fc2ブログ

ミニキャブ1号出撃

さらば三菱自動車
09 /19 2013
まだ若いと言える頃に買った、初めての四駆。
三菱ミニキャブ ハイルーフ
四駆の楽しさを教えてくれた、記念すべき車。
MINICAB1_02TA.jpg

ある日小さな自動車販売店にその車はあった。売り物かと聞くと、
下取りしたばかりだという。型は古いがしけには強く、問題無く
走るそうだ。

いくらで売るかと聞くと、車検込みで十万ポッキリで乙軽との事。
十回ローンで契約した。
当時、仕事は少なく、明日の事は判らない毎日だった。

550cc 2気筒エンジン
パートタイム式4WD 2駆→4駆の切換えはレバーのみだが、
4駆→2駆は数mバックする必要があった。でも当時のジムニー
等は、雨の中でも車から降りて、ホイール中心のハブを手動で
切り替えなければならなかった。
山でジムニーがいたので意味もなく切換えをして見せた。勝った、
と思った。
しかし、ジムニー乗りはそれが楽しいらしい。

トラック等と同様、シャーシの上にボデーを載せた本格的な四駆
だった。ホイールベースが短く、どんな畦道でも乗り越えた。
田んぼに落ちても脱出可能だった。街なかでは、歩道の段差に
真っ直ぐ進んでいって、そのまま登れた。

リアサスペンションは板バネ、フロントはダブルウィッシュボーン
という冗談のような構成。
直線はエアサスのように乗り心地が良いのだが、連続カーブでは、
前は横揺れ、後は縦揺れ、これな~に状態で、気持ち悪くなった。

エアコンでなく、クーラーが助手席の足元に付いていた。
湿気の多い日は、車の中に霧が立ちこめた。足の長い人は助手席に
乗れなかった。

馬力は無く、長崎バイパスの登りではすべてのクルマに抜かれた。
でも、山で遊ぶのには充分で最高に面白かった。灌木の茂みの中から
グバぁ!と現れると、パジェロで遊びに来ていた人達が驚いていた。
勝った、と思った。

天井に大きなオーバーヘッドコンソールが着いていて、改造して
飛行機のようにスイッチやランプをいっぱい取り付けた。動かす
ものは特に無く、ただ付いているだけだった。

カセットコンロや七輪を積んで、カップラーメンを食べたり、
インスタントコーヒーを飲んだりした。予算はなかった。

休日に雪が降ると必ず山へ行った。長崎の狭い林道は軽自動車の
サイズがちょうど良かった。雪うさぎにも遭った。

使われていない旧道に入ると、道が壊れて通れないほどの段差に
なっていた。石を積んで道を作って先に進んだ。

深い轍で車体が傾き、横転するんじゃないかとドキドキした。
隣に乗っていた友達は、「やめろぅ~ やめろぅ~」と言って
喜んでいた。瞳孔が開いていた。

MINICAB1_03TA.jpg
 
金は無かったが、十万円では安すぎるほど楽しめた。

その内景気も少しはよくなり、次なるステップが待っていた。

つづく




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

板バネ様

僕わどちらかというと意外と車が好きです。

そしてバイクも好きです。

そしてラヂコンやオーデオも好きです。

そして切手も集めています。

お金も好きですが、逃げていくのは普通ですか?

インチキ手品師と直角に曲がる話が出てくるのを楽しみにしています。

つづくと書いてあるので、わくわくして待っています。

僕のグロブも誰の空の武尊の写真を使ったので、下品になって来ました。

だんだん痔がひっと出てくるんだなーと思いました。

ピーターラビットソンは、まっすぐ走るので、山遊びには使えますか?

230万のあずまっくすを買うのに、あと228万9000円のところまで貯金が貯まりました。

もうちょっとなので、頑張って貯めます。

いろいろ教えましたが無礼は不要です。

双方にとんでもない祟りがありますように。

                         竹市

Re: No title

吉田松陰進様

出雲碁卵板垣官舎板島酢

簿雲田主見出小石矢流木屋半具留文字野浣腸等尾厚目手今洲

祖礼尾屋麸奥出瓜鱒蛾誰藻貝馬戦

名瀬出須加?

