

今度はカツ丼だと!

スペシヤル弁当の事を書いたら、木曜の昼はカツ丼が出てきた!
DSCF6414A.jpg

週間献立表は貼ってあるのだが、見ないので知らなかった。
いやがらせかと思った。

イベリコ豚のカツ丼という事だ。

伊部理子さんという人が育てた豚なのだろうか。
伊部さん、グッジョブ!

紙コップに入ったインスタント生みそ汁付き。
永谷園のわかめ汁だった。

このタイプでは、ハナマルキのあさり汁が一番うましゃす!
安いのに海鮮ダシがよく出ているので、ずぞぞぞ~とすすって
「んハァ~!」と言いながら飲み干す。

よく見たらどんぶりは二段重ね。
ふたつに分けなければならない理由が解らない。
DSCF6415A.jpg

この状態から、カツをキレイに飯の上に乗せるのは難しい。

例えば、空中でカツの容器を下方に素早く引き、カツを虚空に
一瞬静止させて、下からどんぶりですくい取る方法があるが、
失敗すると昼めしがみそ汁ご飯だけになってしまう危険がある。

その上、床や近くにいた上司の頭の上とかは、散乱したカツと
たまごで大惨事になり、貴重な昼休みの大半を掃除と謝罪に
費やしてしまうことになる。

さらに出来心で「落ちたけど衣を取れば汚くないも~ん」と
考え、拾った肉を食べるところを激写されるかもしれない!

一度ネットに流出した画像は完全に消えることは無い。
ちゃんと便所に持ち込んでから食べた方がいいだろう。


結局、小心者の私は、そのような怖ろしいリスクを避け、
フツーに容器を傾けて丼に滑り込ませた。食えりゃいいし!
DSCF6416A.jpg


味は普通。つゆが無いので、慌て者がごはんを喉に詰めて
虚空をつかみながら目を白黒させるのを防止するため、
インスタントみそ汁をつけているのだろう。

ふぅ! 危ないところだった‥。


ところで、カツ丼なら諫早の真崎町にある割烹たがわ
うまくてボリュームがある。700円なら安いかも。
DSCF2959A.jpg

この時は、家内とふたりで自転車散歩がてら、昼ごはんを
食べに行った。

私はネットのうわさでウマイと評判だったカツ丼を注文。
家内は、冥土の土産に1800円の定食を頼んだ。
DSCF2961A.jpg

定食の方は、量が大した事なさそうなので、野菜サラダを
頼んだ。サラダなのに700円!とエラく値段が高かったが、
他の一品料理は食べきれないと困るのでコレにした。

野菜サラダはパーティー用かと思う程デカイのが出てきた。
エビとかも入って、無駄に豪華だった。

カツ丼は、うわさ通りのウンママピー!だったが、野菜
サラダも食べなければならず、定食の味見は出来なかった。

お百姓さんには悪いと思ったが、サラダは完食出来ず。

帰ろうとしたが、食い過ぎて動けなかった。
小さいゲップが、止めどなく出続けた。

明らかに胃袋の許容量が小さくなっている。
あゝ、それなのに体重が減らないのは、ナナナ何でだろう‥。

しばらく柱にもたれて休み、動くことが可能になってから
ヨチヨチ歩きで店を出た。


外を歩いていたら段々腹が楽になり、店の近くの川原の土手
自転車散歩した。
DSCF2966A.jpg

ここは大村市との市境。諫早の真崎川と大村の今村川が
合流するところ。

近頃は、諫早の西部台団地が出来て人口が増え、イオン系列の
スーパーやホームセンター、その他のドラッグストア2軒も
建ち、買い物客で賑わっている。
DSCF2971A.jpg

しか~し!いづれの店も、大村市側にある!

大村市としては、ハズレのハズレに位置する所なので人口も
少なく、ほとんど諫早市民がお客のはず。

だが、諫早市には店が払う税金は入らない。

以前、諫早市側にイオン(当時はジャスコ)が出店申請した際、
諫早の商工会とかが阻止してお流れになったと言う。

この辺りの住民に、安くて良い商品を提供する事も出来ないのに、
反対反対と言って競争相手を追い返すだけ。

本当に世の中に必要であれば、どんな小さな店でも続いてゆく
のではないかと思うが、どうだろうか‥。

魅力のない街には人は集まらない。大きな工業団地があっても、
住むことは無く、よその街から通って来るだけだろう。


いかん!話が尻アス(←日米インターナショナルしゃれ)になってきた。
やはり少し疲れているようだ。

オーシ!日曜はリフラッシュしよう!


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
先週の休みの話もまだ書いてない‥ いつ書けるかナー?


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ramblingbird

Author:Ramblingbird
長崎南部の自転車散歩やどうでもいい出来事を、小学生ギャグを交えて書き散らします。お下劣な表現を含みますのでご注意下さい。 

記事一覧
最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新コメント
↓よろしかったらランキングにご協力をお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
リンク
