fc2ブログ

夏野菜も、そろそろお仕舞い

庭ノ畑ニ居リマス
08 /13 2014
今年は、庭の新鮮なきゅうりとトマトを「もうよかですよ!」と言うほど
たらふく食べることが出来た。
DSCF4351A.jpg

追肥にバットグアノ(コウモリの糞)を使ったのがボンゴだったようだ!


トマトは畑にニ本。今年は屋根をつけなかったため、雨による実のひび割れが目立ったが、
 おおむね良くできた。完熟した濃厚で甘いトマトは、肉よりごちそうかも!
DSCF3616A.jpg

8月に入ってからも想定外の台風による雨と虫野郎と鳥野郎のせいで
だいぶ実が落ちたが、半分枯れながらも、まだいくつかは育っている。

ミニトマトはもう死ぬほどたくさん採れた。でも、実際に死ぬことは
ないので心配はいらない。大丈夫だ。

今年のは皮が薄く、完熟するとあまあまちゃんだった。しかし、
苗を買う時に、品種までは書いてない事が多いため、美味しくても
次の年に同じものを選べない。

アオムシに喰われて捨てたのもたくさんあった。
あまり花が着き過ぎないよう、先端は摘みまくるのだが、忙しくなると
手入れが出来ないので、気づいたらまた四方八方に伸びている。

アイコさまも、プランターだが、そこそこ出来た。
DSCF4316A.jpg


プランターのきゅうりは7月後半に終了したが、同じ苗を地植えした
方は、長い間成り続けて、8月のはじめまで毎日のように収穫できた。

しかし、もうこちらも終り。
DSCF4450A.jpg

これが、最後の力を振りしぼって出来たきゅうり!!

DSCF4471A.jpg

ようがんばったぁ!がんばったのう。もうええんじゃ、もう‥。


周りが繁リ過ぎて日の当たらない所にひっそり佇むピーマン
地植えなのに、生育もよくなかった。
植えた本人にも半分忘れられてカワイソすぎ!
DSCF2842TA.jpg

結局、10個も採れなかった。

こちらは、雑草に侵略された第二栽培スペース。
DSCF4296A.jpg
ヒイィイイイィ───!!雑草取らんかーい!

プランターに二本植えたピーマンは、土か肥料を失敗したようで
最初から葉がシワシワでなんか変だった。

実はタワワワに実っていたのだが、なぜか黒く変色して来たので
どんどん取って捨てた。そのあともぜんぜん改善されないので、
ほとんど食べなかった。放置されて、もう真っ赤
DSCF4447A.jpg

ピーマンはいつもついでに植えるので、栽培法をマジメに研究した事がない。
今年は、東京カメムシツリーにならなかったので助かった。


プランターの三本のオクラは、まだ実をつけている。
日がよく当たらないせいか、ひょろっと高く伸びて、実は
一度にはならず、一日一個ペースで出来ている。
DSCF4318A.jpg

いつも買うJAの種から育てたのだが、やはり畑に植えたほうが、
たくさん成る上、柔らかくて美味しい。

蝶々が、葉っぱの一部を巧みに切って巻いて、中に卵を産むので、
見つけたら巻いた部分をチギって、足で踏んしゃぐ!

キレイな花も楽しみなのだが、今年は花ごろに雨が多くてあまり浣腸できなかった。
DSCF4446A.jpg

若葉を穴だらけにする謎の生物がいるが、正体が判らなかった。
DSCF4313A.jpg


中ナスは、二本のうち一本がしおれたので調べて対処したのだが、
結局ダメだった。一時は持ち直したように見えたのだが、全体的に
へにょへにょになったので、もう一本の苗に伝染る前に引き抜いた。
DSCF3410A.jpg

枯れた方も、病気になる前にはだいぶ実が成った。

沢山のおいしいナスを、ありがとナス

残ったもう一本の方は今のところ問題ナス。 (しつこい)
きのうも一本収穫したところ。

8月後半に一旦切り戻して、秋ナスを待つ予定!


プランターの白ゴーヤも、ようやくひとつ小さめの実が成った。
DSCF4440A.jpg

グリーンカーテンには充分なほど葉っぱは伸びていたのに
なかなか実がつかず、ホームセンターで買った苗はやはり
ダメなのかと思った矢先の事だった。

苦さが少ないという品種だったが、うまさも少なかった。


裏庭のウコンは、すでに1メートル超え。
ここまでデカくなると、ただの邪魔な葉っぱでしかない。
DSCF4302A.jpg

お約束なので仕方なく言うが、ウ◯コが1メートル超えでは無い。
そんなにコンモリあったら臭くて鼻が飛ぶ。


野菜では無いが、赤いオシロイバナの根っこをもらって
植えたら、実は白だった。
悲しかった‥。 でも、赤でオシロイバナというのも変!
オアカイバナだろう。 (それも変!)
DSCF4292A.jpg

ほっとくといくらでも増えてしまう、おそろしい子だ。


さて、もう畑の野菜も、お盆休み中に大半は片付けなければいけない。
秋冬の野菜も作りたいからね。


今年も、おいしい夏野菜をありがとう!大魔王サターン様!
DSCF4443A.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
いつもご覧いただき、めるしいです

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

Ramblingbird

長崎南部の自転車散歩やどうでもいい出来事を、小学生ギャグを交えて書き散らします。お下劣な表現を含みますのでご注意下さい。