

月を見るということ

朝晩涼しくなってきたと思ったら、もうすっかり秋の空
DSCF5267TA.jpg

昨夜は、中秋の名月だとテレビのニュースで知った。

チャーシューと名酒月桂冠なら嬉しいが、空の月は食えない。

でもせっかく晴れたので写真くらい撮っておこう。

カメラはめっきり出番が少なくなったオリンパスのSP-565UZ。
光学望遠20倍とデジタル5倍ズームで月は大きく撮れる。
でも撮り方は忘れた。

月は明る過ぎるので、普通に撮っても溶けたマシュマロにしか見えない。
P9081962A.jpg

オートでいろいろやっても、月なのか電球なのか‥。
P9081961A.jpg

アニマルでテキトーに絞っていって写した。 手持ちなのでブレブレ
P9081969TA.jpg
息を止めすぎてクラ~っとする。

う~ん、ダメ! 月のアップ写真など、何の風情も無い!

水鏡に写る月とすすきの影とか、そんな写真でないと‥。


結局、今年も月見を楽しむ心のゆとりが無かったという事。

長崎では祭壇を作ってお月見する風習はあまり聞かないが、
何かの本で、木の盥に水を張って月を写すというのを見て、
いつかやってみたいと思っている。

来年こそと、毎年思うことが、月見の夜の恒例になっている‥。


それにしても、錦織すごかったな~!今回は惜しかったが、
まだまだこれからの選手。さらなる活躍を期待しよう。

ニシコリもすごいが、私は肩コリがすごくて困っている。

あぁ、山の温泉に行きたいのぅ~


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
次はバス輪行の話の予定だす


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブレブレですか?
私はステキな写真だと思いますよ!

Re: No title

cotoさま

こんにちは!

お恥ずかしい限りでごぜいますv-436

三脚くらい使えばいいものを、ズボラーなもので
軒下の柱に背中を押し付けて安定させ、脇を締めて
息を止め、内角からえぐり込むように写しましたが
超望遠のため、若干プルプルしています。

最初、このカメラでドアップの月を撮った時は、
2万ちょっとのカメラでこんなに大きく写るん
だなぁと、ちょっと感動しました。

いい写真に見えるのは、大抵がおカメラ様のお陰です。

また遊びにいらしてくださいv-530
プロフィール

Ramblingbird

Author:Ramblingbird
長崎南部の自転車散歩やどうでもいい出来事を、小学生ギャグを交えて書き散らします。お下劣な表現を含みますのでご注意下さい。 

記事一覧
最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新コメント
↓よろしかったらランキングにご協力をお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
リンク
