

断水はうまく流れない

1月26日(火)

夕方、早めに帰って雪かきしたあと、家の水道が死んだ。

大雪であちこちの水道管が凍って破裂した事による
断水だった。

壇蜜ならうれしいが、断水は困る。

市役所の広報車がお知らせに回っていたそうなのだが、声がよく
聞こえず、水を溜めそこなったお宅が多かったらしい。

うちは、風呂に2センチ溜まった所で、蛇口が沈黙した。


いかあぁ~~ん!

飲み水は何とかなるが、トイレを流すための水が無いと、
真っ白な便器に、茶色い富士山がそびえ立ってしまう!

天井灯に付いているプラズマクラスターイオン発生装置も、
強烈な臭いを処理できず、壊れて爆発するかもしれない!

そうだ、庭に放置している特大ゴミバケツに水を溜めよう。
雪は収まったが、まだ溶けずにたくさん残っている。

バケツにはすでに、自然に流れこんだ水が3分の1ほど
入っていた。フタに積もった雪も中に入れ、持ち上げた。

べっきィ!!

破滅の音と共に、バケツはバッキバキに割れ、
中の水がグバシャア~~と一気に流れ出した。
SDSCF8809.jpg

あうぅうう~~~!
私は混乱してバケツの破片を両手に持ったまま、庭を2周した。

安いプラスチックは紫外線でオンボロボロロに劣化するのだ。


でも大丈夫! 
うちにはまだ、大容量200リットルドラム缶があるよ~ん。
SDSCF8808.jpg

これは、家庭菜園の水タンク用にもらって来たもの。
屋根から落ちる雨水を、常時なみなみと湛えている。

樹脂素材だが、そうそう劣化はしない、上等の舶来品だ。

ただ、ドラム缶用のポンプが激しく風化して、水が自分の方に
飛んでくるため、ずぶ濡れのままで新品を買いに行った。


晩ごはんは、買ってきた惣菜や残りもののふかしイモなど。

SDSCF8769.jpg

セブンイレブンの、金のカレーだか玉のカレーだかを
今回、初めて食べた。

レトルト品だと、肉が魂の抜けたパサパサの物体になるが、
これはチルド品のためか、牛肉がちゃんと牛肉のままだった。


1月27日(水)

昨夜、バケツ3杯分の水を汲みだしたドラム缶は、屋根の
雪解け水でまた一杯になっていた。

ヨシッ!この調子なら大漁旗が立つほど大量のウン◯でも流せる!


会社に行くと、水道は問題なく出ていた。

しまった~。水タンクを持ってくればよかったと思ったが、
家に帰ったら、漬物樽にいっぱいの水が搬入されていた。
SDSCF8803.jpg

家内の親父さんが、清冽な山の湧水を汲んできてくれていた。
ぅおおお、勿体ねぇ!ありがたやありがたや!ナンマンダブ!

相変わらず元気なお年寄りで何よりだ。

自然の恵みにも感謝しなければ!
ありがとう多良岳。 メニー グッド オンリー。


この日は、昼間に2時間ほど、計画的に水を出したらしい。

情報が少ない上に錯綜しており、混乱があったようだが、
近所や親類で連絡を取り合い、12時~14時の予定と判明。

家内は、風呂の水を溜めるために、正座して12時の鐘
待ったが出ず、結局14時過ぎて砂まじりの水が出たそうだ。

シャワーを浴びようと裸で待っていた人は風邪をひいた事だろう。

流せるんだぁ!と喜び、我慢していた総てを一気に出しきった人は、
パニックになり「記憶がありません」と90回繰り返した事だろう。

市役所の建物は立派になったが、災害時の危機管理体制は
いなか役場のままネエと、隣りのおばさんが言っていた。


お店では、早いうちから水タンクやペットボトルの水などは
無くなっていたが、洗い物が困難なため紙皿類も売り切れ。

うちは、食器にラップを被せて繰り返し使う方法を採用した。
SDSCF8805.jpg

昔わたしがアパートで一人暮らししていた頃、洗い物が
面倒くさくて編み出したズボラ技だ。

Yo-Yo! ラップでおにぎらず作戦、と名付けた。 (←よくわからない)


1月28日(木)

断水は続いている。
破裂箇所が多すぎて、まだまだ復旧の見込みが立たないらしい。

水道管もガス管も住宅も道路も、町そのものが古くなっている。
古くなったら置き去りで、別の所に新しい町がポンと出来る。

取り残された町は、ますます希望が見えない感じ。
仕方ないのだろうが、何か違うような気がするなぁ~。

今回の大雪関連のトラブルは、軽度の災害時の訓練としては
よい経験になるだろう。

これを今後、活かせるか忘れてしまうかは、その人次第。

私がこの大雪で一番思ったことは‥

自転車用のスノータイヤを買って、雪の中を走り回りたーい!


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
おっちゃんきょうも残業。休み時間にもボチボチ書きよっとよ。


テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ramblingbird

Author:Ramblingbird
長崎南部の自転車散歩やどうでもいい出来事を、小学生ギャグを交えて書き散らします。お下劣な表現を含みますのでご注意下さい。 

記事一覧
最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新コメント
↓よろしかったらランキングにご協力をお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
リンク
