

神社もいろいろ、賽銭箱もいろいろ

地元の神社や小祠を見てまわっていると、いろんな発見がある。
例えば賽銭箱ひとつにしても、変わったものがあって面白い。

今回はそれをちょっと見てみよう。


・諫早市川床町 天満宮
SDSCF3111C.jpg
「浄財」と書いてある。お寺ではこれが普通だが、神社では
めったに見かけない。

「実はお寺で~す!」と坊さんが踊りながら出て来るのでは
ないかと心配したが、大丈夫だった。

辞書を見ると、浄財は、寺社などに対する寄付で、お賽銭は
神様そのものに捧げるものらしい。

まあ、神仏のために使われるなら、どっちゃでもいいだろう。



・諫早市有喜町 白鬚神社
SDSCF3057.jpg
鉄の鎖で封印されているが、満月の夜に暴れ出す訳では無い。

前面にキズがついている。◯国人に何度もひっくり返されては
根こそぎお賽銭を盗られていたものと思われる。



・諫早市小長井町 目島大明神

木の賽銭箱の奥にある、石の箱は何だろう?
SDSCF5796C.jpg
電子レンジでも無いし、ペーパーシュレッダーでも無い。

よく見たら、めずら~し!石造りの賽銭箱だった。
前面にはフタが付いていたのだろう。



・諫早市西里町 某所
アルミサッシの扉に新聞受け。
SDSCF4538C.jpg
一般住宅かーいっ!

よく見ると小さく"御賽銭"のシール。

確かにサッシは木の扉よりも長持ちするため長い目で見れば
コスト削減になる。神社に使われる事も多くなるのだろう。

うう~ん、でも、何だかなあ~。



・諫早市小豆崎町 某所
お‥、お賽銭投入口!
SDSCF3826.jpg
神社自体が、ご利益販売機かーいっ!



・雲仙市小浜町北野 竿御前さま
SDSCF3917C.jpg

手のひらサイズの枡のような賽銭箱。ちゃんと鋲を使って
作ってある。小さくても立派なものだ。 え、立派なモノ?



・雲仙市小浜町雲仙 某所
SDSCF6945C.jpg
プラスチックの丸い容器。本来の鉄の賽銭箱は朽ちていた。

でも屋外の神社にしては、けっこうお賽銭が貯まっている!



・雲仙市小浜町雲仙 某所
SDSCF6977.jpg
コラコラーッ!
底が抜けてるからって、ゴミ袋はダメでしょ!ゴミ袋は!



・雲仙市愛野町 某所 
いかにも百均的な、ピンクのプラッチッカゴ。
SDSCF3658.jpg
コントラスト効果を利用して、お賽銭に意識が向くよう
綿密に計算したものと思われる! 

風で飛ばぬよう石を入れてあるのがミソ。



・諫早市久山町 岩戸観音
SDSCF4155C.jpg
なぜ? なぜ? なぜこんなところに郵便受けが!? 

ああそうか、鳥居に合わせてに塗ったのか。

天上界からおてまみが来るのではなかったようだ。



・西彼杵郡長与町 某所
は~い、網OK!炭持って来て、炭。火ィ起こすよ~!
SDSCF6803C.jpg
バーベキューかーいっ!

動物よけか何かだと思うが、よく判らない。



・諫早市小長井町 某所
あ~疲れた。オッ、縁台だ座ろう。よっこいしょ‥
SDSCF6477.jpg
いかんいか~ん、手作り賽銭箱だったぁ!

おみくじの箱も手作り。何とも素朴で温かみがある。
中でおみくじをつかむと手が抜けなくなる所もグー!



・長崎市出島町 出島 
SDSCF0768.jpg
あのね、ここ神社じゃないのね。ミニ出島。模型なの。
マネー、ノーよ。ノーマネー!わかった?



昔の人達の生活は、自然と共にあり、神仏と共にあった。
 
世の中が変われば、神仏に対する考えも変わってくる。
田んぼが無くなれば、田の神を祀る理由が無くなる。

共同作業も集落のコミュニティーも無くなっていく。
賽銭どろぼうの心配をしなければならなくなる。

それでも神様のお世話をする人がいる。

それがずっと続くといいのだけれど‥。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
いつもありがとうごんたざえもん



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ramblingbird

Author:Ramblingbird
長崎南部の自転車散歩やどうでもいい出来事を、小学生ギャグを交えて書き散らします。お下劣な表現を含みますのでご注意下さい。 

記事一覧
最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新コメント
↓よろしかったらランキングにご協力をお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
リンク
