fc2ブログ

ピンチ!高速道を走行中、異音発生!

事件ファイル
08 /14 2014
13日は県北の江迎町へ、おばさんの初盆のお参りに行ってきた。
DSCF4574A.jpg
江迎といえば、潜龍酒造!

実家で年老いたママンを後部座席に乗せ、9時過ぎに出発

私のクルマは、11年目に突入すると思っていたのだが、
今年車検なので、よく考えたらもう丸11年乗っていた。
ガタは出始めているが、今もしっかり走っている。

オイル交換をしてなかったのがちょっと気がかりだったが、
まだ墨汁のようでも無いので大丈夫だろう。

確か、前回もそう思った‥。


まあとにかく、いい天気になってよかった。
諫早インターから高速に乗って、北へ向かう。


ところが、高速に入ってすぐの事、クルマの右前付近から、
ブゥーブブブブブブー‥‥と、すんごい音!!

「何や何や?!」「何ね?どげんしたとね?」 スピードを落とす。

今回は私のではない!

後ろを見たが、母も違うと首を振った。

音は断続的に出ている! どうも何かが振動しているようだ。
スピードによって音の間隔が変わる。回転部に何かが当たって
いるのかも知れない。


今村パーキングエリアにピットインして、右前輪の下まわりと
エンジンルームを確認!

は挟まっていなかった。

見た限りでは、特に変わった事は無い。
明らかに機械的な擦過音だが、原因が判らない。


大村までに収まらなければ、高速を降りて諫早に戻り、
実家の軽で出直そうと考えて出発した。

ダメだ! やはり音が出る!これは困った‥


何気なく、エアコンのスイッチを切ってみた。

ブゥゥ‥  音が止まった。

スイッチを入れるとまた、ブーブブブー!と鳴き出す!

これかーい!

原因は判明した。エアコンに関連する回転物に、70キロ
以上出すと何かが当たり、音が鳴リ出すようだ。
通勤では飛ばさないので、今まで症状が出ていなかった。


問題は、このままエアコン無しで往復200キロ走ったら
暑くて死にかけないかという事。

まあ帰りは下の道でもいい。

窓と屋根をオープンして、そのまま進撃する事に決まった。


クルマ自体が古いので、抑え気味に走る。

風は乾いていて心地よく、背中以外は暑さを感じずに走れた。


大村を過ぎて長い登りの途中、今度は何か金属の焦げるような臭い!

母が気づいて言う。「あんた、何かくさかよ!大丈夫ね?!」
「燃ゆっとじゃなかろうねぇ?」

明らかに怯えていた。

私は、出来るだけ平静を装い、「ま、まーだ、大丈夫ゥ!」と答えた。

水温も油温も上昇していない。何か問題があれば、エンジンが
もう不整脈を起こしているはず!

私は、数多くのボロ車を乗り継いだ経験を元に、問題無し!
判断した。

だが、目は無意識に停まれる所を探す‥


ちょっとまてよ!前を行くトレーラーが、フンゴオオーと苦しそうに
登っている。これは‥

思い切って「南無観世音菩薩!」と唱えてアクセルを踏み、ブチ抜いた!


──臭いは消えた。

クルマの窓が全開だったので、トレーラーの排ガスやら何やら
車内に直接入っていたようだ。


よーし、これでやっと平和が訪れた!

我々は、武雄ジャンクションを抜け、
DSCF4561TA.jpg

西九州自動車道を佐世保・佐々方面に向かった。
DSCF4562TA.jpg


イ、イノシシ‥? まさか、出ないだろうなぁ‥


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
最後までお読み頂き、ありがとうごん助 (残念、特に意味なし)

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

aHONDAのお約束です、昔うちのブルドッグe-134とズゥエーっトもカラカラ泣きましたです、デーラー逝ったらハイハイって感じですたv-282。その前に乗ってたライフはクーラーなかったので鳴きませんでしたv-12猿人とパッケージは良いのにザンねーんv-269です。今回はさすがに自転車では遠いですね、船をお持ちなればよいとお芋マス。v-232倫行の田の染みも買象だし、キジと鬼が島にも行けますぜv-369

Re: No title

アホンダラ偽犬にはそうゆう弱点がありましたか! このスピケには
もうひとつ南天があります。CVTがじょうずにつくれなかったため、
ボロくなると、発進時にブルルル‥とジャダーが出ます。

夏なので寒いわけでもないし、武者ぶるいでも無いようでしたので、
デーラーの担当者を問い詰めたら、持病持ちだと白状しました。

車検の時に、無料でコッソリ修理していたらしいですが、二年前の
車検の時は保証期間切れで、しっかり金を盗られていました。
最近また症状が出始めています。v-406

車検はせずに、電動アシスト自転車とカッパと長靴を買うかも知れません。

Ramblingbird

長崎南部の自転車散歩やどうでもいい出来事を、小学生ギャグを交えて書き散らします。お下劣な表現を含みますのでご注意下さい。