

ちょうちんと日の丸の夕べ

11日の夕方は、諫早公園そばの本明川河川敷で、天皇皇后両陛下を
お迎えする提灯奉迎が行われ、家内は張り切って出かけた。
PA110005A.jpg

朝から、一緒に行きませうと誘われたが丁重にお断りして、私は
島原へ出かけた。

家内には、コンパクトデジカメと望遠デジカメを与えておいた。


当日は大賑わいで、三千個準備した提灯がすぐ無くなったそうだ。
七千人集まったとも言われている。

すごい人気!みんな冥土のみやげが欲しいのだろう。
 

日が傾いてきて、民衆は本明川の河川敷に並ぶ。
PA110015A.jpg

両陛下は、今夜の宿泊先となった、川の対岸にある観光ホテル
道具屋の窓からご尊顔を現された。

民衆は歓喜に満ち溢れ、歓迎の提灯を振る。
PA110018A.jpg

しかし、距離が遠い上に暗く、 誰なのかは判らない。

たまたま通った掃除のおばちゃんが窓を拭こうとしたのを、
群衆は陛下が手を振ったと勘違いしてしまう事も考えられる。

おばちゃんも引込みがつかなくなって手を振り返してしまうだろう。

実際は、陛下も提灯を振って応えるものらしい。
PA110020A.jpg

歓迎の提灯を大きく振りすぎて、燃やしてしまう者もいたそうだ。
勘違いして、数珠をすり合わせて拝む婆さまもいた事だろう。


家内は、せめてもの記念に両陛下の写真をと、秘密兵器の
望遠カメラを取り出した。

提灯は、近くに並んでいて知り合ったおばさんが預かってくれたそうだ。

そして、私のレクチャー通り、左足を前に出して下半身を
安定させ、ひじを締めてカメラを構え、息を止めて内角から
えぐり込むように、シャッターを押した‥。
PA111973A.jpg

ンまっ暗!! なぁーーんも写ってねえ!!

レタッチソフトでいじってみたが、人影すら見えなかった。

家内は、とても残念がった。

そこまで楽しみにする気持ちが今ひとつ解らなかったが、
内村航平くん凱旋パレードの時もいそいそ出かけたので、
そういうことが好きなのだろう。


明けて12日の日曜。

長崎うんばばうんば国体(←そろそろネタ切れ)の開会式!

でも入場券が当たらなかったので、会場には入れない。

仕方ないので、ブラックエンジェルスとやらの祝賀飛行でも
見ようと、午前中からひとり、クルマで山の上まで行った。

展望台ではすでに、マニヤの人達が三脚を立てて場所取り中。
当然みんな上等の一眼カメラ。針穴写真機の人はいない。
DSCF6381A.jpg

台風が迫っていて雨が降ったりもしたが、それほど強風も
吹かず、久し振りに諫早の景色を眺めてぽけ~とした。

しかし、昼ごろになって撮り鉄の人がいっぱい集まって来て
二列目に脚立を並べ出したので、これじゃあ何も見えんなと
思い、山を降りることにした。

クルマで降りて行っても停める場所があるはず無いので、
遊歩道をドンドコ歩いて下り、結局、競技場の近くまで来た。
DSCF6391A.jpg

見ると、入場券を持っていないツキに見放されたダメダメ
野郎でも、外周エリアには自由に入れるようだ。

開会式の時は競技場は閉鎖されていて、中にコッソリ入ったら
警備兵に銃殺されると思っていたので、これは意外だった。

山の上から、移動型のLEDビジョンが見えていた辺りだ。


競技場入口付近の沿道には所々に人が集まっていて、国旗を
振って両陛下を迎える準備をしている。まだ時間があった。
DSCF6389A.jpg

家内に電話したら、家でふて腐れてパンを食べていたが、
すぐバスで行くと言う。よほど謁見したいものと見える。


飛行機は、いい写真は撮れそうも無いので、競技場の近く
から動画を撮る作戦に切り替えた。

前日のリハーサルでは、三周して最後は変態を組んで北に
飛んでいったので、そのショットを撮るべく待っていたが、
本番は、雲の中からグオーと現れ、すぐにーン四散!
一機だけ戻ってきて横向きに飛んで、オシマイ。

