

多良見町一時間散歩

クルマのタイヤ交換を待つ一時間、昼前の暑い日差しの中、
FIAT号で多良見町を散歩した。

DSCF5024A.jpg


喜々津駅周辺は、駐車場・駐輪場にロータリーも整備され
駅もいつの間にかキレイになっている。
DSCF5001A.jpg

何よりも、駅の前にデデーンとそびえていた神戸発動機の
工場が無くなって空き地となり、景色が一変している。

駅のホームの渡り階段は、オンボロボロロにサビまくって
いたのだが、キレイにボロ隠しをしてあるようだ。
DSCF5006A.jpg

階段の両側に謎の塔が建っているので、もしやと思ってあとで
調べたら、やはりエレベーターが新設されている!

これも長崎国体の恩恵なのだろうか?

なごみ橋は、喜々津駅から木床の新しい住宅地への近道。
DSCF5010A.jpg

最近、新たに架けられたようだ。だいぶ近道で便利だが、
完全な歩行者専用で、自転車は押して歩けとの事。
学生が通学でいちいち押すのも面倒だろう。

実際、押しているのだろうか?


まだ空き地ばっかりの埋立地。多良見町の近辺は、昔から
埋め立て地だらけで家が建ち、昔の海岸線はほとんど無い。
DSCF5012A.jpg

誰の指示なのかは知らないが、本当に開発が好きなようだ。


広い運動公園。きょうも何かの試合が行われている。卓球大会だろうか?
臨時の砂利駐車場もクルマがいっぱいだった。
DSCF5013A.jpg

駐車場から、かなり歩かないと入口に着かない、年寄りに
優しくない図書館。
DSCF5014A.jpg

ここにしか置いてない本もあるので、時々寄る。
確か綾小路きみまろのライブCDを借りに来た気がする。

多良見町も、諫早市への編入前に、分不相応なハコものを
あちこち建てていたようだ。

たらみ図書館から、海岸の道を船津方面へ。

海上のカキ焼き小屋。有名だが行ったことは無い。
DSCF5017A.jpg

こっちは船津のペーロン小屋。資料写真なども展示されている。
DSCF5020A.jpg

DSCF5021A.jpg

ここらの海岸が、長崎国体のカヌー会場になるらしい。
DSCF5025A.jpg

大村湾は、内海で波も穏やかなので走りやすいだろう。
きょうは釣りをする人もいない。

右奥の山を越える国道は、東園・大草方面。さらに長与や、
川平経由で東長崎へも続いている。
DSCF5027A.jpg
標高は100m足らずなのだが、自転車で登るとなかなか
頂上に着かず、ちょっとイヤになる峠。

海なのにハシゴ‥。プールかよ!
DSCF5028A.jpg
これも国体のカヌー用なのかな?

海岸近くの丘に、鹿神社があったのだが、開発で少し奥まった
木床の丘の上に移されている。
DSCF5033A.jpg

古い漁港の町並みが分断され、新しい住宅が並んでいた。
所々、取り残されたように佇む古い家が、妙にシュールだ。
DSCF5039A.jpg

路地の奥に、移設されず残された、鹿神社の一の鳥居。
神社は無いのに、このまま放っておくつもりなのだろうか。
DSCF5040A.jpg

山側の古い路地の方を通って戻る。
DSCF5052A.jpg

懐かしい小型の焼却炉。 
DSCF5053A.jpg
本体は朽ちて、フタと扉だけを流用しているのかもしれない。
田舎の方でも見かけない。

この井戸は、涸れた事はなく、十年前くらいまでは飲料用に
使われていたと、地元の人に聞いた。
DSCF5058A.jpg

地下でこの池と繋がっていて、丸々と育った鯉がエサを
もらえると思って口を開けて出てきた。
DSCF5054A.jpg

祐徳稲荷参道の、鯉の洗いがウマソーだったのを思い出した。 ゴキュ‥
残念ながら、網とほっかむりは持ってなかった。

なんとも和む風景。
DSCF5061A.jpg


一時間では何も見れないが、何か発見があればいい。
昔を知る土地の人に話が聞ければもっといい。

店に戻ったら、タイヤ交換は終わっていた。
次は車検に出さなければ。


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ramblingbird

Author:Ramblingbird
長崎南部の自転車散歩やどうでもいい出来事を、小学生ギャグを交えて書き散らします。お下劣な表現を含みますのでご注意下さい。 

記事一覧
最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新コメント
↓よろしかったらランキングにご協力をお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
リンク
