

牡蠣の季節がやってきた

牡蠣の季節がやってきた!
SDSCF7264.jpg

今年の小長井牡蠣の解禁は11月13日。
早速、14日にクルマでひとっ走り買いに行った。

大きなものはまだ出ていなかった。残念なり!
東京の上客様の予約分の残りカスだったのだろうか?

くっそう、いつか金持ちになって見返してやる!

蒸し焼きにした今季最初の牡蠣を、家内は素手でつかんだ。
そして「アヂーッ!」と言って床に落とした。

着地した牡蠣は、回転しながらカキ汁を周囲に飛ばす!
奇跡的に殻が下になっていたため食べることは出来た。

2015年秋、一個目のカキから早くもやってくれた!
去年は私が落としたので、ニ年連続の快挙だ!ヨシッ! 

小振りだったが身が詰まっていてウマウマシカシカ~!


そして日曜日は、小長井へ牡蠣釜めしを食べに行った。

釜めしもうまいが、去年食べたプリップリのプリリンコ
Oh!ジャンボカキフライが本当のお目当てだ。
(※名称はイメージです)

昼時で牡蠣焼きの客はいっぱいだったが、食堂のほうは
無人だった。 閑古バードが鳴いていた。

我々が中に入ったのとほぼ同時に、ドヤドヤと五人連れの
年寄りと子供連れの家族が入ってきた。

私は、イカーン!と思い、家内に早く座って早く注文を
するよう促した。

きょうは釜めしだ。注文が遅くなったらいつ出来あがるか
判ったものではない!

しかし、無情にも年寄りグループは「牡蠣釜めし5つ」
速攻でオーダーする。

こっちはまだ決まらない。

ダメだああああああああ!!!

カキフライの注文は決まっているが、家内は、釜めし単品
するか、釜めし定食にするか迷っている。

うおおおお、早く早く!早くう~! (トイレか!)

家族連れの 「すいませ~ん」という声が聞こえた。

その瞬間、我々のチームの最下位が確定した。

まあ、よかたい。仕方ンなか! 最近はあきらめも早い。

待つ間はヒマなので、データ通信専用格安スマホを出した。

電池が切れていた‥。

壁の広告とメヌーとパンフレットを何度も何度も繰り返し
見て時間をつぶした。

今年も売り出す新諫早名物、ぬっぺ飯!
SDSCF7237.jpg

寝っぺ飯では無い!(そんなもん食えるか!)

(う~ん、去年も同じこと書いたかも‥)

カキフライは15分くらいで出て来た。
SDSCF7235.jpg

牡蠣は去年のよりもずっと小さく見えた。

味は良いのだが、衣が薄く身は硬くなってプリプリ感が少ない。

去年二回食べたのは、見た目も味付けも完璧だった。
料理人が違うのだろうか。ちょっとガッカリだ。

牡蠣釜めし定食はナカナカ出てこない。

周りの席から釜めしのよか香りがほわわわわわ~ん
漂ってきた。 涙とよだれと鼻水をこらえた。

しばらくして店のおばちゃんが席に来て言った。

「ご注文は、牡蠣釜めし定食やったですかね?」

まだ作り始めてなかったんかーい!!

単品か定食かを確かめたらしいのだが、もし江戸時代で
私がだったら、おばちゃんを斬っていたかもしれない。


結局、頼んでから40分くらいして牡蠣釜めし定食が来た。
SDSCF7238.jpg

美味しかったが、牡蠣が小さかった。期待が大きかった。
SDSCF7243.jpg

でも、あさりの味噌汁は相変わらずウマシャース!
ずぞぞぞ、んはあ~ を繰り返して飲み干した。

やはり小長井牡蠣は、自分で選って選って選っつらかして
納得できるデカさのものを買わんといかん!


そして昨夜もまた、小長井漁協で買って来た牡蠣で、
第二回プリプリ牡蠣焼きパーテー!
SDSCF7262.jpg

デザートにはを食べた。(←本当)

しかし、こんなウンマーイものがいつでも食べられる私たちは、
ラッキー!チャチャチャ、ウー! (←昭和!)

多良岳と有明海の恵みに感謝!!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
どこのどなたか知らないあなた、いつもおありがとうござ~い


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ramblingbird

Author:Ramblingbird
長崎南部の自転車散歩やどうでもいい出来事を、小学生ギャグを交えて書き散らします。お下劣な表現を含みますのでご注意下さい。 

記事一覧
最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新コメント
↓よろしかったらランキングにご協力をお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
リンク
