

[バス輪行考] トートバッグに入れてみる

CAPTAIN STAG の大型トートバッグ(M)が、アマゾンから届いた。

AL-FDB140シリーズの輪行用にぴったんこという話だ。
DSCF4810A.jpg


何はともあれ、収納してみよう。

まずは、至ってオートバックスに折りたたんだ場合。

左のペダルを前側にしていると出っ張って入れにくいため、
ペダルが上下になるように調整する。

丁度と言うより、何とか入った感じ。ちょっとコツがいる。
DSCF4793A.jpg


サドル・シートポストは、完全に袋の外に「コンニチワー!」
飛び出すのではずす。

左側には入れるスキマがないので、右側のタイヤの間から差し込む。
前輪、後輪とハンドルの三点で自立している。

内部に空間はあるのだが、サイズ一杯使っているので、バッグの
上部は閉められず、中がパンツー丸見え状態。
DSCF4795A.jpg


う~ん。列車輪行なら充分コンパクトなのだろうが‥
やはりバスに載せるにはちょっと幅がデカかろう!



次は、現在計画中の、ハンドルとシートポストを抜く方法。

ハンドルは、フレーム後部シートステーの三角形の部分に差し込む。
サドル・シートポストは、左側のスキマに差し込む。
DSCF4806A.jpg

テールライトが干渉するので、「パパわたしに干渉しないでよ!」
言ってはずす。  思春期の娘の複雑な感情を出すのがポイント。

フレームが傷つかないように、カバーなどでの養生が必要。

養生と言っても、山奥の温泉宿で湯治とかはしなくても大丈夫だ。


効率よく収納できるため、全体高さが100mmほど低くなる
中も見えないようにできるだろう。
しかし、前輪・後輪とペダルの三点で接地するため、座りは悪い。
DSCF4801A.jpg


これを、おっ立てた状態で運びたい!
DSCF4805A.jpg

幅400×高さ最大650×厚さ最大340。幅が400mmなのがポイント。

肩幅に収まるので、せまい通路やステップが格段に通りやす子。

上からまっすぐ持ち上げれば、あまり重くは感じない。

タテ型の輪行袋のように、バッグ側面に穴をあけて肩ヒモを
通し、自転車のフレームに両端を固定して持つ予定。
DSCF4802AA.jpg

バッグにも負担をかけず持ち上げられる。

ただ、前輪・後輪だけで接地しているので、自立はしない。
手を離すとコケッとコケる。

しかし、ニート自立支援センターとかに相談する必要は無い。

何かしっかり立てられる方法を考えよう。


あと、見た目をよくするために、口の部分を閉められるよう
ファスナーかベルクロかノラクロをつけたい。

それから、ハンドルやシートポストのカバーも。


今のところは順調。次はお針子仕事になりそうだ!

アマゾンに、かっぽう着と指ぬきを注文しなければ‥


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
いつもあ~りが~とさ~~ん (誰だったっけ‥)

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

がんばってね~♪

近くなら私がしっかりした持ち手とファスナー付けちゃるのにね~。
何を隠そう・・・私はその道のプロ・・・
じゃの道は蛇、デブの道は私・・・
迷わず進め行けば分かるさ!!
1・2・3ダーーー(^O^)/

いや違う、ミシンの前にピタリと座れば
こん黄金の腕がなるなり法隆寺なのさっ!!

まぁ、とりあえず手芸店行って
しっかりした持ち手買って来て頑張ってくれたまえ^m^


ほな、あ~りが~とさ~~ん  
             by坂田師匠

Re: がんばってね~♪

坂田師匠様
腕前はいつも拝見させて頂いておりますですます。

自分で縫い物が出来るといいですよねえ。

よかバッグを探して諫早中を一日ウロウロして結局
妥協して中国製の子どもが縫製したようなのを買い、
自分で縫い直して使っています。v-406

もう少し時間があれば、もっと趣味の幅も広げたいと
思うのですが、遅く帰って飯食って酒のんでいては、
胴体の幅しか広がりません。

手芸店は、二年前に精霊船の仏様を書く布を買いに
行ったきりです。もう潰れているかもしれません。

では、小梅さま 喜助さま 未来のファッションの
旦那様にも宜しくお伝へください。

No title

お芋きのう、虎嫌留、遊得、米里と行ったついでにオートドアのコナー覗いてみますたv-263。今はその手のなんでもごっそり入れて運ぶキャンピー用大型totoバッグおいとらんとですねー?コロ付とか前はあったですよね。長崎人はベーベーキューv-41とかキャンピーせんけん売れんとですかね?

Re: No title

WARAさま

カッコイイ軽四駆で遊んでいたころは、休みの日の昼めしを
ちょっと外で焼き肉でもと思い、Aコープで材料を買って
その辺の河原に車を停めてひとり楽しく焼き肉をしていたら、
散歩中に放された犬に見つかり、肉を食われそうになったり
して追い払ったこともありました。

長崎では確かにアウトドアは流行らないようです。
OKホームセンターなどは売り場自体見つかりませんでした。
夏前にちょこっと並べるくらいでしょう。

アウトドアも遊ぶ人が増えるとマナーやルールを守らない
3ナンバー車の自己中の人たちが必ず出てくるのでいろいろ
制限をされて困ります。ドアハンドルの裏に犬のう◯こを
塗ってやろうかと思います。
プロフィール

Ramblingbird

Author:Ramblingbird
長崎南部の自転車散歩やどうでもいい出来事を、小学生ギャグを交えて書き散らします。お下劣な表現を含みますのでご注意下さい。 

記事一覧
最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新コメント
↓よろしかったらランキングにご協力をお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
リンク
