fc2ブログ

皿うどん麺の食べ方 その2

肥前国フード記
02 /17 2016
死んだと思われる前に、何かアップしておこう!

今回は、皿うどんの細麺の、ウンま~いレピシーをご紹介。

お椀やカップに、ポッカのポタージュスープと、少し多めの
皿うどん麺を入れて熱湯を注ぎ、かき回して1分待つ。
SP1020104.jpg

以上!


麺は柔らかくなってしまうが、「昨日の皿うどん」の食感になり、
これはこれでクリーミーで大変よろしい。
SP1020105.jpg

但し、ポタージュスープは絶対にどんな事があっても、
ポッカのポタージュを使用しなければならない。

なぜなら、私はポッカのポタージュスープに入っている
ポテトクルトンがしゅきだからだ。

でも、クノールが好きならクノールでも全然OK!


一度、熱湯を入れたのを忘れて10分以上経って気づいたら
お湯を吸った細麺は太麺になり、ほぼシチューになっていた。

ウヒャアー!と思ってコッソリ捨てようとしたが、やっぱり
もったいないので口に流しこんだら意外にウマシャスだった。

う~ん、これはこれで。

パリパリの食感がよければ、テキトーなタイミングで麺を入れればよし。
SDSCF8788.jpg


うちでは、マルタイの皿うどんも食べるが、皿うどん麺単品は、
白雪食品のちょっとくずれたチャーメンばかり。

以前も書いたが、これはそのままポリポリ食べられる完成度。
メーカーによっては、うす味のものや、油まみれでドベドベの
ものもある。太さや硬さも違う。

食べ比べて好みのものを探すべし。


あと、コーンクリームスープだと甘くなり過ぎてダメ!

思わずあんまあああ~~~!と言った途端、半開きの口から
スープがどぅわあぁああ~と流れだす恐れもある。


チーズ味のスープなら、カルボナーラ風になるかもしれない。

これも味が濃くなりそうだが、味付けが薄めの麺なら合うかも。

そうだそうだ!チーズは合いそうな気がする。

ヨーシ、来週試してみよう!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
もう少しでヒマになる予定!しばしお待ちくだされ。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

Ramblingbird

長崎南部の自転車散歩やどうでもいい出来事を、小学生ギャグを交えて書き散らします。お下劣な表現を含みますのでご注意下さい。