fc2ブログ

知らなかった!平戸のメシんシャア

日々の事
08 /20 2014
先日、江迎に行った時、みやげを買うためにお隣りの
田平町の港にある、平戸瀬戸市場へ寄った。

定番のスボ巻の川内かまぼこや、野菜のみそ漬け、
前回自宅の分を買い忘れたゴボウ餅などを買った。

そこでうちの母が見つけたのが、味付けした とろ~りかじめ
DSCF4690A.jpg
(写真は食べていくらか減った状態)

亡くなった親父が、以前よく買ってきてたらしい。

しかし、自分は実家でも食べた記憶がない。
第一、めかぶなどと区別がつかないし、どーでもいい
食べものだったのだろう。

かじめは昆布の一種らしい。

ビン詰めがデフォルトの様だが、パウチの方を買った。
直接うにょ~んと出せて取り箸がいらず、洗剤代が浮く。

それに、忙しくて朝食が摂れない時やスポーツ時は
そのまま飲めば、10秒チャージ栄養補給ができる!


家に帰って食べたが、まあこんなもんかと言う感じ。
だが次の日、炊きたての温いメシに乗せると‥。

☆ウンマミーア!!!

アツアツ飯だと、磯の香りがほわほわ~んと広がり、
攻撃力が五十倍にアップする!

ああーっ!みるみるメシが無くなってしまう!

イカーン!ますますブタになってしまう!


禁断のメシんシャア(おかず)だった。

正直なところ、平戸の海産物を見くびっていた。
明らかなリサーチ不足!

こんな事では、私はもう、国際めし泥棒連合アジア極東支部長を
名乗る資格が無い。

雲仙温泉に籠って一から修行のやり直しだ!
有家の地酒も用意してもらおう。


一緒に買ったみそ漬けには、大根、うり、にんじんの他、
かじめも入っていた。

野菜はみんな美味しかったのだが、かじめだけはどうも
味が薄すぎてダメダメ。なんでだろう‥

ハッ、まさか‥!?

私は家内に、かじめのみそ漬けをどれくらい洗ったか
恐る恐る聞いてみた。

ボウルに水をためて、ジャブジャブ揉み洗いしたそうだ。
薄っぺらい海藻を‥。

次の日、軽く洗ったかじめのみそ漬けは、別の意味で涙が
出そうなほど
美味しかった!

第96回目の台無しだった。


私はまた家内に感謝しなければならない。

「いつもブログネタをありがとう!」


しかしまた、新たなダイエットの敵が現れてしまったようだ。

ウマウマ軍団との闘いは果てなく続く‥


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
あなたはズボンのベルトを腹でちぎった事がありますか?


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

Ramblingbird

長崎南部の自転車散歩やどうでもいい出来事を、小学生ギャグを交えて書き散らします。お下劣な表現を含みますのでご注意下さい。