出羽否胃田亜兎戸損様塗東津楠様荷喪与路否句乙妙管歳

安子

No title

小陰唇様

僕わどちらかというと以外と忙しいので、
大日本帝国陸軍満州派遣社員指令団第98.5補欠隊予備補助員担架製作ノコギリの歯研ぎ担当時代に使用された暗号を買い得しました。

逆戻りするところに、レ点を使えば読みやすくなります。

・・・---・・・ ・・・---・・・ ・・・---・・・
  S   O  S    S   O   S   S   O   S

・・ ・・ -- --- ・-・ ・・ -・-- ・- --
い  い    も       り       や     ま


 ・- -・ --- -・・・ --- ・-・ ・
      の        ぼ       れ


これを打電するとえらいことになります。

諫早が爆撃されます。



吉田松陰進様
よしだしょういんしんさま

出雲碁卵板垣官舎板島酢
いつもごらんいただきかんしゃいたします

簿雲田主見出小石矢流木屋半具留文字野浣腸等尾厚
ぼくもたしゅみでこいしやりゅうぼくやはんぐるもじのかんちょうなどをあつ

目手今洲
めています

祖礼尾屋麸奥出瓜鱒蛾誰藻貝馬戦
それをやふおくでうりますがだれもかいません

名瀬出須加?
なぜですか

出羽否胃田亜兎戸損様塗東津楠様荷喪与路否句乙妙
ではぴーたーらびっとそんさまあずまっくすさまにもよろひくおつたえ

管歳
ください

安子
あんこ


いろいろ武士道しましたが、無礼は不要です。

双方にとんでもない祟りがありますように。

                           きねお

Re: No title

坂口暗号様

ドミソレしました。まさかこれを買い得されるとは思いませんでした。
んー仙の山奥のギフトで修行をやり直すことにしましま。

しかし、ひとつだけ筆者の意図と異なる部分があります。

> 出羽否胃田亜兎戸損様塗東津楠様荷喪与路否句乙妙管歳
> ではぴーたーらびっとそんさまあずまっくすさまにもよろひくおつたえください

最後の方の「よろひく」は、「よろピく」が正です。こちらの方がかわいいからです。

よろしくと言えば、昔、南串山の文房具店で見つけた古いセーラームーンの下敷きを
買ってヤフオクで売ったことがありました。オタクに売ればタバコ代くらいになるだろうと
いう下品な考えでした。落札したのは東京のS君。若い男の人のようでした。
下敷きを送った後、S君からメールが来ました。メールは、飛行機に乗ったキティちゃん
が飛び回っているもので、「セーラームーンのかわいい下じきありがとう」
「よろしくね S」「またね」と書かれていました。私はこれほどまでに純粋な気持ちで
下じきを買ったS君に心打たれると同時に、レアもの価格をつけて儲けようという自分の
下品な心を恥じました。ウケようと思ってブログにウンコの力と書く位、下品な事でした。
それから、自分が間違った道を進もうとする時、飛行機に乗ったキティちゃんが
ポヨポヨポヨポヨと飛んできて、正しい方向へ導いてくれます。

ではこれから、んー仙へ登ります。九州ホテルのボイラー室にいます。
探さないで下さい。

玉之浦筋右衛門

No title

大三東駅様

景色が有名だと思いまひた。
たいら駅は石で出来たサッカーボウルがあると思いまひた。多分。
たいらで乗り遅れたら大三東駅でやっとで追いつきます。

んーぜんの青雲荘の裏にあるいっさいきょうはオシシメです。
昔の誰かさんが修行の時に通った道だったのかよく覚えてませんが、ゴールには神社と滝川クリステルがあります。ぢてんしゃではちなみに行けません。

話が369℃かわりますが、9月23日は923の日なので国見は花火があがります。
長洲港にわざわざいって見た方が綺麗ですか!?
そんなこんなで明日から台風19号うさぎさんに会いに台湾に行こーと思います。

ブログの行進を異国から楽しみにしております。けしてやめたりしないで下さい。
応援しております。

Re: No title

ばってんチャンネルえぷろん様

本当に温かい肉まんをありがたうござひまんもす。撲わやめましぇん。
股、沢山の芝魔羅のグルメ情報まで頂き、感謝致します。
台湾はビビアンスーが好きなので行ってみたいのですが、金も暇も無いので
寝ている間に幽体離脱して行こうと計画を立てています。台湾といえば
トムヤム君とムエタイが有名なので、ぜひ探してみてください。
ウンコ自転車は中国で作っていますが、よい自転車はほとんど台湾で作って
います。これはほんとうです。
では、ウサギに巻き込まれて異国の土にならぬよう折っています。

幅な椅子泥!
尾根遺産にもよろピくお伝へくざさい。

やす子




Ramblingbird

長崎南部の自転車散歩やどうでもいい出来事を、小学生ギャグを交えて書き散らします。お下劣な表現を含みますのでご注意下さい。