fc2ブログ

やはり自転車を載せやすいクルマがいい

サるくリング~自転車散歩
08 /05 2014
今使っているクルマは、1500ccのホンダの小型車。
コンパクトなのに、室内空間が鬼のように広い

鬼は広いのかと聞かれたら困ってしまうが、うちの会社では
そういう時はファビョってキレれば勝ちなので、私もそうしよう。

「んナアアアアアアアーーーーーッ!!!」

ホンダFitと同様、後部座席が折り畳み式になっていて、
座面を跳ね上げるとアホみたいに広ーい空間が出現する。
spike03.jpg

アホは広いのかという点については、謝るからもう許してほしい。


クルマに折り畳み自転車を積んで出かける事がよくある。
でも、広いので、

折り畳む必要なっしー!
DSCF4461A.jpg

小径車ならここに2台、余裕のサリーちゃんで入る。 (R50限定)

フルサイズの自転車をこのように載せる場合、普通は前輪を
はずして載せるが、私のアラヤフェデラルにはフェンダーが
着いているため、前輪をはずすとフェンダーが床に当たって
フロントエンド部が浮き、そのまま置く事が出来ない。
DSCF4306AA.jpg

逆さまにすれば置けるが、面倒くさいし周囲が汚れる。

でも、そのまま載るモーン!
DSCF4465A.jpg

助手席は前側にスライドする必要があるので足元は狭くなる。
だからと言って、走行中にシートで正座してはいけない。
何故なら、足がしびれるからだ。  (そういう理由ではなかろう!)

もちろん、後部座席の背もたれを倒せばフルフラットにもなる。

フラットスペースには、全高が低い自転車なら立てた状態でも
入るが、倒れないように固定するのが面倒。
シートを敷いて、寝かせて突っ込んだ方が簡単。


新車で買ってからもう十年になるので、そろそろ次のクルマも
考えるが、これほどコンパクトで広くて便利なものが無い。

可変バルブや7速パドルシフトで、アクセル踏めばソコソコ走る。
サスもしっかりしていてフラフラもクネクネもしない。

見た目は不細工だが、道具としては奇跡のパッケージだ。
spike02.jpg

後継車にも試乗したが、格好がよくなっただけで魅力が無い。
値段もえらく高くなったし、ムリヤリ仕立てた感が満杯。

自分の使い方では、クルマはコンパクトでないと使えない。
知らない田舎の町で路地に入り込んだりする事も多い。

島原の路地に迷い込むと、デカいクルマでは脱出不可能だ。
あきらめてそこに住むしかない。

軽のターボ車でもいいのだが、値段が高い割に耐久性がない。
税金を上げるなら、せめて880ccにして欲しい所。

今年車検なのだが、たぶん乗り続ける事になりそうだ。


とりあえず、窓のフチに生えた緑の苔を落としてやろう。


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
いつも応援ありがとうございます (思いつかなかったな)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

チャリ運ぶとにどげんクルマにのっとんなっとか気になっとりました。そいは車中泊でも人気ですもんねv-82
後継車はマーイっチョですかー タカ科ですもんねー
レノン家の御子息様に「tyo-doyoka-♪」とか言わせよってからキャーブかぶっとるですね
お芋ねらるっごと古かファン篭ばってん4m以下で広カーです。新しかとはセマカーですね。燃費燃費て!コックさんも餅ーと面白かとば堕産婆さねー

R50指定か・・・

そら分かりませんなぁ・・・
余裕のよっちゃんなら分かるかも(^o^)丿

てか、自転車乗せる時はやっぱ
「よっこいしょういち!!」とか言うのかな??

ちなみにうちは「リムジン」に乗ってるから
自転車の1台や2台「アホな鬼」みたいに簡単に乗せられてよっ。
どいつもこいつも乗ってるハイブリットなリムジンやけど・・・(-_-;)

まぁ、長崎では小回りのきく車がいいよね。
段々狭くなる道で、にっちもさっちも行かれんようになって
周りから「バカバイ」って言われるとはやだもんねっ(^。^)y-.。o○

Re: No title

フラットスペースにマットを敷いて、その上に分割したユニット畳を
並べて座敷v-365にしとりました。平谷温泉で温もったあと、山を眺めて
寝転んで、鳥が鳴いて‥、うあああv-275ビールば飲まれましぇ~~~ん!!

カーテンも工夫して付けて、すぐビバーグできるようにしていたけど
クルマで遊ばなくなったので全部うっぱずしました。

誰に見せるつもりも無かったので、写真は一枚も有馬温泉。
畳とか、まだ小屋にあるとじゃろか~?

Re: R50指定か・・・

「ねえねえサリーちゃん!」(かわいい声で)
「なあに?よっちゃん」(ダミ声で)
逆やろがー!(ツッコミ)
この逆モノマネをやると昔はウケましたが、
今の若い衆にはまったく通じません。

私はもう要らない人間のようです。

すわる時、立つ時、ものを持つ時、ものを置く時、
すべての時に、「よっこいしょういち」もしくは
「どっこいしょういち」と言います。v-509

でも、本当に弱っているときは、
「んおぅ‥、あいたたた‥」と言うので判ります。

ハイブリッドということは、あれですよね?
いすゞエルフ ハイブリッド!v-449
荷物がいっぱい積めてうらやましいです。
4トンですか?

んなあほな!!

一般ピーポーの家庭で4tトラックなんていろかっ(^。^)y-.。o○

今どきは石を投げたら必ず当たる「プリウス」でごわす。

車屋さんが「一回の給油で九州3回は往復出来ますよ」って言うから

そこまでは無かろうと思いながら買ったけど

やっぱ嘘でした(ーー゛)


てか、私はサリーちゃんより「リボンの騎士」が好きでした♪

あと、ウルトラマンの前の「ウルトラキュ~~~」も知ってます。

Re: んなあほな!!

あーそっちかぁ~ プリウスもまだまだ人気ですもんね
ペダル付きの電動スクーターもハイブリッドなので通勤に
使おうかと考えましたが、「変なおじさん必死こぎ!」と
題した動画を投稿されては困るのでやめました。 

あの頃はなぜか、テレビに色がついていませんでしたねェ‥
おもちゃを見て初めてサンダーバード2号が緑色だと知りました。
虫コミックスのリボンの騎士が、たぶん家のどっかにあったはず。
今度押し入れもひっくり返してダンチョネしよう!

Ramblingbird

長崎南部の自転車散歩やどうでもいい出来事を、小学生ギャグを交えて書き散らします。お下劣な表現を含みますのでご注意下さい。