

しけ弁

あ~忙しくてブログも書けまちぇーん。
もうすぐ一息つくと思いますんで、レばらくお持ちくざさい。

でわ、とりあえず生きている事をアピールするため、
テキトーにどーでもいい話を書いておきましょうか。


うちの会社には、現在2軒仕出し弁当屋が入っている。

一軒は、ごはんが電気保温庫に入れてあってぬくぬくだが、
温いだけでウマくない安ぅい米!冷めたら弁当箱の底に
ひっつくので、はがしながら食べなければならない。
おかずは味付けが極端で、しかも量がちょびィ~っとずつ。
トンカツは、薄ゥ~い小さァ~いのが二切れ‥。

ここの親父の頭には、メインディッシュという概念が存在しないようだ。

おかずがチマチマしているので、「おつまみ弁当」と呼んでいる。


もう一軒の方は、特にウマいという事も無いが、味付けは普通で、
おつまみ弁当よりはマシなので、私はこっちを月極めで頼んでいる。

だが、こっちにもいろいろ難点がある。

まず、割り箸をケチって、絶対に!絶対に!絶対に!
弁当と同じ数しか置いて行きやがらない。

まれに見るクソしみったれのケチケチオカマ野郎だ。

箸が変な割れ方をしたら、食べにくくても我慢するしか無い。

誰かが、ひとつ取ったつもりでふたつ持って行ってしまうことも
あるだろう。予備にもう一本持って行く者もいるかも知れない。

箸が無ければ、野良犬のように口で直接食べなければならない!
もしそんな事になったら、口の周りはごはん粒とマヨネーズだらけだ!!


一度は、箸の一本が真ん中から鮮やかに真っ二つに折れやがったため、
半分の長さの箸で、泪をこらえて食べたこともあった。


ここの弁当は、以前は樹脂製の仕出し弁当箱に入っていたのだが、
ある時期から、洗い物をする人件費を節約するためか、使い捨ての
コンビニ弁当のような容器に変わった。

味気無いが、おつまみ弁当よりはマシだろう。


そして時々、特別なメヌーを準備する。ちらし寿司やらモコモコ丼やら
誰も楽しみになどしていないのに、店主は自分ではスペシャル弁当だと
思っているらしい。

このスペシャル迷惑な弁当、特別と言う事で通常よりも価格が高い!
でも量が多い訳でも無い。儲けるためにやっているとしか思えない。

時々なので大目に見てやっているが、あまり調子に乗って増やして来たら
ちょっと考えねばなるまい。


先日のスペシャル弁当は、シャレて「タコライス」だと!
DSCF5686A.jpg

始めて食ったが、香辛料がカラいだけで、特にウマいもんでも無かった。
しかも、ふざけた事に、タコが一切れも入っていない! 

許さん!このウソつきめ!

例えば、タコ焼きにタコが入っていなかった時の絶望感がどれほどのものか、
この店主は知らないらしい。

どうせ田舎者だと思ってタコライスにタコが入っていなくても判らないと
思ったのだろう。そんなヤツは、天狗様のバチが当たればいい!


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
いつもありがとう!もうチキっとで仕事も落ち着く予定です。

コメントの投稿

非公開コメント

プッ^m^

スーパー・キングオブ田舎もんの雲太郎さん・・・
タコライスはタコの入ったご飯じゃなくて
タコスを日本風にライスでアレンジした
料理でやんす!!
そら、必死でタコ探したって無いやろうや~^m^
タコだけじゃなくてイカも伊勢海老もズワイガニも入っとらんやろ・・・

ま、お仕事忙しそうだけん。
体に気をつけてがんばってね~~(^。^)y-.。o○

宮崎弁では「がんばんないよ~~」って言うんだよ❤

Re: プッ^m^

タコスは酢だこのカッコいい言い方では無かったのですネ。
便壷になりました。

あれはまだ私が若い頃、島原からヘリーで熊本の遊園地に
行った時のこと。長洲のターミナルで帰りの舟を待ちながら
食べたタコヤキのタコが酢ダコだった事は今でも忘れません。

熊本のタコヤキは酢ダコを使うのかと思ったけどそうでは
なく、チンピラ屋台のスペシャルメニューだったようです。

昔、大村の国立病院の下の国道に丼モノの店があって、牛丼を
頼んだら明らかにマトン丼でした。私は都会帰りだったので
すぐ分かりましたが、田舎の友達は気づかずに食べました。

では、本日もきばんしゃい!
プロフィール

Ramblingbird

Author:Ramblingbird
長崎南部の自転車散歩やどうでもいい出来事を、小学生ギャグを交えて書き散らします。お下劣な表現を含みますのでご注意下さい。 

記事一覧
最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新コメント
↓よろしかったらランキングにご協力をお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
リンク
