

秋風吹いてキンモクセイの香り

庭のキンモクセイが、今年は特に大きな花を咲かせている。
DSCF5824A.jpg

雪洞のように丸々としたオレンジ色の花がたくさん。
DSCF5826A.jpg

例年以上に爽やかな香りが広がり、秋風に乗って
レースのカーテン越しに、部屋の中にも入って来る。

畳に寝転んで花の香に包まれていると、もう、きょうは一日
何もせずに過ごそうかと思ってしまうほど。


※いつもの散歩記ならば、ここでネコフンの強烈な臭いが
漂ってきた!というような展開なのだが、今回は大丈夫!


せっかくの休みなのに何もしないと言うのは、もしかしたら
すごく贅沢な事かもしれない。

しかし、雲ひとつ無い蒼い空を見ていたら、やっぱり何も
しないのはモッタイナイと思い、地図を見て行先を考える。

つまりは貧乏症という事だろう。


夏野菜が終わった小さな畑には、青紫蘇の花。
紫蘇の実がたくさん出来ている。
DSCF5798A.jpg

これは是非、天ぷらにして頂こう。


もう10月だというのに、プランターに植えた三本のオクラは、
まだ一日一個ペースで実をつけている。
DSCF5801A.jpg

やはりオクラは、茹でて切ってマヨネーズか何かつけて
シンプルに食べるのが一番だと、最近思った。


ここしばらくは連休が無く、定時で帰れない程度に仕事があり、
庭の手入れや片付けが後回しになっている。

冬野菜も、大物は植えるタイミングを逃してしまった。
自然のものがあればあるほど、庭は手が掛かる。

何とか出来ないことはない。怠けているのは分かっている。
しかし、何もしたくない時はしたくない。天気がよければ出かけたい。

ああ~ 片付かない!片付けられない!

私はやっぱり、この家をゴミ屋敷にしてしまう自信がある。

とてもある!


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
いつもお読み頂き、ピポポプロポキピー! (宇宙人)


コメントの投稿

非公開コメント

No title

んちゃ!

秋ですね。 

庭にキンモクセイがあるなんてイイですね。 秋の訪れをしらせてくれる甘い香りが自分も好きです。


...が、我が家の近所にはないんだよなぁ。 

愛犬と遠くまで散歩に出かけてもホント、ないんだよなぁ。 海辺の町では育たないのですかね?



そうそう、それと青紫蘇。  
やはり天ぷらですかね。 刺身を包んで食するのもイイかと。


昔、母親が育てた青紫蘇の葉を「車の出入り口に生い茂ってジャマだぁ!」と熊手でガリガリと退けてしまったっけ。

...あの時の自分は何て親不孝者だったのでしょう。


画像を見ながら思い出し、胸が痛みました。


オッと、ちょっとセンチになりました。

きっと秋のせいかもしれません。


面白い文に惹かれ、なんとなく読み始めたアナタ様のブログですが、今回のような何てことない(失礼)ネタに何故か安心感を覚えたりもします。


あ、そろそろ「なでしこジャパン」の応援練習の時間ですのでこの辺で。


追伸
長崎は今日も雨でしたか?

Re: No title

コンにゃんわん

うちのキンモクセイは、細い幹が集まって超巨大化しています。

秋を感じるよい香りですね。 両方の鼻の穴に詰めたいくらいです。

一年のうち、ほんのしばらくの間ですが、毎年楽しみにしています。

きょうは雨が降って、花もだいぶ落ちてしまいました。でも十一月頃
もう一度咲くでしょう。


海辺の町にお住まいでしたか。
海辺と言えば、ハマユウが思い浮かびます。ハマコウではありません。

夜、潮騒を聞きながら眠れるような家とか憧れますね。
ワンコロを連れて、砂浜を散歩するのもいいなあ~。


青紫蘇はいとも簡単にできるので大丈夫ですよ。
空中から種をパラパラ落とすだけで絶対に生えます。

次の年からは、勝手にいくらでも生えてきます。
種をまく雑草というところでしょうか。

青紫蘇は、あまり料理に使ってもらえないので、庭でちぎって
発泡酒を片手にそのまま食べることが多いです。v-406

あと、そうめんの薬味や、刺し身をもらって来た時に使います。
天ぷらは、たまのご馳走です。


台風が来ていますが、週末は少しでも晴れるといいですね。
プロフィール

Ramblingbird

Author:Ramblingbird
長崎南部の自転車散歩やどうでもいい出来事を、小学生ギャグを交えて書き散らします。お下劣な表現を含みますのでご注意下さい。 

記事一覧
最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新コメント
↓よろしかったらランキングにご協力をお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
リンク
