは
夕ごはんで家に帰ったらしく、誰も出歩いていなかった‥。


帰りは、天神町の丘の上から、また牧野台地を通って戻った。
やはりクルマが少なく走りやす子だ。

じゃがいも農家の人は、日曜日なのにまだ働いていた。

自分は百姓が性に合っていると思うのだが、ナマケモノなので
勤まらないだろう‥。


それにしても‥
やはりスクーターだと行動範囲がグググーンと広がる!

自転車と比べて、ちょこちょこ止まったり押し歩きするのには
向いてないが、目的地へ急行できるので時間のムダがない。

クルマと比べると、燃費もいいし駐車場所の心配も要らない。
ガソソソも高騰する一方。ひとりでクルマ移動は損した気分になる。

尻合いの125ccバイクは、リッター45キロも走るらしい。
すばらしい!とても人間とは思えない燃費だ。

やっぱり125ccバイクの免許も取りに行きたいなぁ‥
ああ、あれもほしい。これもほしい。



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
いつも応援ありがとブブー!( 屁。 )

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

諫早市飯盛町様

いつも泣きながら拝見させて頂きます。

そしてごちそうさまです。

たわしの息子の中国バイクは、とんでもなく安いうえに
ガソソソを食べません。

どうしてかというと、エンジンをかけないからです。

125は普通のスピードで走れるので、国道を走るときに、
後続車にはね飛ばされる危険が少なくなります。

そしてオフドーロ車なので、がたがた道を登れます。

キャリアも付いてるので、じゃが掘りのときにコンテナを
積めます。(クワも大丈夫です)

そして行動直径が広がります。

フラッシュ251のコーヒーゼリーはうまいです。
まぜくるときにカップからひっと出ないように注意します。

食べ終わったらカップをべろべろ舐めます。

そしてさじも舐めます。

いろいろ教えましたがお礼は不要です。

                         竹市きねお

Re: No title

竹市きねお様

会社にはちんばさんのキチガイと鮮人のキチガイがいて仕事の
妨害をしたり陥れようとしたりするのでとても困っています。
キチガイは何を考えているか解りません。なぜなら話がまったく
通じないからです。明らかに論理が破綻しているのに、自分は
間違いないと思っているようです。どうしようもありません。
どろぼうもいましたが、見つかってクビになりました。
その時は警察には突き出しませんでしたが、今頃は何かやって
牢屋の中にいると思います。

Ramblingbird

長崎南部の自転車散歩やどうでもいい出来事を、小学生ギャグを交えて書き散らします。お下劣な表現を含みますのでご注意下さい。