fc2ブログ

黒ネコの担桶(タンゴ)

昭和ながさき追想記
09 /28 2013
※注意:お食事中の方には適切でない表現を含みます。


私が子供の頃、家でネコを飼っていた。

KURONEKO.jpg

無論、根子ではない。
NEKOSYA2.jpg

何匹か飼っていたが、中でもクロは冒険家だった。
違う言い方をすれば、バカだ。

ある日、家に帰ると塀の上に大きなおはぎがあった。
よく見ると僅かに動いている。

猫のクロだった。
OHAGI.jpg

真っ黒いはずの猫が、鼻先からしっぽまで、きな粉を
まぶしたように、乾いた泥土で覆われていた。

近づくと、みぁぁ‥ と弱々しく鳴いた。

強烈なウンコ臭がした!

私は「うひゃあ」と言って逃げた。

どうやら肥溜めに落ちて、ウンコを落とすために
土の上で転げまわったらしい。熟成された肥やしは
粘度が高く、全身の毛をキャラメリーゼし、泥土を
まんべんなくトッピングしていた。


姉が帰ってきたようだった。
「うひゃあ」と言う声が聞こえた。

のろのろと家に入ろうとするクロを、絶対に触らない
ように注意しながら阻止して、カギを掛けた。

クロは、バカだけどおりこうだったので、閉まった
引き戸を開ける技を習得していた。超危険だ。

玄関のガラス戸の外に、おはぎのシルエットが映った。
みぁぁ‥ と鳴いた。可哀想だが仕方がなかった。

母がパートから帰るのを待ち、報告するつもりだった。

外から、「うひゃあ」と言う母の声が聞こえた。

「あんた、何ばしよったとねー?」
母は困ったり呆れたりしていたが、やがて笑い出した。
ショボーンとしたクロのおはぎ姿がツボにハマったようだ。

こんな時、百姓の家出身の嫁は頼りになる。
クロは、母に家の前の川へ連行され、冬の冷たい水を
かけられて、洗剤で丹念に洗われた。洗われている間、
クロは身動きもせず、じーっと我慢していたそうだ。

もういいでしょう、となった頃には日が暮れていた。
クロはボロ布で拭かれ、においチェックのあと釈放された。
やっとふつうの黒猫に戻った。
本人もさぞかし臭かったことだろう。
よかったね。クロ!

体が冷えて寒かろうと、母はクロをこたつの中に入れてやった。

晩ごはんの前、様子を見ようとこたつ布団を開けた。

暖まって復活した、肥やしの臭いが充満していた。

家族全員が「うひゃあ」と言って逃げた。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

うひゃ様

僕わどちらかというと以外ときなこ餅が好きで、ダイレックスで買った、きなこ餅せんべえのきなこをべろべろ舐めています。

そして三種の御法度については、今回はコールでプップッなグロブを汚すといけないので酒たいと思います。

小学生の頃は、うんこ、しっこ、へーの話をするだけでバカウケしていました。
最近でも通じますか?

そこでひつもん?ですが、僕の友達の松尾○うき君は、下り坂の下の左側の田んぼに積み上げられた牛糞の山に、ぢてんしゃごとまっすぐ突っ込んで姿が消えましたが、心霊現象ですか?それとも神隠しですか?金隠しですか?M君は元気ですか?

いろいろ教えましたが、お礼は不要です。

それでは双方にとんでもない災難がありますように。

                            ドクダミきねお


Re: No title

V字開脚連続前転地球激突ヤシマ作戦さま

きな粉もちせむぺーも馬井ですが、細菌出たバカボン製菓の焦がしチーズしぇんぺいもおすすすすめです。

定番は亀田兄弟のハッピーターンです。メープル鯵が新発売になっているはずですが見かけません。
多部ちゃんがCmをしているらしいのですが見たことが有馬温泉。田舎だからですか?

うんこ・しっこ・へーについては、小学生ギャグの根幹を成す重要な三大ファクターですので、今後も変わる
ことは無いと考えられています。うちの近所の小が臭せえのお子様たちは、「お○ぱい、お○ぱい、お○ぱいぱ~い!キャハハハ!」と言って喜んでいます。うっ叩きますか?

たわしは庭で野菜を作るとき牛糞を買うのですが、冷静に考えたら金を払って雲古を買うのは如何なものかと
思います。セルフでまかなえばいいじゃん。と思います。庭に穴を掘ってそこに出して溜めておけばすぐに使う事が出来ます。でも、猫が落ちて庭中運子まみれにされると困るので、それだけが気がかりです。

では、ご幼少のみぎり、風邪など召されませんようにご自虐下さい。

Ramblingbird

長崎南部の自転車散歩やどうでもいい出来事を、小学生ギャグを交えて書き散らします。お下劣な表現を含みますのでご注意下さい。