あまりに一瞬の出来事で、みんなあっけにとられている。

結局、見せられるような画像は撮れず、何の~ために~
日暮れ坂を唄いながら空を見上げた。

その後、いつまで経っても飛行機は戻ってこなかった‥。
20141019aa.jpg


競技場に行くと、家内は柵越しに見える、菊の御紋のついた
皇室仕様のトヨタセンチュリーに釘付けだった。
DSCF6395TA.jpg

右のクルマは警護の警察車両のようだ。後部にアンテナ
いっぱい立っている。よほどテレビが好きなのだろう。

結局、家内はお迎えには間に合わなかったらしい。しかし
両陛下は台風で予定を繰り上げて、きょう帰られるとの事。

と言うことは、お見送りがある?
DSCF6397A.jpg

開会式が進み、陛下ご退場のアナウンスのあと、警護車両が
動き出した。
DSCF6399TA.jpg

最初、駐車場の沿道に人が集まって来たので並んでいたら、
ここは閉鎖しますと言う。よく聞いたら、やはり国道端で
日の丸を振ってお見送りをするらしい。

家内と私は、横断歩道を走って婆さん達を無慈悲に抜き去り、
送迎エリアの、前から二番目に陣取った。

それから結構長々と待ったが、家内はようやく両陛下を
(一瞬ではあるが) 眼の前で見送ることが出来た。

めでたしめでたし


そのあと、ふたりで山の上まで歩いて登ってクルマをとりに行く。

家に帰り、家内も飛行機を撮ったと言うので写真を見たら、
だけ写っていた。 うん。期待しなくて正解だった。

昨日、島原まで行って、きょうもそこそこ歩きまわったので、
夜は酒がすぐに回り、ブログも書かずにぐっすり眠った。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
最後までおつきあいありがとニャーオ (ねこ)


コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまでした。

頑張ったんですね~~。
山行ったり、競技場行ったり・・・
奥様もお疲れさまでした。

てかさ、折角長崎まで飛んできたブルーインパルスなんだから
も少し飛んでくれればいいのにね~~(;一_一)

天皇の車ってナンバー隠してあるのね。
夜はきっとパラリラパラリラって族やってるかもね。
菊のご紋で隠すのは流行りなのか??

前回の長崎国体の時、この競技場を見に行こうと父に連れられて
見に行った事を思い出しました。
あの頃は屋根が無かったような??
ただ、競技場を見るだけだったけど楽しかったな~❤

Re: お疲れさまでした。

こんな事なら前日のリハーサルの様子を撮っておくべきでした。
家の窓からも、並んで飛ぶのがしっかり見えていました。

皇室車両ですが、問題は、どこからあのクルマを長崎くんだりまで
運んできたかです。

金ボタンの運転手が宮内庁から高速を走って来たのか?
それとも空港から専用機に格納して運んできたのか?
はたまた、各都道府県に一台づつ隠してあるのか?
ンモー、気になって眠れません!

菊の御紋なら私もひとつ持っているのですが、話が下品すぎると
怒られますので、すぼめておきます。

前回の長崎国体の時、ボクは4ちゃいでちた。
家には藤山一郎さんの歌う、長崎国体の歌のソノシートがあります。

今回の長崎やんばるくいな国体、全国のテレビで取り上げられる事も
ほとんど無く、ひっそりと閉幕したようです。
プロフィール

Ramblingbird

Author:Ramblingbird
長崎南部の自転車散歩やどうでもいい出来事を、小学生ギャグを交えて書き散らします。お下劣な表現を含みますのでご注意下さい。 

記事一覧
最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新コメント
↓よろしかったらランキングにご協力をお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
リンク
