スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本の気候と、かびさびの心 

うちの自転車の大半は、庭のテント小屋にガラクタと共に格納されている。

雨漏りは補修しているが、地面からの湿気はスノコのすき間から上がって
来るので避けられない。雨が上がれば開放するが、近所の工事でホコリが
すごかったため、しばらくの間、閉めきっていた。

日曜日、久々にクロス改造ツーリング車を小屋から引っぱり出したら、
あちこちのネジが、滅っ茶苦っ茶サビまくり! 
DSCF6099A.jpg

これはヒドーイ! 

折りたたみ車で輪行散歩ばっかりしていて他の自転車はほったらかし
だったからだ。

メーカー純正のステムでクロムメッキネジなのに、このザマ。
DSCF6094A.jpg

シフターを固定するステーのネジも月食のように真っ赤っ赤。
DSCF6100A.jpg

シフターのメッキ部分も微妙にサビ始めているような‥。

スギノのチェーンリングのギヤ板固定ボルトは表面がボロボロ。 
DSCF6098A.jpg

ブレーキワイヤーもサビくれて、うすらみっともねぇ! 


う~ん、こいつはヤラれた。しかし錆びてしまったものは仕方ない。

覆水盆にかえらず。
同僚の覆水君は、お盆には帰省しないという事だ。

ネジやワイヤー類は、なるだけステンレス製に換えよう。


サビた部品は交換すればいいが、これには参った!
白い白い雪のようなサドル表面に、黒い斑点。
DSCF6096A.jpg

うひゃあ~、カビじゃあぁ~ッ!! (※注:レタッチソフトで強調)

これは簡単には取れないような気がする。

ピューマ柄と言って誤魔化そうか‥。

あ~、やっぱり湿気ない小屋が欲しいぃぃ!
ヨドコウとかに、屋根や壁に壇蜜材が入って湿気ない物置があるが、
どうせなら、中で作業も出来るくらいの広さのものにしたい。

でも贅沢を言えば、すぐ50万、100万になる。

よし!きょうからゴミ捨て場を回って材料集めだ!


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
ポチありがとう (花咲爺 81才)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

v-78壇蜜が入ってる小屋が完成したら風呂に入って泊まりに行きます。

Re: No title

ああ~ッ!また手が勝手に壇蜜材と書いていたーっ!
願望がぁ~、妄想がぁ~、煩悩がぁ~!

ELと言えば、真っ先にエロいレディが浮かぶ私です。

プロフィール

Ramblingbird

Author:Ramblingbird
長崎南部の自転車散歩やどうでもいい出来事を、小学生ギャグを交えて書き散らします。お下劣な表現を含みますのでご注意下さい。 

記事一覧
最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新コメント
↓よろしかったらランキングにご協力をお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。