

長崎散歩専用自転車を、考え直す

長崎市街の裏道や路地は階段が多いため、自転車散歩を
する場合は、担ぎやすいものを選ぶ事が肝心だと考える。

そして、出来るだけ軽く、コンパクトで、JRでの輪行
簡単に行えるものがよい。

数年前に検討し、これだァ~!と買うつもりだったのが、
ラレー ラッシュアワー RSH
SAP8240294a.jpg

完全に水平なホリゾンタルフレームで、担ぎやすい。

これが廃版になって買い損ねたため、ずっと他の小径車を
探していた。しかし、ホリゾンタルでちょうどいいサイズで
好みの子が見つからない。

こうなったら、楽天で送料込み9500円で買った激安自転車を
改造しようかとも思った。
SAP2270452C.jpg

だが、冷静に考えると、車輪はナット止めで輪行は大変!
改造すればあと3台買えそうだ。こんなものに、これ以上
カネをかけるのはバカらしい上、アホらしい。


バス輪行用のFIAT号が担ぎやすければいいのだが、
折りたたみ小径車なので、肩にかつぐ部分が存在しない。
SDSCF4499.jpg

サドルを肩に乗せても、バランスが悪すぎてまともに歩けない。
あきらめて前川清とクールファイブのあきらめワルツを熱唱した。

バス輪行が出来れば、変速機は無くてもほぼ問題ないのだが、
担げないのは困る。


しかしある日、FIATのヘッド部とシートポストの付け根に
肩掛けベルトを渡せばいいのでは?と気づいた。
SDSCF4499a.jpg

そォっかあああああああああ!!!!!

ナイス俺!

問題は、長い肩掛けベルトを走行中じゃまにならない所に
固定
する必要があるが、どうするかという点。

固定したベルトがはずれると、クランクに巻き込んだり
脚に絡んだりして超危険!

でも、ベルトをいちいち着けたりはずしたりは面倒コテ!

例えば、走行時はゴムかなんかでサドル側に軽くとめておいて、
前側に引っ張れば、ゴムが伸びてそのまま担げるのではないか?
SDSCF4499b.jpg

おお、そうじゃそうじゃ!さっそく試作をしてみよう。

ナイロンの荷作りひもを輪にして、ヘッドとシートポスト部に
縛り付け、フロントバッグの肩ベルトをフックで固定。
SADSCF0814.jpg

長さを調整してサドルの前側下部に、マジックテープ付の
ゴムベルトで吊りさげた。
SADSCF0813.jpg

さあどうだ?

あっさりそのまま、楽に担げた。

ヨホォ ──────── シ!!

うまくいった。肩を入れる位置を高めに調整できるので、
ちょっとしゃがんでスッと立てる。
荷物は積んでいないが、バランスも悪くない。

自転車を前方に傾ける必要も無く、まっすぐ上げるだけ。
右手でフロントフォークを持てば安定する。

もう少し広いベルトを使えばもっと楽に担げるだろう。


また、サドルの前に立つ時、折りたたみ自転車の場合は、
手を離すと自転車は支えるものが無いので倒れてしまう。

しかし、これはベルトがホリゾンタルフレームのトップチューブ
代わり
になって倒れない!

ちょっと停まって写真を撮ったり、お茶を飲んだりする時には
とってもありがたやの海苔!(←解読不能)

ただ、ベルトを足ではさむ際、ちょっと内股になるので、
オネエと思われてしまう可能性が高い。
「や~だ~、ちがうわよ~」と否定しよう。


その後、実際の散歩でも臨床試験を実施したが、経過は
おおむね良好!


あとは、ちゃんとした材料で作り、ベルトがはずれないよう
2重の対策をすればいい!


そう思いつつ、早くも半年が過ぎている‥。


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
もうすぐクリスマツムラですね~。


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

むふふふふv-8
ホロホロ鳥さんが
(ぼろぼろ鶏やったかな、あ!駝ッ鳥さん?)v-521
ヂゴン巣ば直しよった間
自転車んことば相談できんやったし
昼は寝ランで考えて、熱湯見ながら迷おて悩んだあげく
現物も見とうなって島原まで四錠にも行ってさ―
大分(おーいたじゃなかよ)時間のかかったばってん
ついにチャリ蹴って―したとよーe-215
なーんしょ?ひひひーエゲレスばーい
v-501リャリェーば こうたばーい
http://plaza.rakuten.co.jp/cafewater/diary/201510130000/

Re: No title

よさぁ~ よさぁ~ ええのお~ ええのお~ 

られーRSM!v-314性快です!!

こいはよ~か買い物をしましたねー。荒屋は価格の範囲内で、
自転車をとてもミジメに作っている所が睾丸が持てます。

発売された時には飼おうかと思いましたが、よく似た三歩用小径車を
もっており、手をかけて使いやすく改造もしたし、ほったらかしの
割にはけっこう愛着があるので肛入を見送りました。

ギャーは、Fが52T、Rが11-34Tの8速。萱瀬ダムの登りはちょっちキツイ
かもしれませんが、ほとんどの道を河馬ーできるでしょう。
20淫恥でも、406サイズより一回り大きい451サイズですので
スピードはじゅうぶん出るはずです。
じゅうぶんと言っても300km/hは出ませんので期待してはダメです。

タートル的なバランスがスンバラしいので何にでも使える
洗剤納涼力を持っていると思います。

たわしの場合、グリップシフトは、リキを入れてふんにょおおおおお!と
漕いでいると、指が触れて勝手に変速してしまうます。

その場合は、グリップッと一緒にレバー式のシフター(1200円~)に
替えると使いやす子になるかもしれません。

20インチ451サイズのタイヤーは、幅違いがほとんど無いのが
玉にスジですが、ブタでなければ問題は有馬温泉。

小径車は小径車の面白さというものがあります。
何と言っても小径車の気軽さは異常者です。
これは乗ってみないと解らない感覚ですます。

では、v-218ドッグラック!
プロフィール

Ramblingbird

Author:Ramblingbird
長崎南部の自転車散歩やどうでもいい出来事を、小学生ギャグを交えて書き散らします。お下劣な表現を含みますのでご注意下さい。 

記事一覧
最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新コメント
↓よろしかったらランキングにご協力をお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
リンク
