

23年振りの鹿島海岸(前編)

ずっと探し続けていた神社が、11月1日にやっと見つかった。
(前々回の記事)

佐賀県の鹿島海岸にある、天神宮であることが判った。
で、さっそく、3日の文化の日に行ってきた。

自転車で行こうかとも思ったが、ゆっくり見たいので今回は
クルマに自転車を積んでいって現地でポタリング。

略して、ク自積現ポ!  

国道からJR線路を渡り、鹿島海岸へ。干拓地はいくつかに
分かれているが、北鹿島と呼ばれるところだ。

鹿島駅の近くでは、秋祭りで子ども神輿が出ていた。
SDSCF5960C.jpg
信号待ちのクルマから撮った。 おっちゃんジャマジャマ!

干拓地に到着。自宅からの距離は50キロくらい。
SDSCF5980.jpg
グーグルマップで干潟公園があることを調べていたので
そこにクルマを停めた。ちゃんとした駐車場は無かった。

干潟に下りる。潮受け堤防の高さは7.5mと高い。
SDSCF5974.jpg

このあたりの干拓平野は、海抜5m以下のところが多く、満潮
時には海面の方が高くなるらしい。

干潟の泥海では、ムツゴロウが動き回っている。
SDSCF5971C.jpg

「ヨォ~シヨシヨシ!」と言いながら、動物を撫で回して
時々咬まれている方では無い方のムツゴロウだ。

見つめ合って、ラブラブ光線を送っているのかと思ったら、
いきなり壮絶な戦闘が始まった。

堤防には野鳥を観察するための穴を開けた壁がある。ここから
見ていれば鳥は逃げないらしい。
SDSCF5993.jpg

渡り鳥を始め、いろんな鳥がくるようだ。
SDSCF5985.jpg
いろいろと言っても、ダチョウやニワトリはたぶん来ないだろう。

堤防上に海を向いて祀られている八大龍王の石祠。水の神様だ。
「天明七年 八大龍神 八月吉日」と彫られている。
SDSCF5998.jpg
 
昔の手作りの干拓堤防は、台風や高潮でよく決壊していたらしい。
場所から考えて、その被害を避けるため、ここに祀られたと思う。


小さな漁港。桟橋は浮橋になっていて、潮が引くと陸に上がる。
干潟の港には、目印にもなる長い棒がたくさん刺してある。
SDSCF6011C.jpg

岸辺にはアカザと思われる塩生植物。
かつての諫早湾の干潟にもたくさん生えていた。
SDSCF6024C.jpg

塩田川では、小舟で釣りをする漁師。何が釣れるのだろう。
SDSCF6026C.jpg
クリオネだろうか‥

11月になるのに、まだまだ稲の収穫は真っ最中。それだけ量が
多いという事だろう。
SDSCF6031C.jpg

コンバイン戦車のようにドド~ンとでっかいアメリカンサイズ!
SDSCF6158.jpg

クボタ エアロスター ダイナマックスER587
無駄にカッコいい名前と意味のない流線型がお百姓さんのハートに
激しく壁ドンする!


さあて、それでは問題の天神宮へ、レッツラゴー!(←昭和)

干拓地の真ん中あたりには、カントリーエレベーターと呼ばれる
巨大な米の貯蔵庫。稲籾を乾燥・選別した状態で貯蔵する。
SDSCF6115.jpg

農家のトラックがひっきり無しに稲籾を運び、フル稼働中だ。

天神宮は、そのすぐそばにあった。
SDSCF6050.jpg

だだっ広い所だと思っていたが、実際には周りにいろいろある。

23年前に写した写真は、まわりの余計なものが写らないように
一応アングルを考えたのだろうか? やるじゃ~ん、昔のオレ。

いやあ、やっと来れた。感無量じゃあ!
Googleストリートビューの写真はものすごく弱々しかったが、
実際はそれほどでも無く、緑の葉が繁っていた。
SDSCF6083.jpg
 
まずは、ワンカップをお供えして参拝する。
社殿はカギが掛かっていて中には入れなかった。
SDSCF6058.jpg

天神宮の祭神は、天つ神ではなく、菅原道真公のようだ。
大宰府が近いせいか、このあたりは天神さまが多い。
SDSCF6053.jpg

鳥居の近くには、枯れたか折れたかした木の根が残っていた。
23年前に撮った写真に写っていた大木だ。

ここが見つかったら、夏に来て昔の農民の苦労を思いながら
木陰で弁当を食べようと計画していたのだが、今は秋。

とりあえず雰囲気だけでも味わいたくて、コンビニで買った
いなり&おにぎり弁当を、ポカポカ陽気の日なたで食べた。
SDSCF6075.jpg

SDSCF6080.jpg
カントリーエレベーターのファンの音が響いていたが、
そこそこのんびり出来た。

─ 後編へつづく ─

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
留守中もありがとうございました



テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ramblingbird

Author:Ramblingbird
長崎南部の自転車散歩やどうでもいい出来事を、小学生ギャグを交えて書き散らします。お下劣な表現を含みますのでご注意下さい。 

記事一覧
最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新コメント
↓よろしかったらランキングにご協力をお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
リンク
