

有明町の大楠を見る

島原市有明町に、長崎で一番太い楠の木がある。
松崎の大楠と言って、場所はなんと民家の庭!

以前、たまたま前を通った事があり、でか!
思ったが、そんな有名なものとは知らなかった。

9月の末に自転車で見に行ってきた。

秋晴れの諫早小野干拓地。
SDSCF3508.jpg

青空と多良岳をバックに広がる田んぼの風景は、
何度見ても飽きる事はない。

風が吹いて稲穂が揺れ、さわさわと音をたてる。
遠くまで広がる緑の海。何とも気持ちがいい。


島原鉄道 森山駅
SDSCF3518.jpg

山と川と田んぼ。
諫早は、何も無いと言えば何も無い町。

しかし、懐かしいこの風景は、ここにしか無いもの。
SDSCF3521.jpg
この風景はずっと変わらないで欲しい。無理だろうが。

自転車で、森山町から吾妻方面へショートカットできる道は、
新しい自動車道路の高架下をくぐった川沿いの堤防道路。
SDSCF3537.jpg
途中から遊歩道。古くなってひび割れている。

夏の暑い日も、ここは日陰。川風も吹いて涼しい。
たまたまそうなった所だが、うれしい休憩場所だ。
SDSCF3532.jpg

いつものように、裏道を抜けて進む。
毎回、何かしら発見するものがあるので面白い。
SDSCF3539.jpg
クルマの多い国道ではそんな余裕はない。

干満の差が大きい有明海は、干潮時は港が干上がる。
漁に出る時間も、帰る時間も限られる。
SDSCF3547.jpg
お風呂の栓が抜けたわけでは無い。

瑞穂あたりの国道。路肩がヤバーイ!
SDSCF3551.jpg

普通は白線がある所に、謎の盛り上がり!
これはハンドルを取られて超危険!

斜面はコンクリートで覆われ、どこが道路の境目かよく
判らない。ガードレールを設置する予算が無いのか?


浜では潮干狩り。どんな貝を潮干狩っているのだろう。
SDSCF3593C.jpg
法螺貝だろうか。

SDSCF3638C.jpg
コラーッ!それで採るのは反則ーッ!


道端の六地蔵。おそ松さんではない。
SDSCF3557.jpg
お揃いの前掛けとナイトキャップをもらっている。

神代(こうじろ)の防風林の木陰で小休止。
SDSCF3558.jpg
鉄道にはあまり興味は無いが、だんだん島鉄ファンになってきたかも。

たぶん、恵比寿さんだと思われる石像。
SDSCF3579C.jpg
柔らかい砂岩で作られており、風化が激しく元の姿が判らない。
でも、そんな事には関係なく、きょうも新しい花が供えられている。

こちらは、松尾町付近の海岸にある恵比寿像。(おそらく)
やはりだいぶ風化が進んでいる。
SDSCF3588.jpg

有明海に向かい、身を削って漁師たちを見守っている。
SDSCF3591.jpg


島鉄の松尾駅。一瞬、ここは廃線区域だったかな?と勘違いした。
SDSCF3594.jpg

廃墟っぽさ全開の風景だが、ちゃんと線路があった。 (失礼な!)

国道に出て、松尾バス停から山の方へ向かう。
SDSCF3595C.jpg

細い路地の奥に、遠くから見てもそれと判る大樹!
SDSCF3596C.jpg

いやあ~、デカイ!
SDSCF3601.jpg

民家なので、勝手に入っていいものかと、ためらう。
SDSCF3603.jpg

案内板
SDSCF3615.jpg
樹齢千年という情報だけで充分。
こういうものに、ウンチクは必要ない。

へえ~、へえ~と言いながら、口を開けて木を見上げ、
周りをグルグル回るだけでOK!
SDSCF3617.jpg

考えるな、完次郎!というやつだ。

木の根元には塚が築かれ、神様が祀られている。
SDSCF3619.jpg

ここに千年生きている楠の木は、人間たちの身勝手さ、
弱さ、愚かさ、間抜けさをずっと見てきたのだろう。
SDSCF3620.jpg
(ええとこは無いんかい!)

幹は拘束され、ワイヤーで引っ張られているようだ。
SDSCF3629.jpg
雄々しくもあり、優雅でもあり、艶めかしくもある。
生命の力強さのようなモノを感じる。

私は、左足をひざまで上げ、両腕を斜め下45度に伸ばし、
情けない顔をして「いのっち!」と言ってみた。
思った通り、つまらなかった。

町の予算から費用が出るのかどうかは知らないが、
維持していくのもいろいろと大変だろう。
SDSCF3631.jpg

ヨォーシ、見た見た!

新しい散歩自転車は、まだ輪行装備をしていない。
暗くなったらアモヨが出るので早めに帰ろう。
SDSCF3541.jpg


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
うちは仏教なのでクリスマスは関係ないモン!

テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ramblingbird

Author:Ramblingbird
長崎南部の自転車散歩やどうでもいい出来事を、小学生ギャグを交えて書き散らします。お下劣な表現を含みますのでご注意下さい。 

記事一覧
最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新コメント
↓よろしかったらランキングにご協力をお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
リンク
