

どこを「佐世保」と言ったか

長崎県北部の街 佐世保は、「させほ」と「させぼ」の
ふたつの呼び方があり、意見が別れているが、現在は
「させぼ」が正式名称になっているそうだ。

いろいろ調べる事があったので、佐世保バーガーを食べようと
家内をだま、いや誘って出かけた。これで金を出さずに済む!

佐世保もよく判らない地名で、由来もいろいろあるが、
地形から考えると、

「狭瀬甫(させほ)」ではないんかいのう~と思う。

これは、ナニを隠そう、九十九島の事。

1706DSCF2236.jpg
天気がぁ~、天気がぁ~

「瀬」とは、海の浅瀬の事を言うが、長崎では岩礁や
小島の事も瀬と呼ぶ。

陸地に挟まれた狭い海峡を狭門(せど)と言う。瀬戸だ。

「甫」は、広い・大きい・多いという意味。

「広い範囲に多くの小島が並ぶ、狭い海峡の地」となる。

う~ん、ちょっとグダグダか?


九十九島は、その島影が夕陽に映える姿もイジ美しく、
人気の観光スポットになっている。
1706DSCF2248C.jpg

(※訳注:イジ=とても [ジにアクセント])


だが、古い地名と言うものは普通、ワぁキレかぁ~!とか
言う理由でつけられるものでは無い。

ではなぜ、これが地名の由来だと寝言を言うのか。

それは、鹿子前辺りが古代の中心地だったと仮定しての
話だが、外洋から船で攻め込みにくい土地だからだ。

隠れる島影がいくらでもあるので、待ち伏せして
反撃されそうで怖い。要注意の場所のはず。
1706DSCF2239.jpg

海からの征服者の目線で見れば、九十九島も現実的な
ものになる。地名の由来にもならないだろうか。


それよりも、昼に食べたレモンステーキのランチ、長崎牛で
サッパリしてやわらかく、イジうまシャース!!
1706DSCF2225.jpg

いつもの店で佐世保バーガーを食べるつもりだったの
だが、つい贅沢をして同じ経営のレストランへ。

家内は焼肉ランチセットBを注文して、半分づつ分けた。
(ビンボくさ!)
1706DSCF2228.jpg


これから一週間、おかずは大根の漬物だ!!



テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

セ・・センセイ  生きておられたのですね。

あ~イジ良かった(使い方合っているのか?)

随分と更新がなかったので、バックナンバーを読み返しつつ「・・・クソっ! もう新しい記事が読めないんだったら、お気に入り登録から削除だァ!」・・・とも思いましたが消せるハズがありません。

だって、こんなヘンテコ・・・いやロマン溢れるブログはFC2中を探してもあるはずないですもの。

ん? ヤフーブログや、みんカラを探せばもっと面白いのが・・・いやいや!ないのです!

あ~開いててよかった・・・じゃなかった、待っててよかった。
今夜は「復活際」と称し赤ワインを飲むことにシマス。

ご自身の足の臭いがまた気になる季節でしょうが、鼻にティッシュでも詰め込んで新作の執筆にハゲんで下さることを、我ら家臣一同心より願っております。

ではまた。

Re: No title

ハナホジッチ監督様

2017年 あけましておめでとうございます
そして、赤ちゃんパンダ誕生おめでとうございます
熊本地震の夜以来、イジお久しぶりです

とりあえず復活はしましたが、まだ地球の自転速度や
イオン濃度になじむことが出来ず、猫やマントヒヒに
憑依することで、なんとか肉体を維持しています。

私ももういい歳ですし、こういうアホな事はやめて
真面目な口調で真面目な民俗学的ブログをこっそり
ヤフーブログで始めるつもりでしたが、下書きを
書いていると、手が勝手に下品な冗談を追加して
しまいます。どうやらもう、手遅れのようです。

そういう事ですので、あと半月ほどで力尽きると
思いますが、よろしく尾長いします。

プロフィール

Ramblingbird

Author:Ramblingbird
長崎南部の自転車散歩やどうでもいい出来事を、小学生ギャグを交えて書き散らします。お下劣な表現を含みますのでご注意下さい。 

記事一覧
最新記事
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新コメント
↓よろしかったらランキングにご協力をお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
リンク
