fc2ブログ

高校生の時に受けたいぢめ

昭和ながさき追想記
09 /19 2014
私が高校生の時、うちの家族は長崎市から西諫早の住宅地へ引っ越した。

当時、ニュータウンは文字通り出来たばかりで西諫早の駅はまだ無く
バスの便も極端に少なかったため、国道沿いの農林試験場前のバス停
までトボトボ歩き、県営バスでJR喜々津駅まで行って、汽車に乗った。
(当時はまだ国鉄JNRだった)

ある日、学校で同級生たちと話をしていて、住んでいるところの話題に
なったので定期券を見せた。

停留所名を見て、「どげんクソ田舎やあ~~!!」 
皆に大笑いされた。

しまったァー!これは迂闊だった! 

DSCF5677AA.jpg

「農林試験場」なら、ああ、そういう施設なんだなと納得するだろうが、
「農林」だと、言い訳出来ない程のキング・オブ・田舎としか思うまい。


私は、笑った者の名前を黒い手帳に書き込み、ページを破って自分の尻に
はさんで、闇の呪文☆大悲臭陀羅尼を唱えた。

これでやつらは一生、何か判らない臭さに悩まされ続ける事だらう‥。


またある日、農林に帰って来てバスを降りる時、運転士さんが不思議な
宇宙生物
を見るような顔をしていたので、何だぁ?と定期券を見たら、
行き先の農林の所に、、八つ墓村と書いたふせん紙が貼られていた。

うンにゃあぁ!やられたぁ~! 

学校で定期券にイタズラされていたようだ。

まったく非道い事をしやがる!

たぶん、私がやつの定期券を、天竺イスカンダル行きにした事への
仕返しだったのだろう‥。


現在の農林試験場は、組織が変わって長崎県農林技術開発センターとなり
そのうち別の場所へ移転することが決まっている。

バス停が違う名前になってしまうのは寂しい限りだが、これも我々の時代
静かに過ぎ去ってゆく事を教えているような、そんな気がするのだ‥。

オーッ!なんか随筆っぽいかも!


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
いつもおいがとー!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

わ~~い!!

キング・オブ・田舎も~~ん!!

その日付が正確なら・・・

私が年上じゃ~~ん\(^o^)/

これから「おねいさま」とお呼びなさい(^_-)-☆

その頃はもう佐世保の田舎でブイブイ言わせてたわ!!

てっ、結局田舎何だけどさっ(-。-)y-゜゜゜

てかてか、よーそんな古い定期券持ってたね~。

Re: わ~~い!!

おねいさまがいぢめるううぅ~~!

うなぎ年の3月生まれなので、2月の時点ではセブンチーンでした。
蒲池典子より一学年下です。

定期券は、明星の読者全員プレゼントで切手を送ってゲットした
郁恵ちゃんのビニール定期入れに入ったまま実家に眠っていました。

冷静に考えたら、切手を送るという時点で、プレゼントでは無いことに
気づきました。明星の編集部を訴えようと思います。

No title

すげかーv-509ぼんずでランニングシャツに半ズボンばはいて大っかリュックしょってオニギリばっかい食べよんねーて思うとったら画伯やったですかv-375v-487絵心のあんねーて思いよったばい。んにゃ顔ば緑色に塗ったくったロケンローラーやったかなv-264?名前に負けとらんですねー かしこ

Re: No title

ぼ、ぼ、ぼくゎ、お、おかあさんが、おなかが、すいたら、
お、おにぎりを、もらって、た、たべなさいと、言ったので
おにぎりを、く、くださイヤア ──── ウ!!
ベイベエ~! 放射能はいらねエ~、牛乳が飲みてエ~♪v-529

ドラマの山下清と体型が同じなので、油断するとそのうち
彦麻呂と同じ重量になってしまう危険があります。

世間のしがらみが無くなったら、放浪の旅に出る予定です。

Ramblingbird

長崎南部の自転車散歩やどうでもいい出来事を、小学生ギャグを交えて書き散らします。お下劣な表現を含みますのでご注意下さい。