いなちゃり!①田舎道の罠

2009年の春、私は自転車で近所を散歩する事を突然思いつき、
軒下に放置していたMTB風自転車に舗装路用タイヤを履かせ
買いものが出来るようにカゴも取り付けた。


死ぬほどカッコわるい自転車誕生の瞬間だった!
1706CIMG1352.jpg
 うへぇ~~!イジ変なかぁ~!


それから始まった私の自転車趣味も、
早いもので、今年で9年目になる。

いろんなタイプの安い自転車を、自分が使いやすいよう
怪造しては試走し、何度も「だめだこりゃ」を繰り返した。

近所の散歩も、自転車だから発見できる事があった。
うろうろし過ぎて不審者を見る眼で見られもした。

県内外の漁師町を訪ねてまわり、いりこを試食した。
史跡調査にも出かけ、暗いヤブの中をさまよった。

日帰りツーリングにもハマった。溝にもハマった。
険しい山を、歯を食いしばり、自転車を押して登った。


今、うちの破れテント小屋の中には、出番の少なくなった
ボロ自転車が溢れている。

・ランドナータイプで質実剛健だが、重くて輪行もしづらい
 アラヤ フェデラル
1706DSCF6423c.jpg 


・速くて快適だが、気楽さに欠けるクロス改ツーリング車
 ブリヂストン UC5
1706SDSCF9499A.jpg  


・列車輪行以外は滅多に使わない20インチ折り畳み小径車
 DAHON ボードウォーク
1706DSCF1087.jpg


・バス輪行に飽きて忘れられかけた14インチ折り畳み小径車
 FIAT AL-FDB140
1706DSCF4907.jpg


・捨てられないが、再生する理由もうすい20インチ小径車
 (半分分解されている) マイパラス M-702
1706DSCF9835.jpg


この他に、現在メインで使っている自転車が2台ある。

全部で7台。ボロチカ・セブンと名付けた。(いいから処分せい)


私は別に、自転車がいっぱい欲しかったわけではない。

いろいろ試して、絞り込んでゆくつもりだったのだが、
手放してから「残しときゃよかった~」と思うので
なかなか捨てきれない!

貧乏性というやつだ。しかも本当に貧乏ですし。

どうだ、まいったか!かわいそうなら何かくれ!

クレクレ、クレッ!


(↑心も貧乏)


しかし、自分が一番求める自転車というものについては、
最終的な方向性は、ほぼ決まりつつある。

それは、このクソいなか長崎において、快適かつ快速に
お散歩を楽しめる、究極で至高のデラックスな自転車。

名づけて、いなちゃり!チャリ チャリ チャリ‥(←エコー)


これから、自転車型スーパー田舎散歩兵器
いなちゃりについて、検討したこと、実行したことを
書いていく予定。


いなかはクルマが少ないため、自転車でのっどか~な風景の
中を、気持ちよく走る事ができる。
1706DSCF4520_201707051006324bd.jpg 

しかしその一方、都会のお友だちにはとても理解できないような
スーパーデンジャラスな幾多の田舎トラップが潜んでおり、
常に危険と隣り合わせだ。

まずはそれを確認しよう。


☆田舎道の自転車あるある!

・進行方向と平行に、見えにくい段差があり、ハンドルを
 取られてヨロけ、慌てまくってチビりそうになる。
1706PB040647.jpg 


・進行方向と平行に、溝ぶたのスリット(長穴)があり、
 細いタイヤだと綺麗にハマって股間を強打する。
1706PA270225.jpg
 タイヤーのエイヤーも抜けてしまう。


これはヒドすぎ!
1706PA200778.jpg 
ランドナー用の太いタイヤがスッポリ!


・国道の下りカーブに細かい砂利が散乱しているので普通に
 走ってもドリフトできる。慌てるとコースアウトもできる。


・舗装路が古くてガタガタなので、のどに手を当てなくても
 宇宙人ごっこが出来る。
1706DSCF0682.jpg 
また、軽く転んでも血まみれになれる。


・路面が割れまくっているが、「まだ全然大丈夫じゃん」と
 いう事なのか、誰も気にしていない。
1706P9160373.jpg


・さらにヒビ割れから草も生えているが、そのうち自分も、
 「まっいっか」と思い、普通の風景として受け入れている。
1706P9160381c.jpg


・ただの水たまりだと思って進むと、底は泥沼になっていて
 ズブズブ沈む。おニューの靴が台無し。


・国道の路側帯の排水口が、車道側に大きくはみ出した上、
 道路改修のたびに路面だけ重ねるので、落とし穴状態に
 なっている。とても走れたものではない。


・走っていると、何の前触れもなく急に砂利道になるので
 昭和30年台にタイムスリップしたのかと思う。
1706ADSCF2593.jpg 

 まさかね~
 と笑って周囲を見ると、藁葺き屋根の家や由美かおるの
 金鳥の看板があり、本当なのか!?と不安になる。
1706DSCF4090.jpg


・車道を走る自転車に慣れていないドライバーが多く、後ろを
 走るクルマが自分を抜けず、大渋滞になっている事がある。
 路側帯を走っているのに!


