

新春ご近所パトロール

町の風景は、少しづつ変わって行くものだが、ずっと慣れ親しんだ
風景が、ちーっと見ない間に、ゴッソリ知らないものになっていると、
ゆ~ゆ、うったまがってしまう!

自然と共存する田園都市のはずだった諫早の町も、いつの間にか
住宅や大型店舗が増え、どこだか判らない特徴の無い町になる。

だから出来るだけ、今現在の何気ない町の様子を記録している。

2016年1月現在の、ご近所の様子を見てみよう。

貝津交差点にある、食品スーパーレッドキャベツは、
イオングループに買収されたが、近頃なぜか閉店した。
SDSCF8242.jpg

ここは、レッドキャベツになる前は、ママバリューという店だった。
テナントの八百屋や肉屋が二軒ずつ入っていた記憶がある。

今度は何に変わるのだろう。
イエローピーマンだろうか?


貝津交差点の四つ角のうち三つに、パチンコ屋があった。
工業団地の入口なので、仕事帰りの薄給の工員が立ち寄り、
大抵ガックリうなだれて帰っていた。

タイガー、センターライオン、まるみつ。
まるみつは、途中でP-ZONEに替わった。

パチンコは何十年も前にやめたので全然気付かなかったが、
P-ZONEは、巨大な店舗を残したまま、ひっそり閉店していた。
SDSCF8280.jpg


国道沿い、クルマ買取りオリバーの横から旧道に入ると、JRの踏切。
SDSCF8245.jpg

正面に日大高校が見えていたが、新しく築かれた自動車道路の
土台の丘で隠れてしまっている。


横島第二踏切の奥には、自動車道路の支柱が立つ。
SDSCF8275C.jpg
ここは高速道路に繋がるインターチェンジになる予定。


久山港は、よい散歩コースで夕暮れ写真スポットなのだが、
ここにも産業団地が出来、新しい会社が建ち始めている。
SDSCF8254.jpg

空が、少しだけ狭くなった‥。
SDSCF8263.jpg
奥の方には野球場などが出来るらしい。フェンスと照明が
写真のジャマになるかもしれない。

でも、高い高~いマンションで無くてよかった。


久山交差点近くには、大きなスポーツ用品店ができた。
SDSCF8268.jpg

こんなにデカい店を建てて商売になるのかと思っていたが、
結構、クルマは停まっている。

諫早で唯一、スポーツ自転車の部品も置いているので助かる。


若葉町付近も、開発が一気に進んでいる。

原野を切り開いて貝津ヶ丘団地が出来たと思っていたら、
今度は若葉町にも新しい住宅地が造成中。
SDSCF7297.jpg

工業団地側から見るとそれほど広く見えなかったのだが、
反対側から見ると、空き地だった所ほとんどすべて!

ここは、縄文時代の遺跡があったところ。

南向きの丘陵なのだが、見える景色は工業団地の山のみ。
その分、安くなっているのかも知れない。

貝津ヶ丘団地造成の頃、この付近を自転車で走っていたら
猪の子ウリ坊が、左右の林から一匹づつ現れた。

お互いにトコトコ近づいて鼻をチュッとつけ、楽しそうに
していたが、私に気づくと慌てて散っていった!

人は減るのに家は増える。どこから人が来るものか。
山や森はまた減って、猪は町に下りるしかない。

でも食べるとウマシャス!人間なんて勝手なもの。
せめて自然に感謝しなければ地獄行きじゃあ。


西諫早の馬渡町付近も、道路の改修工事が進んでいる。
SDSCF8232.jpg

14インチのFIAT号で、立ちゴケ開脚前転した事故現場も、
ほぼ段差ゼロになっとる! ヨシッ!!
SDSCF8228.jpg

Aコープ馬渡店は、昨年とうとう閉店。
セブンイレブンイーキブンに替わってしまった。
SDSCF8226.jpg

西諫早にはかつて小さいAコープが何軒もあったのだが、
だんだん閉店されて、小さい店舗はここが最後だった。

だいぶ前に無くなった堂崎店は、社員が全くやる気がなく、
夜7時閉店なのに、6時半には片付けを始め、冷蔵ケースに
カバーが掛けられ、照明も次々に消され、7時の時報と共に
入口がピシャッと閉められた。

農協の職員になったが、たまたまスーパーに配属されて
イヤイヤ仕事をしてたのだろう。当然、愛想も無かった。

馬渡店も以前から閉店の話が出ていたが、年寄りの多い
地域住民の要望もあって続けていたらしい。

人口は減ったが店はあちこち増えたので、仕方ないのだろう。


西諫早ニュータウンから国道の丘を登りつめると破籠井町。

ここから津水・真崎方面へ下りる旧道は、林の中から急に
視界が開け、キャベツ畑の中を緩やかな曲線を描いて続く。
SDSCF1379.jpg

前方には工業団地の建物が並び、その後ろには八天岳や
松尾岳も見える。
SDSCF1384.jpg

右側には多良見町。井樋ノ尾岳が横たわり、遠く大村湾が
陽光にきらめく。

畑の肥やしの香り以外は、とても気持ちのいい、好きな散歩道だ。

が、

西部台団地の第二期分譲工事が始まり、道は分断され、
そのほとんどが消滅してしまった‥。
SDSCF1381.jpg

真ん中のゆるい曲線が、削られて消えた旧道。
2016010401C.jpg
(Googleマップより)

無くなると知っていれば、ビデオでも撮っていたものを‥。

現在は、Googleストリートビューで一部の風景写真が見れるだけ。

都市開発も、住民が幸福になるのであれば歓迎するが、
一部の人間だけが恩恵を受ける場合が多い気がする。


農林試験場に建設されている新しい自動車道路も、だいぶ
土台が出来ている。橋も架かった。
SDSCF8302.jpg
道路以外は、できるだけのどかな風景を残して欲しいが、
これからどうなって行くのかは判らない。

SDSCF8303D.jpg

この町のいいところが無くなってしまわなければいいのだが‥。


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
ポチや順位は気にするまいと思っても、反応があればやはりうれしい私。

テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ramblingbird

Author:Ramblingbird
長崎南部の自転車散歩やどうでもいい出来事を、小学生ギャグを交えて書き散らします。お下劣な表現を含みますのでご注意下さい。 

記事一覧
最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新コメント
↓よろしかったらランキングにご協力をお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
リンク
