

大村の漁港とサバの白ワイン干しとカレーと

日曜日は午後から自転車で大村方面へ行ってきた。

バス輪行も一息ついたので、久し振りにBoardwalkを出撃させる。

FIATに着けていたサドルとシートポストをはずし、Boardwalkに戻す。
( FIAT用は買ってなかったんか~い!)

サドル高さの感覚を忘れてものすごく高い位置にセットしてしまい、
足が届かずひっくり返りそうになる。(また立ちゴケか~い!)

走りだすと、クランクがFIATよりだいぶ長いためか、すンごい違和感!
クルクルクルと、グルンッ、グルンッ、グルンッくらい違う。

でも、走るうちに慣れてきた。

しかしこの自転車の乗り心地は、小径車では最高レベルでは無かろうか!

そして、何故か今までよりもペダルが軽く感じる。

北バイパスの丘を越え、本野方面へ。
長崎国体に便乗したのか、やっと国道の拡幅工事が始まっているようだ。
DSCF5828A.jpg

ここから大村へ向かう鈴田峠の諫早側は、車道も歩道も路側帯も
せまく、自転車は走りにくい! 慣れればそれほどでも無いが、
クルマの方も、自転車と接触しそうで怖くて抜けずにいる。

ここは市の境の峠なので、通学や買い物の自転車も通らない。
両側は崖と荒地で、長いこと開発からも取り残されていた。

これからは、ちょっと安全に大村へ行けるようになるだろう。


岩松駅から国立病院の下。大村湾が見えてくる。
DSCF5834A.jpg

天気がいいので、近くの小さい漁港にちょっと寄っていこう。
DSCF5838A.jpg

東浦漁港。かなり生ゴミに迷惑しているらしい。
DSCF5850A.jpg

DSCF5845A.jpg

大村公園の裏手になるこの辺りは、ボートレースが無ければ
ゆっくり散歩するのによい所。
DSCF5872A.jpg

大村ではこの古いゴミ箱が、現役で活躍している所が多い。
DSCF5867A.jpg

海岸に突き出た森には神社。船のドックもある。
DSCF5874A.jpg

防波堤で釣りをする少年たちは、兄弟だろうか‥。
DSCF5876TA.jpg

イヤイヤ、あまりのんびりしてもいられない。
国道に戻り、北へ進む。目的地は山の上。

農産物やら何やらを売っている、おおむら夢ファーム シュシュへ。
DSCF5887A.jpg


チュチュでは無い。
20141002CHUTA.jpg
(※チュチュおじさん2015カレンダーより)
 
ここで売っている、あるおいしいモノを買いに行く。
売り切れたら困るので、何なのかは絶対に教えてあげな~い!

シュシュへクルマで行く時は、萱瀬から農道を登るが、無駄な
アッペンダウンがあるため、野生の勘で楽な道を探して登った。

途中、すずめさんの稲の食べ放題やら、
DSCF5881A.jpg

農家のまわりに咲く、気の早いコスモスなどを見ながら進む。
DSCF5884TA.jpg

秋ですなぁ~。

登りは、やはりペダルが軽く感じる。一段高いギヤでいい。
実際、一番軽い34Tギヤをほとんど使わずに坂を登れた。
DSCF5891SA.jpg

シングルスピードのFIATにトレーニング効果があったのだろうか?
ちょっと変速無しの自転車への興味が高まって来たかも。


買うものを買ったら用事は無いので、コーシーでも飲みに行こう。

田んぼの中の農道は、むかし国道が混んでいる時によく通ったが、
改修費用が出ないのか、象の尻のように荒れていた。
DSCF5893A.jpg

高速の大村インター近くにある、カフェ藁(わら)さんへ。
DSCF5897A.jpg
二回目の訪問。 なかなか行く機会がなかった。

山小屋っぽい?内装が落ち着く店内。

薪ストーブもある。(写真がなーい!)

もう日も暮れる頃なので、カレーを食べて帰ることにした。
鶏の骨付きもも肉が一本入った豪快なチキンカレー。
DSCF5895A.jpg

いろーんな材料を摺りおろして入れてあるとの事。
いろんなと言っても、ワンタンやぎょうざ等は入っていないようだ。

チキンカレーは、一般的にスパイスが玄人向けなのが多いので
あまり頼まないのだが、これはルゥ自体はマイルドで、骨付きの
肉はワイルドで、辛さは段階的に選べるのでチャイルドでもOK。

カレーという料理は幅が広すぎて、家庭料理から専門店まで様々。
これは、「説明できないがウマい」と言うウマさ! (何じゃそりゃあ)

手間暇をかけて作ると、不思議な味の和音が響くのだろう。
(オー!なんか食べモンのコメントっぽ~い!)