・市役所や県庁は建て替えて立派になっても、道路の隆起や
 陥没はなかなか直してもらえない。
1706DSCF7406.jpg 


・天皇陛下が通らなかった道は何十年後に改修してもらえるか
 全く見当がつかない。


・田舎業者の、技術もやる気も向上心もプライドも無い補修工事で、
 道路は危険でステキな、立体パッチワークになっている。
1706PB040644.jpg 


・路肩がなぜか外側に傾斜しており、路面の凸部にタイヤが
 当たってよろけると、そのまま道下の田んぼに直行する
 意味不明な構造になっている。
1706DSCF3552.jpg 


・歩道が15センチの高さのままイキナリ途切れているため、
 ジャンプするのが自然に上手くなる。


・道に様々な動物のウ◯コが落ちているので、自転車で踏む
 寸前によける遊びをするのだが、(するなよ!)時々失敗する。
 いつの間にか、飛び越える高度な技を会得してしまう。


・郊外の国道が古くてせまいので、歩道を走っていると、
 急に自転車の幅よりもせまくなる。勘弁してほしい。
1706PC220407.jpg 


・歩道に上がる段差がちょっとだろうと思ったら結構あり、
 上がりきれず自転車で開脚前転してしまう。
1706DSCF5749.jpg 


・道が曲がった上にだんだん狭くなり、最後は階段に
 なっているところが、数え切れないほどある。
1706DSCF3979.jpg 

  
・細い竹が道路に何本も落ちていて、踏むと予測不可能な
 方向に転がって滑るので、確実にコケる。最凶の罠。


・夏は、雑草が刈られず車道まではみ出している。クルマが
 後ろから来るので、仕方なく雑草を突っ切って進みながら
 あ"あ"も"う~~!と言うと、が口の中に入る。


・道路の下の土が雨で流され、空中に浮いた厚さ10センチ
 コンクリート板の上を走っていることがある。
1706PA060562.jpg 
こわっ!


・日が暮れて自転車で山を下っていると、横からイノシシ
突進して来るので間一髪でよける必要がある。(怖かった)


・必死で峠を登り爽快に下った所で、頂上に忘れ物した事に
気付き、「あ」と言う時の顔のまま、固まる。


・ブレーキをかけると、タイヤが水では無く、枯れ葉や苔で滑る。


・あまりの激坂の連続に、自転車の白人カップルの女の人が
ブチキれ、意味の解らない事をわめく。(それは英語や!)


・山へ行くと、川がさり気なく道路を横切っている事がある。

1706DSCF5698.jpg 


・山道にはよくエロ本が落ちているので、気になって
運転に集中できない。


このような例は、枚挙にいとまがない。

現在の自転車散歩の一番の問題は、自転車が車道を安全に走る
事が難しい構造なのに、決まりだから守れと無理を言っている点。

田舎の場合、改善する気も予算も無く、自転車ブームが去るのを
待っているのだろうと思う。

近頃はクルマを運転する老人にはね飛ばされる事故も多いので、
そっちの方も警戒する必要がある。

結局は自分の判断で、自分も周りも安全を確保できる走り方
考えていくしかない。


次回(いつだろう?)は、いなかで快適に安全に走れる自転車とは
どんなものか、具体的に見ていくばい!



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

祝、復活 ^^v

無事冬眠から目を覚まされ
ブログを復活されたこと、
秘かに喜んでおります。

特に長崎致命的三歩
その内容の濃さ、裏付け資料の分析など、すばらしい。
越中先生のポスト的存在感まで鴨しだしておられますね。

でひ、越中糞奴氏を名乗っていただきたい。

そいと、長崎市の飽の浦地区探訪の鹿はさいは
福山ましゃはる氏が長崎胃酸にも推奨しとる
通称「きゃーまぐる坂」色付きの文字への朝鮮さるっことも奇態しとります。
では股の触れ合い再会をたのしみにしとります。

Re: 祝、復活 ^^v

いつもご覧頂きありがとうございまそ
痔元の痴名マニヤの肩が痛て、うれしい限りです。
ネタはまだまだあり、調査も進めてはおりますが、
酒と睡魔の誘惑には勝てず、なかなか痔壊裂くが
まとまりません。夜中に小人さんも全然書いては
くれません。まったく冷たいものです。

飽の浦の、きゃーめぐろ坂というのは、たしか
別名が、検便所の坂と言うところでしたよね?
一体どういう目的の施設なのでしょうか。
登った事はありませんが、下った事もありません。
大村の伊賀峰の坂とどっちが急坂か、今度詳しく
目分量で測ってみたいと思います。

越中先生は、たわしが中高生の頃に夜のNBCラジオで
ひじぇん言葉歩いてさる記に出演されていましたが、
下品なエロい冗談を言ってガハハハ!と大笑いし、
女子アナウンサーを困らせていたのが印象的でした。
先生の遺志を継ぎ、もっともっと精進し、微力では
ありますが下品な冗談を広めたいと願っています。

では、これからまた暑くなると股も熱くなりますが、
時々風を通した状態で歩いて通報されないように、
お互い気をつけましょう。

プロフィール

Ramblingbird

Author:Ramblingbird
長崎南部の自転車散歩やどうでもいい出来事を、小学生ギャグを交えて書き散らします。お下劣な表現を含みますのでご注意下さい。 

記事一覧
最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
↓よろしかったらランキングにご協力をお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
リンク