

久々の大雪

いやいや大変な大雪!

SDSCF8683.jpg

いくらマイペースな散歩記だからと言っても、
今回の大雪は無視する訳にはゆくまい。

玉々週末だったので、それほど心配しては
いなかったけど、土曜日の晩、仕事帰りに
スーパーに寄ったら、パンの棚が一つ残らず
キレーイに売り切れて空っぽだった。

いつも最後まで残っている、表面がウエハースの
三角形でクリームをサンドしたやつすら無かった。

まるで大災害レベルの警戒態勢だ!

そんな大げさなぁ~と思っていたのだが、今回は
確かに違っていた。

土曜日から雪は降っていたが、日曜の朝起きたら
そこは雪国だった。

大変!庭の畑も真っ白。別に何も植えてないけどね。
SDSCF8626C.jpg

クルマにも軽く20センチ以上の積雪。
SDSCF8630C.jpg

ネコちゃんジョーロも埋もれているニャア~ン。
SDSCF8632.jpg

自転車がぁ~!おぉ、カーワイソ!
SDSCF8627.jpg

確かに諫早に引っ越してきてから、これほど雪が
積もった記憶は無い。


仕方がないので、録画したテレビ番組を見たり、
ネット通販で一番安い店を血なまこで探したり、
雪かきや犬かきをして過ごしていた。

そして、夕方になって、大事な事を思い出した!

緊急時に最も必要なものが足りない!
いかん!すぐにスーパーへ買い物に行かなければ!

私は、雪がちらつく中、ステテコと長靴と耳あての重装備で
でかけた。一応、自転車を押して行った。

近所の道は雪が深いが、大通りは走れるところが
あるかも知れない。杖代わりにもなる。

ところが、途中で急に吹雪になり、傘もないので
涙目で進む。自転車は乗れるどころかワダチが深く
完全にジャマ!

途中に捨てて行った。

SDSCF8640.jpg

よろよろしながらやっと着いたスーパーは休み!

イヤああああああああーーーーッ!

しかた無い、コンビニへ行くか!

SDSCF8649.jpg

トボトボ歩き続け、夕焼けこやけが流れる頃、
やっとコンビニに着いた。おお、開いている!
よかったよかった。

ボタン電池を購入。
SDSCF8727.jpg

ウクレレのチューナーの電池が切れたので、精確な
音程を合わせるのに時間がかかっていた。
SDSCF8734.jpg

これでスムースに、365日の紙飛行機を練習出来る。ヨシッ!

そして!

う~ん、やはり雪には日本酒でしょう!
SDSCF8658.jpg
(写真を撮る前にすでにストローが突っ込まれている)


それにしても、うちの家内は何ひとつ慌てていない。

食べ物は、早くからちゃんと準備していたのだろう。
さすがじゃ!

そう感心していた矢先、これを食べなはれと、
ふかし芋が出てきた。
SDSCF8657.jpg

大量にふかしてあった。 もらいモンだった‥。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
ああ寒かったよお~。


テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ramblingbird

Author:Ramblingbird
長崎南部の自転車散歩やどうでもいい出来事を、小学生ギャグを交えて書き散らします。お下劣な表現を含みますのでご注意下さい。 

記事一覧
最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新コメント
↓よろしかったらランキングにご協力をお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
リンク
