

【地名散歩】 四時秋(よじあき) 諫早市小川町

諫早市小川町に、意味不明の小字(こあざ)を見つけた。

「四時秋」 よじあきと読むらしい。
何に由来するのか、◯で検討がつかない。

「江頭2:50」のようなものだろうか? イヤ違う気がする。

 
う~んこれは考えてみんばいけん!

毎度の事だが、地名の漢字は当て字が多いので、漢字は一旦無視!
でも、「あんたなんかプーン!」と言うと、無視した事にはならないので
気をつけよう。

「アキ」には、湿地・崖地・高地などの意味があるようだ。
(古代地名語源辞典より)

しかし、「ヨジ」は謎!

鹿児島に与次郎という地名があるが、塩田の開拓者の名前らしい。
ヨジのつく地名は、全国的にも例が少ないようだ。

「ヨシ」ならば美称かもしれない。ただ、元が「アシ」(悪し)
だったのを隠すため、ヨシに改ざんする事もあったらしい。


「長崎県の小字地名総覧」の地図をよく見ると、四時秋の近くに
「与次谷」(よじだに)という小字がある。 

諫早の干拓地には、◯◯兵衛開(ひらき)など、開拓者の名前が
つく小字地名が沢山あるので、同様の地名のようにも見える。 

しかし、谷に人名を冠する理由が思い当たらない。
やはり四時と与次は、同じ意味なのではないだろうか?

とにかく現地に行ってみる。


デえ~~っ?何じゃこりゃあ!
SDSCF4188.jpg

住宅地だが、とんでもない崖の高台!
この地形は確かに「アキ」だ。

戸建て住宅が4段、道路を挟んでひな壇のように連なっている。
SDSCF4193.jpg


土木技術の進歩で危険は少ないのだろうが、長崎大水害の惨状を
見ているので、いくら景色がよくてもココに住もうとは思わない。 
SDSCF4190.jpg

ベランダで洗濯物を干す時は、命綱と尿もれパッドが必要だ!
                           (↑マイブーム)


今でこそ住宅地になって、緩やかな坂道が上まで続いているが、
昔はよじ登らないと上に行けないような土地だっただろう。
SDSCF4186.jpg

あ~、よじ登るのヨジ?

辞書を引くと、「攀(よ)じる」は、ねじ曲げるという意味の他に、
すがりついて登るという意味もある。

ヨジ(よじ登るほどの)、アキ(崖の高台)。 「ヨジアキ」

一応、意味は通じる。


「与次谷」はどうだろうか。

小字地図を見ると、こんもりした山全体がこの地名エリアの
ようだが、なぜ谷なのか。

航空写真をよく見ると、谷筋らしいものが確認できる。
しかし、木々に覆われているため、地形は見えない。

ただ、県道側の斜面は段々状になっており、よじ登るような
地形ではある。

よし!とりあえず「ヨジ登る」だった事にしておこう!


その後、国土地理院の古い空中写真を見て、考えが変わった。
撮影時期は、1962年。

四時秋 
YOJIAKI_02.jpg

開発前で、まだほとんど畑。形がグニャグニャにねじれている。
これほどひどいのは滅多にない。高さもマチマチに見える。

与次谷
SYOJIDANI_02.jpg

現在と違って木が少なく、地形が丸出し。 
こっちも、ひどくねじれた、いや、よじれた谷の地形だ。

谷筋も道も、だんだん畑も、うにょにょ~んと曲がっている。

こっちの意味のヨジだったのかもしれない。


やはり、いろいろな可能性をよく検討しないと、真実には
近づけないと言う事だろう。

 「ヨジ登る」か、「ヨジ曲がる」か。

たぶん‥

どっちも違うだろう。 (自信ないんか-い!)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
推定3名の読者の皆さま!いつもありがとう

テーマ : 長崎
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ramblingbird

Author:Ramblingbird
長崎南部の自転車散歩やどうでもいい出来事を、小学生ギャグを交えて書き散らします。お下劣な表現を含みますのでご注意下さい。 

記事一覧
最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新コメント
↓よろしかったらランキングにご協力をお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
リンク