ちゃんと淹れたコーヒーというのも、やはりウマいもんだ。

とまり木にもたれて、いい感じの碗で飲むと、リラックス度が違う。
リラックスしすぎてコーヒー碗の写真を撮り忘れるほどに。

普段のコーヒーはインスタントのマキシム。休日しか飲まない。
外出時は缶入のブラック。あと、パン屋のサービス。(無料!)
たまにはホンモノの香りを楽しみたい。

そして、前回ウマシャスだった手づくりヨーグルトを我慢できず頼んだ。
阿蘇の小国からお取り寄せの、濃厚なジャージーにゅうにゅうを使っているらしい。
DSCF5899A.jpg

半分シャーベット状で、市販品ではあり得ないほどもっちり!
だが、納豆や山芋が入っているのでは無いようだ。

昭和の代表のような時計が、て~ん て~ん、と時を告げる。
DSCF4550A.jpg
(これは前回の写真なのでまだ時間が早い)

同じ樹脂製でも昔のものは味わいがある。最近のはキレイだが安っぽい。

食った食った。次回は、大村名物黒カレーか、焼きカレーにしよう‥。

帰りはすっかり暮れていたので、輪行で帰ろうと諏訪駅を探す。

だいたいの場所は地図で見たことがあるが、よくわからない。
たぶんこの辺だろうと思い、暗い枝道へのカドを曲がった。

ボンゴ! ピッタシそこにあった。きょうは野生の勘が冴えているようだ。

しかし、列車が来るのは30分後。
30分あれば、自転車は鈴田峠の上あたりまで行く。

家に着く時間はほとんど変わるまい。結局、自走する事に。


峠の登りも、やはり以前よりも軽く登れる気がした。

家の近くまで戻り、コンビニに寄る。家には日本酒があるのに、
なぜか勘違いして、クソ高いコンビニ価格でカップ酒を買った。

店を出てから「しまった損したぁ~!」とひとりで騒いだが、
よく考えたら、まだ近所のスーパーが開いている時間だった。

「発泡酒とつまみも損したあぁ~~!」

まぁ、年をとると、こんなモンかも知れない。
そろそろ迷子札も準備しておこうかのぅ‥。

本日の走行距離 46km


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
福岡のTさん、ありがとうございます!


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ひっひっひーe-269
「売り切れたら困るので、何なのかは絶対に教えてあげな~い!』v-319って v-8ぷぷー 
いっちゃん上のタイトルにカイトルとはなんですかーーーe-242e-12
しかし最後にチャンとオチをつけるとは名が冷氏e-278
今回は無事に帰れてよかった鯛

Re: No title

ああっ、しまったあぁーーーっ!全然気付かなかったあ~!

と、まずはお約束のボケから。

そのウマいものは、白ワインのタレに漬けて干したもので
生臭さがまったく無いのに素材の味はしっかりしていて
変態おいしいです。時々思い出して買いに行きます。
もうひとつのお気に入りの方は、ゼッタイに教えられません。

ヒントは、小さいカタクチイワシを干したものです。
「食◯るいりこ」と呼ばれます。わかるかな~?

試食があるのでウマかったら買います。大抵うまいです。
いいのを食べたらスーパーのはもう買えません。

今回は夕方に行ったので、残念ながら売り切れでした。
次は、午前3時頃に行って待ちたいと思います。

ダメだ!いりこ飯(自転車飯)の炊ける匂いを思い出してしまったぁ!
考えただけでウマーイ!

ほ~!?

チュチュを来た方が貴方様なのですね・・・
とても自転車で走り回る筋肉には見えませんが^m^
はじめまして、昭和の女・・・小梅ですm(__)m

そうそう、そのゴミ箱覚えています。
昔ありましたねぇ。
捨てる時は上の蓋を開けて入れ
正面の木の蓋を上にあげて、ゴミ集めの方がゴミを出してましたね。

ジャージ履いた牛のにゅうにゅうで作ったヨーグルト
食べてみたいなぁ・・・
「モ~~たまらん!!」ってくらい美味しかろうねぇ❤

Re: ほ~!?

小梅ば、おねいさま

チュチュを着ているのは、兄さんです。
牛の着ぐるみを着ている方がわたしです。

昔は長崎市役所の人も、ゴミを一軒一軒まわって集めていましたね。
でも、焚き火の規制が無かったので、燃えるゴミは燃やしていました。
うちはルパン風呂、いや、次元風呂、いや五右衛門風呂だったので、
よくテスト用紙を証拠隠滅していました。

ヨーグルトを手作りしてみたいものですが、作り方がわかりません。
弁当をニ日ぐらい常温で放置しておくと、ヨーグルト風味弁当になります。
でも、あまりおすすめできません。
プロフィール

Ramblingbird

Author:Ramblingbird
長崎南部の自転車散歩やどうでもいい出来事を、小学生ギャグを交えて書き散らします。お下劣な表現を含みますのでご注意下さい。 

記事一覧
最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新コメント
↓よろしかったらランキングにご協力をお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
リンク
