スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 化屋(けや) 諫早市多良見町

新コーナー! 長崎地名的散歩

今回から時々、長崎周辺の変なかピッピ地名の由来を見ていきます。
素人の趣味ですので、間違いや勘違いはご勘弁ください。


化屋(けや)  諫早市多良見町 

多良見町をクルマで走っていて交差点でこの地名を初めて見ると、
「バケヤげな~!」「バケヤてや~!ガハハハ」ウケる。

別に化物屋敷がある訳ではない。化物みたいな化粧のおばさんが
いるくらいだ。なかなかインパクトの強い地名ではある。

現在の行政地名である「多良見町化屋」は、海岸から役所のある
中心部を含み、険しい井樋ノ尾岳の頂上まで細長く続いている。


さて、ケヤとは一体、何のこっちゃであろうか。

よく聞くのが、この辺りの海岸では明治頃まで製塩が行われていて、
海水を煮立てて蒸発させるための釜を置く「釜屋」がケヤになったの
だろうにゃと言う説。しかし根拠が乏しく、どうも納得できない。


日本の地名というものは、多くがその場所の地形からつけられている。
その可能性を見てみよう。

実はこの化屋地区の中に、現在は使われていない「化屋(ケヤ)」と、
「化屋ノ上」という小字がある。

小字は、長崎県の小字地名総覧(草野正一)という本に載っている。


「化屋」の場所は、喜々津シーサイド団地に下りてゆく化屋大橋が
かかる崖の下あたり。
SDSCF3458.jpg

「化屋ノ上」は、その崖の上。
SDSCF3441.jpg

                   あああ~~ん!
SDSCF3467.jpg

そういえば、崖の上と下を結ぶ高架橋というのも、考えてみれば他にはあまり聞かない。
SDSCF3472.jpg
おお、めずらーし!

古代地名語源辞典(楠原祐介編)によると、ケヤはコヤ、コユ、クユの
転であり崩壊地の事とある。つまり。イキナリ答えが書いてあった。

長崎の方言で壊れる事を「クユル、クユッ、ウックエタ(ぶっ壊れた)」
などと言う。

クエルは"崩える"。クエが縮まるとケになる。 元はクエヤという
言葉ではなかっただろうか。ヤには、例えば湿地の意味もある。

長崎には崖なら売るほどあるが、地質的に特に崩れやすいところには
崩壊地名がつけられている。

東日本大震災以来、よく耳にする、危険地名・災害地名というやつだ。
しかし現在は、土木技術の発達により、対策してあればほぼ大丈夫。

心配なのは、正しいやり方で工事しているかどうかの方だ。

 
とりあえず地名と地形が一致している。今回の場合は、この崖から
ケヤという地名になった可能性が高いように思う。


ケヤの地名は探せばけっこうあるもので、漢字表記も、芥屋、毛屋、
花野など様々。

福岡県糸島郡志摩町芥屋は「芥屋の大門」という大きな海蝕崖が有名。
ここはぜひ、行ってみたーい!

長崎市戸石には、毛屋という小字がある。

シャイニーハイツ1の周辺。ここも背後を斜面に囲まれている。

現在は、端から端まで斜面をコンクリート壁で覆ってあり、もろく
崩れやすいところだった事が判る。

長与町斉藤郷にも、「毛屋」がある。長与川の河口付近の集落。
川のそばの平地で、特に崩れそうな感じは無いが、背後に断崖絶壁の
岩の小山があり、そこの小字名は「毛屋頭(けやがしら)」と言う。
SDSCF6759.jpg

多良見町と同様の地名の配置だ。ただ、この近くにある金比羅神社には
塩釜神が合祀されている。製塩による地名由来の線も無いとは言えない。


多良見町では地名のケヤに、なぜ「化屋」と当て字をしたのかも気になるところ。

やはりウケ狙いだろうか‥?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
寒い寒い!ステテコステテコ!


スポンサーサイト

テーマ : 長崎
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ramblingbird

Author:Ramblingbird
長崎南部の自転車散歩やどうでもいい出来事を、小学生ギャグを交えて書き散らします。お下劣な表現を含みますのでご注意下さい。 

記事一覧
最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新コメント
↓よろしかったらランキングにご協力をお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。