

【地名散歩】 網場さるく 長崎市網場(あば)町 

網場(あば)町は、長崎市街から日見峠を越え、谷底の
道を海岸の方へ進んだところ。
SDSCF4790.jpg

近くには、長崎ペンギン水族館や網場市民プールなどがある。

水族館は元は長崎水族館という名称で、開館当時は東洋一
規模と謳われ、多くの観光客で賑わっていたらしい。

長崎と雲仙の中間に位置し、観光ルートになっていたそうだが、
今は、閑古ルートになってしまった。 (ひどい事を言うなっ!)

昔は遊園地も併設され、全く怖くないジェットコースターや、
夏のイベントではオバケ屋敷などもあった。

裏を覗いたら、オバケが休憩していたような記憶がある。

時代は変わり、現在は「長崎ペンギン水族館」として特化し、
規模を縮小して営業を続けている。

と思ったら、なんとペンギンの種類が世界一らしい!
やるじゃねえか、相棒!
S20151216PENGUINC.jpg

長崎ペンギン水族館リーフレットはこちらから


アバと聞いて我々世代が思い出すのは、やはり何と言っても
ダンシングクイーンのABBA!70年代のポップグループだ。

チキチータの英語の歌詞は、今でも完璧に憶えている。

ちきちーたー てみわつろーん
あわいんじぇー よーろんそーろん
いーいいいーにょーわ ぜりのーほー
ほーつーもーろー
はらへっちゃー しゅうらくじゅー

どうでもいいと思われているに違いないので先に進もう。


海岸の細長いはむかしの漁師町で、古くからの集落がある。
SDSCF4791.jpg

戦後の航空写真を見ると、今よりビッシリ家が建っている。
魚もたくさん捕れていたのだろう。
S20151216_ABA1947.jpg
(国土地理院 空中写真閲覧サービスより)

現在はコンクリートの新しい堤防が作られているが、以前は
「窓の外は海」だったようだ。
SDSCF4816.jpg
台風や高潮では、大きな被害があったと思われる。

路地はせまく、最後は行き止まり。クルマは通り抜けできない。
SDSCF4794.jpg

間違えて入ったら、泣きながら300mバックするしかない。

諫早では見かけない町家風情のお宅。ええなぁ~昭和やなぁ~
SDSCF4796.jpg

細い路地の奥に鎮座するのは権現神社。
SDSCF4799.jpg

石祠には、創立 文化三年 再建 明治四拾壱年、とある。
SDSCF4805.jpg

対面側には恵比寿さんの祠。
SDSCF4804.jpg

敷地の礎石は、昔、浜から運んできたと思われる丸い石。
SDSCF4812.jpg


「ここも権現さんよ」と、地元の奥さんに教えてもらった。
SDSCF4830.jpg

網場漁港の権現さんは、家康公と伝えられているようだが、祀ってある
石には、仏教の宗派の開祖が座っているような絵が描かれていた。

恵比寿さんは、個人宅で祀られているところもある。
ここも奥さんのイチ押しという事で、わざわざ案内してもらった。
SDSCF4825.jpg

「"網場さるく"のガイドさんたいね~」と笑いあった。

ここもやはり、所々に空き地や空き家があるが、新しい住宅も
建てられているようだ。

海の側に住むというのは良さそうだが、実際は何でも
すぐに錆び、洗濯物も潮をかぶる。大変なことが多い。

八大龍王の石祠の文字は、「八大龍王」の場合が多いが、
ここでは、法華経に登場する八王すべての名が漢字の
フルネームで刻まれている。
SDSCF4834.jpg

これは岬の先端近くの恵比寿さん。
SDSCF4845.jpg

何故か銀色に全塗装されていて、なんかコワイ!
SDSCF4841C.jpg



網場(あば)という地名は、網で漁をする人達が住むアミ場
だと子どもの頃に教えられ、ずーーっとそう思っていた。

しかし、地名関係の本を読むようになってから、アバ
「暴(あば)ける」で、斜面の土砂が崩れて中が露出すると
いう意味の崩壊地名の可能性がある事を知った。


古い航空写真を見ると、頂上に天満神社がある小山の断崖は、
昔は海岸に面していた事が判る。
SDSCF4882.jpg

茂木方面へ行く海沿いの県道34号線は、以前は高台を通り、
海岸は、崖と砂浜だった。

背後の山は、ゆるやかだが、段丘状に重なっているところが
多い。崩れることもあったのではなかろうか。

詳しいことは調べないと判らないが、暴けるのアバ
地名になった可能性もあるだろう。

アバ地名は他に、長崎市大浦に網場の平(あばのひら)
長崎市土井首(どいのくび)に、阿場という小字があった。
「ひら」は傾斜地の地名。やはりどちらも崖地のようだ。


網場漁港の集落では、今でも神仏が大事に祀られていた。

そういえば、なぜか漁村に付き物のネコは見なかった。
自分で魚を捕りに行ってたのだろうか。


今回の網場漁港の散歩は、ちょっと立ち寄った程度なので、
またゆっくり見てみたい。

ペンギン水族館のエサやり体験にも、是非行かねば!


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
奥さんお世話になりました。見てる訳ないけど。

テーマ : 長崎
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ramblingbird

Author:Ramblingbird
長崎南部の自転車散歩やどうでもいい出来事を、小学生ギャグを交えて書き散らします。お下劣な表現を含みますのでご注意下さい。 

記事一覧
最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新コメント
↓よろしかったらランキングにご協力をお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
リンク
