fc2ブログ

[バス輪行考] ハブの初期整備

シリーズ バス輪行
08 /16 2014
今回のFIATは、ネット通販のなんでも屋さんで買った。
しかもメーカー直送。明らかに整備はされていないので、
初期整備・グリスアップも自分でする必要がある。


自転車専用の工具は、台湾製 BIKEHANDの六千円
くらいのものを使っている。 (ボスフリー抜きは入ってない)
DSCF4656A.jpg

よく似た中国製のものは、写真を見ただけでゴミなのが判る。

あと、ソケットレンチと大きめのモンキーレンチがあれば、大抵のメンテは出来る。
DSCF4657A.jpg


まずは車輪の回転をチェックマーン! (←よく分からない)

◎車輪を、手で勢いをつけて、何秒回るか確認。

前輪:5秒以下
後輪:5秒以下(なんと!ペダルを勢い良く回しても同様‥)

判定‥だめだこりゃ。 次行ってみよう。


◎車輪の振れ  

ヨコ:許せる程度
タテ:無視できる程度

判定‥まあよかろう。


兎にも角にも車輪をはずす。
DSCF4608A.jpg

はずした車輪の回転具合は、もうあなたって最低!! 
ゴリッゴリッと引っかかりながら、手で動かした分だけ回る。

「はぁああぁ~ぷぅう~」 ため息と屁が同時に出る。

久々のダメダメダーZ<ゼェーット>! (←よく分からない)


分解してベアリング周りを確認。前輪のグリスの色が、うす汚ねえ。
DSCF4613A.jpg

この際、素性の知れない馬の骨グリスは洗い流し、ウレアグリスを充填した。
DSCF4619A.jpg

玉当たりの調整は、専用の薄いスパナを使う。内側が14、外側のナットが17サイズ。
ナットの製作精度が悪いためか、若干スキマがある。
DSCF4609A.jpg

内側の部品を、ベアリングに絶妙な当たり具合にし、外側のナットで固定する事で、
車輪の転がりが「ひゃあ!」と言うほどスムースになる。

執念深~く調整! ストーカーの経験が役に立つ。

後輪は、大きめのベアリング球。両側とも、外面にワッシャがキッチリはめてある。
ちょっとこじればはずれる。
DSCF4627A.jpg

取り付けたあと、ガタが無いか再度確認。ちゃんと締めてないと
車体に取り付けた際に緩むこともあるから。


もう一度、手で回転を確認。今度は前輪・後輪とも10秒以上は回る。

フルサイズだと1分以上回ることもあるが、安い小径車はそれ程は
回らないようだ。部品の精度的にもこんなものだろう。


ご近所を試走。 スイと前に進み、明らかに空走距離が伸びた。

よっしゃあ!OK牧場ーっ!

いい年したおっさんが、サーカスのくまのような小さい自転車で、
ひとりごとを言って笑いながら走る所を、お盆で帰省中の知らない
親子が見ていた。


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
お盆休みもあと少しですね 正月はまだですか?

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

お久しブリーフ!

あ、いや...その勇気をだして4度めのコメント投稿いたしマス。


今回てっきり異音発生の続編かと思ったら、自転車ネタでしたね。

...フムフム、これはACコンプレッサーでも焼き付いたか?!などと想像していたのですが。


思えば、あなたサマのブログにたどり着いたのも、え~と確か「軽四で
山道を楽しんでる話」だったか「三菱の新型Kカーがほうれい線混じりの中年顔でガッカリ話」に偶然出会ったからでした。

それからというもの、当初はフ~ンと読み飛ばしていた自転車ネタも現在では我が肉体の一部となり、もうこの散歩記なしには生きて行けなくなってしまいマシタ。

泥沼にハマってしまった哀れな子羊に、どうか「湯せむぺい」をひと袋お送りください。

あ、「ベビークーヘン」でも結構です。


ちなみに私は「ぬれ煎餅」で有名な関東在住です。


それでは先生、次の選挙も頑張って下さい。


サヨウナラ。

Re: No title

お便器ですか? 私はTOTOです。

いつも四歩記をお読み頂き、ありがとうございます。
反応があると、変大うれしいです。

グロブを始めた頃は、砂漠の中でひとりで書いてひとりで
読んでいる気がして心が不安定になりました。

一本足の下駄を履いていたからです。これでは一人前の
天狗とは言えません。日々精進したいと思います。


文中には、足抜けが出来ないように、アホリミナル効果のある
脱肛ドラッグを仕込んでありますのでご注意ください。

そう言えば、絵もぜんぜん書いてなかったなぁ‥。うん。


関東にお住まいの方でしたか。ぬれ煎餅は、スーパーのもの
しか知りませんが、本場ものはウマシャスなのでしょう。
デパートの地下に試食が来る日を楽しみにしています。

関東だと、長崎弁は難しいかもしれませんね。花子がコピっと
翻訳するように致します。

ベビークーヘンと湯しぇむぺいは、Google地図の関東地方を
勘で拡大して、そこの住所に送ってみます。

当たるといいですネ!


でゎ、またコメントください。

Ramblingbird

長崎南部の自転車散歩やどうでもいい出来事を、小学生ギャグを交えて書き散らします。お下劣な表現を含みますのでご注意下さい。