fc2ブログ

[バス輪行考] チェーンラインの改善

シリーズ バス輪行
08 /17 2014
14日に、ボトムブラケット(BB)が届いた。
DSCF4592A.jpg

アマゾンで在庫ありのショップを見つけ、12日の昼休みに
ネットで注文。盆休み中の到着は無理かもと半分あきらめて
いたが、その日に発送してくれた。

「ショップの旦那様とご家族様にいい事がありますように!」
私はイボ神様を拝んだ。


そいぎんたー、BBの交換をおっぱじめようか。
(訳注:それでは、── )

まずは、後ブレーキを開放。
DSCF4594A.jpg

そして、後輪の固定ナットをゆるめ、スタンドをはずす。
DSCF4596A.jpg

おもむろに自転車をむんずと掴み、裏返して板の上に置く。

後輪のチェーン位置決め金具をはずし、後輪が前後に動く状態にする。

チェーンを横にずらしながらチェーンリングをゆっくり
回転させ、チェーンを脱落させる。
DSCF4601A.jpg

この自転車のチェーンは、メーカーHPに防錆チェーン
書いてあったので感心していたのだが、防錆は防錆でも、
ジンククレヨンのようなものを、表面にぬすくりつけて
いるだけのようだ。

触ると、鈍いグレーのにゅるにゅるが指につく。

スプロケットギヤにも、のように付着している。
DSCF4605A.jpg
※中央のハブから、うにょ~んと出ている粘着鼻水のようなのはグリス。

次に、クランクをはずす。固定ボルトは六角穴タイプ。
大きな六角レンチも、BIKE HANDのセットに入っている。

クランク本体の雌ネジに専用工具の黒い部分をネジ込み、
メッキ部をモンキーレンチで回すと内部の突起がBBを
押し、クランクが手前に平行移動してはずれる。
DSCF4642A.jpg

反対側も同様にしてはずす。

自転車を分解する際、元通りに戻せる自信がない場合は
まず写真を撮っておく。順番や向きが分かり難いものは、
バラして並べた状態で撮るとよい。


そんでもって、元々のBBをはずす。

右ワンの工具サイズは36。逆ネジなので、時計回りに
回すとゆるむ。
DSCF4629A.jpg

左ワンは外側のロックリング(正ネジ)をフックレンチで
反時計回りに回すとゆるむ。
DSCF4633A.jpg

左ワン本体部は、固着してなければ手で回してはずせる。
DSCF4636A.jpg

BB内部が汚かったら、まず「よっそわ~し!」と言い、
メイドのコスプレ姿で掃除をして、新しいBBを取り付ける。
(※訳注:よっそわ~し! キタナーイ、キモーイの意 [形容詞]よそわしい 

今回準備したのは、シマノ BB-UN55 68-107mm
純正より11mm短く、チェーンラインが5.5mm改善される。


取り付けは、BBのネジ部に固着防止のグリスを塗り、
クランク側の右ワンを、手でネジ込んでいく。ある程度
入ったら、反対側から短い方の左ワンをネジ込んでいき、
右ワンの雄ネジを受ける。

右ワンに専用工具を取り付け、デカいモンキーレンチで
 「ふんにゅう~!」と言いながら強めにしめる。
しめる時は、反時計回り。
DSCF4654A.jpg

左ワンも、同じ専用工具とモンキーレンチで、時計回りにしめ込む。

モンキーパンチではしめられないので注意する。


あとはチェーンを張り直して後輪を固定すればおしまい。

ハイ、出来ました。


雨がやんでいる間に試走する。 
雨が降っている時にすると、濡れてしまうからだ。

チェーンは相変わらず、前と後ろのギヤでそれぞれ内外に
片寄っているが、ガキゴキ音は無くなり、至ってスムース!


とりあえず改善はできたが、ひとつ大きな見落としがあった。

BBを注文してから気づいたのだが、チェーンラインを
変える事によって、チェーンとタイヤが近づき、スキマが
狭くなってしまう!

DSCF4648A.jpg

実測で、たった4mmしかない。う~ん‥
DSCF4646TA.jpg

シングルギヤなので問題は無いと思うが、検討した時点で
気付かなかったのは、お笑い芸人として失格だ!


BB長 107mmでなく110mmのにしていたら、ズレもスキマも
納得の結果になり、ウィ~ンウィ~ンだったかも知れない。


私もまだまだ、人間界での修行が必要という事なのだろう‥。


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
いつも応援ありがとう!ではまた会おう!ハッハッハ! (スーパーバカ)

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

お疲れちゃん。

しかしまぁ・・・
よーもいつでん工具持って遊びよりますなぁ~。

奥さんは「ほんにこのふーけもんの雲太郎は、好きな事する時は
子供んごたっ!!」
って呆れてらっさるやろねぇ~。
ご愁傷さまでございます。

今後も奥様孝行しながら、しっかり修行して徳を積み
立派はお笑い芸人になって下さいませ。

私は実家から送って貰った「九十九島せんぺい」ポリポリ食べながら
あなた様の大人の階段登るのを応援しております。
「穴と雪のジョーオー」みたいにしっかり氷の階段登ってちゃぶ台♪

Re: お疲れちゃんカワイ。

いつも暖かい酒まんじゅうをありがとうございます。(^q^)

自転車は、機械の基本のようなもので、簡単だけど奥が深くて脇が臭い
ものです。同じ自転車でも整備したものとしないものでは、腹違いです。

自転車の面白さが少しでも伝わればと、油にまみれて揚げものを食べる
日々で御座います。

これからも主婦ブロガーとして、グルメやガーデニングのお役立ち情報を
お届けしたいと思う所存です。

苦渋苦島せむぺいは、石のように堅いイメージがあり、年寄りがお茶や
口の中でふやかしてじゅぶじゅぶになったのを飲み込むものとばかり
長い間思っていました。

数年前、家でお菓子を漁っていたら、もらいモンの九十九島せむぺいが
あり、何も無いよりはマシなので割って口に入れたら、ダブルホースで
ウマウマでした。普通に噛んで食べられました。

最近は、380円の小袋があるので、年に一回買って食べています。

BB 107mm

103mmを付けている人もいるので
107mmで良かったと思います。
私も、107mmを取り付けました。

Re: BB 107mm

こんばんは

最初は心配しましたが、特にトラブルはありませんね。
タイヤの空気さえ入っていれば大丈夫なようです。
DAHON自身が売っているやつはどうなのでしょうか。
バス輪行もそろそろ再開せんといかんです。

Ramblingbird

長崎南部の自転車散歩やどうでもいい出来事を、小学生ギャグを交えて書き散らします。お下劣な表現を含みますのでご注意下さい。