

グリーン・ドラゴン ─ 緑龍 ─

長崎市は、周囲を山に囲まれた港町。
住宅は、山の急斜面を植物のように覆い尽して建っている。

クルマの入ってこない石段の路地では、ネコたちものんびり
昼寝をしていて気持ちがよさそうだ。
SP6290075.jpg

路地を散歩していると、時々、側溝に緑色の太いホースを目にする。
SCIMG1015.jpg

これは、長崎名物!常設タンゴホース!

音楽のタンゴでは無く、肥やしのタンゴ(担桶)。正しくは肥タゴ。
つまり、バキュームカーの延長ホースだ。

急傾斜の住宅地は下水道の整備が難しく、今も汲み取りの厠が多い。

長い階段の上の方にある住宅までは、バキュームカーのホースが
ぜんぜん届かないため、ホースを手すりなどにヒモできびりつけ、
その場に一年中、置きっぱなしにしてある。

側溝が長く続く所は伸ばした状態だが、途中に溝蓋や分かれ道が
ある所は、先端を丸めてコンパクトに収納してある。
SCIMG1016.jpg


汲み取り日になると係員のおじさん達が、親指とその他4本の指
とに別れたゴム手袋をしてバキュームカーのホースを脇に抱え、
階段を登ってくる。そして、常設タンゴホースにつなぎ込み、
先端を、各家庭の汲み取り口へダイレクト・イーンッ!

先頭から合図が送られ、バキュームカーのエンジンが唸りを上げる。
排気煙が立ち昇り、ホースには大きな負圧がかかる!

「ゴバ!グボッ!ズソロロロ‥シュパアァ、シュパアァーー‥!」

爽快な音を立て、茶色い弾丸列車が急斜面を駆け下りて行く!!

中が見えるホースではなくて、本当によかった!

緑のホースは、まるでの如くに身をくねらせ、暴れ回る!
当たったら、聖闘士のように虚空へ飛ばされるに違いない!

その迫力と臨場感は大変素晴らしいものだ。

そう!まさに、 GREEN・DRAGON!緑龍!!

これは、長崎の「もうひとつの蛇踊り」と言っても過言では無いだろう!


汲み取りが終ってしばらくは、路地に肥やしの香りがほのかに漂う。

丸めたホースの底に、高濃度の弾丸が残留しているからだ。

好奇心旺盛なワンちゃんネコちゃんがホースの口に鼻をつける!
そして家に帰り、飼い主とスキンシップをする。

「○○ちゃ~ん、むぅ~ん、ブチュ!」


怖いもの知らずの小学生は、「電話ごっこ」をして遊ぶ。

ホースに向かって話している時に、後から頭を押されると超危険!
そのため「絶対押すなよ!」と言うのだが、この場合は心の底から
押さないで欲しいという意味だ。

側溝の中に、可憐な花が咲いているのは、天然の有機肥料が
ホースからしたたり落ちるために違いない。


冷静に考えると、トンデモないものを路上に放置している訳だが、
何十年も続いているのは、長崎のおおらかな県民性なのだろうか。


この懐かしい風景も、時代が変わればやがて消えてゆく。

クルマの入れない住宅地は、すでに荒れ放題の空き家だらけ。
再開発して道路を作る予定も無いと聞く。

ただ、新しい高層マンションだけが山の上にまで建ち続けている。

私にはこれが、まるで古い時代の墓標のように思えてならないのだ。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
今さらキレイにシメようとしても遅い!

テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ナイス!緑龍 今回は内容は黄茶なかですが
話的にはキレイかったーv-8
小学校から帰りよった時の風景ば思い出したです。
長崎の現在の姿ばようみとンシャ―ですね―
三大夜景の灯もどんどん消えよりますよ。
こっちに来なった時は、股、寄んならんですかー
今は1人で店しよっけん夕方は〆とります。けど、
いつも『こっそり堂e-413』にはいるときんごと
入ってきてよかですよ。では。

Re: No title

タンゴホースとゴミそりは長崎の文化遺産です。
学校帰りの風景など、昔の事はよく覚えています。
夏の暑い日に、灼けた階段を汗だくで登り、
「麦茶を飲ませてください」と全然知らない
人の家に厚かましく寄ったこともあったなぁ~。

総入れ歯大村方面にもしばらく行ってません。
近いうちに寄せてもらいます。
プロフィール

Ramblingbird

Author:Ramblingbird
長崎南部の自転車散歩やどうでもいい出来事を、小学生ギャグを交えて書き散らします。お下劣な表現を含みますのでご注意下さい。 

記事一覧
最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新コメント
↓よろしかったらランキングにご協力をお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
リンク
