

[バス輪行考] ムリヤリ輪行準備する

仕事やら用事やらで、なかなかバス輪行の準備が出来ずにいた。

とにかく、実際にバスに乗ってテストしないと先に進まないので
最低限必要な準備をして強行しよう。


トートバッグの土手っ腹に風穴を開けて、肩掛けベルトを通した。
DSCF4858A.jpg

穴の周りはまだ補強していないので、破って広げないように注意する。

ペダルやサドルが出っ張っていびつ。 キレイな形にならない。
DSCF4859A.jpg

口は閉まるくらいの余裕はある。
DSCF4857A.jpg

ひとつ見落としがあった。
広い所で横向きに置く時、ペダルでは無くクランクのガードが床に当たる。
下手にぶつけてチェーンリングが曲がっては困る。何か対策をしよう。
DSCF4860A.jpg


タテ向きで自立させる為のスタンドだが、チェーンのある右側に
何かつけると、トートバッグがパンパンで収納できなくなる。

たたんだ状態の前輪・後輪の間に何か設置しよう。

今回は、硬めの発泡スチロールブロックにプラ段ボールを貼り付け、
純正のキックスタンドの先に取り付けておっ立てる事にした。
DSCF4862A.jpg

タイヤにちょうど挟まっているので動かない。
立てた時、若干スタンド側に傾くようにして、反対側には倒れにくくした。

バスの中では、軽く支えておけば問題なかろう。

あとは、トートバッグの口が開いて中身が見えないよう、暫定の
対策として、黒い書類クリップで数ヶ所留めるようにする。

クリップはちょっと見っともないが、顔を緑色の絵の具で塗っておけば
そっちに気を取られて目立たなくなるから大丈夫!

心理学で言う「コントラスト効果」に拠るものだ。


よぉ~し、これで何とかバス輪行に出かけられる!

財布も持った。GPSロガーも持った。迷子札も持った。
パンツもはいた。そして、自転車も担いだ。 行ってき‥

いやまて、家からバス停までは走るから展開しなければ!
100均に寄って、クリップも買わにゃんならん。(←諫早弁)


展開は、まず肩掛けベルトのバックルをはずし、自転車を出す。
DSCF4864A.jpg

そのまま自転車を出そうとしても、キチキチに入っているのでバッグが一緒に持ち上がる。
うまく自転車だけ出すには、いろいろな方法が考えられる。
DSCF4865A.jpg

A.自転車を持って上体を軸にして回転し、遠心力で袋を円の
 外側にふっ飛ばす。但し、車道近くでやるとトラックの荷台に
 乗り、遠い遠い知らない町へ運んでいかれるので注意する。

B.バッグを逆さにして振り、プッチンプリンの要領で地面に
 落とす。
但し、自転車が壊れる可能性が非常に高いので、
 かなりの覚悟が必要。

C.袋の端をちょっと踏んでおけば、簡単に出せる。

迷ったが、今回はプラン Cで行くことにした。


次に、ハンドルを固定しているゴムバンドをはずす。
前・後輪とシートポストを固定しているゴムバンドもはずす。
DSCF4867A.jpg

そして、シートポストとハンドルを、すき間から抜く。
DSCF4869A.jpg

抜いたハンドルがジャマなので、一時的にシートポストの穴に
差し込んでおいたらどうかと思ってやってみたが、そのまま
フレームを展開したらケーブルが突っ張って抜けなくなった。
DSCF4870A.jpg

以前も同じ失敗をしたのを思い出した。 年をとるとつい最近の事も
忘却の彼方へと消え去ってしまう。 哀れなもんじゃあ‥

結局、ハンドルは地べたに置いといたほうがいいようだ。
DSCF4873A.jpg


フレームを展開して固定したら、ハンドルとサドルを取り付ける。

クランプのネジは、自然にゆるむので、ゆるいと思ったら必ず
増し締め
をする。
DSCF4877A.jpg
 
ゆるいと、走行中に突然ハンドルの角度が変わり、田んぼにダイブして
両方の鼻の穴にタニシが入る危険がある。 しっかり締めておこう。


輪行トートバッグや、肩掛けベルトなどの小物は、スーパーで
買い物が2円引きになるように持たされているエコバッグ
入れて、ハンドルに下げる。
DSCF4879A.jpg

それもちょっとカッコ悪いが、頭の上に葉つきのパイナップル
立てて縛りつけておけば、やはりそっちの方に気を取られるので
エコバッグのカッコ悪さは打ち消されるはず。

これで準備オッケー、風呂オッケー。 オヤジギャグもキマった!


次回は、いよいよバス輪行の様子をレポートするばい!


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
↑ほとんど押してもらえないけどいいです。もうどうでもいいです。



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ramblingbird

Author:Ramblingbird
長崎南部の自転車散歩やどうでもいい出来事を、小学生ギャグを交えて書き散らします。お下劣な表現を含みますのでご注意下さい。 

記事一覧
最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新コメント
↓よろしかったらランキングにご協力をお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
リンク
