fc2ブログ

庭の木を刈る

日々の事
05 /12 2021
 更新が滞っているので、まだコロナであの世へ行ってないことを知らせるため、何かテキトーにでっちあげておこう。

 まずは、わしが最近覚えた若者の歌。合っとるかのう‥

おケツからプ〜です
え何?カマシたのプ〜です
君がコイた屁~です
でも君にお返しできずスーです

いや、くっせぇわ!

 連休は、市外や県外や太陽系外に出かけることもなく、主に家のことをやっていた。
 庭の木が道路や隣の家に張り出していたので枝を切ったのだが、高枝切りバサミがてっぺんまで届かず、不良の頭みたいなまま日が暮れ、イジあせった!
DSCF2757A_202105122316356fb.jpg

 こういう髪形を「ソフトモヒカン」などと言うらしいが、「マイルドヤンキー」みたいなものだろうか?
 ホンダは以前、軽自動車の企画かなんかでマイルドヤンキーという言葉を使っていた。なんか田舎の若いファミリーを小馬鹿にしているようで、嫌な気分になったものだ。お客さまに対して失礼だろう。
 田舎の元ヤンキーもどきの太った夫婦が、揃って色あせたよれよれのジャージを着て千切れかけたサンダルを履き、鼻水でガビガビのロンパースを着て後頭部だけ髪の長い変な名前の子を連れ、週末にジャスコへ行くのをイメージしたに違いない!!
(いや、誰もそこまでは‥)

 木を普通の形に刈らないと、うちも「マイヤン一家」と思われるかもしれない!それだけは尻が裂けても避けたい。

 次の日、脚立をハシゴモードに伸ばした状態で木に立てかけ、ゆっくり登ってみたが、ハシゴはズブズブと枝の間にめり込み、自分も一緒にめり込んでしまって何も出来ない。
(それはお前が重すぎるからだ!)

 とにかく木の全方向から回り込み、少しずつ攻めていった。脚立の上で背伸びして肩より高く腕を上げ、枝切りバサミはほぼ水平で最大の長さ。腕がパンパンになるまで刈り込み、やっと山頂付近を残すのみとなった。しかし、どうしても届かない。
 バレリーナのようにつま先立ちで左右に移動し、無表情で空中をハサミでチョキチョキしていたら、ヤバイ人と思われて通報される!愛想よくしとかにゃならん。だが、ひとりでニコニコしていてもやっぱり通報されそうだ。どうすればいいんだあ~
 隣りの家の物置の屋根に登ればたぶん届くのだが、老夫婦が亡くなってから、現在は人が住んでおらず、息子さんや親類は連絡先を聞いてないので断りも入れられない。
 まあ、親類は時々掃除や法事で来るだけなので、ちょっと登るくらいは問題なかろうが、屋根の上に仁王立ちしているタイミングでハチ合わせしたら、さすがに気まずい!
 それに、古い小屋なので、自分の体重で屋根に立ちあがった瞬間、サビた鉄板がツッぽげて大惨事になりそうな予感がする。今夜作戦をたてて、また明日続きをするかなあ‥。

 夕暮れに紛れて屋根にコンパネを敷き、その上にそっとしゃがんでみたが、ミシミシと嫌な音を立てて揺れている。そのままボロ小屋の中にフリーフォールしたら、間違いなく近所の人が集まってくる!
 恐ろしくて立ち上がることができず、屋根の上であぐらをかいたまま、何とか暗くなる前に刈り終えた。もう全身が筋肉痛だ。

 よし、これで「変なモヒカンの木の家」とネットで笑いものにされずに済む!

 次の日の朝、隣りは法事らしく、クルマが3台くらい集まっていた。
 ふぅ~、あぶないあぶない、やっててよかった!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

屁い 屁い ホー!
お元気そうで何よりです。

いやぁ、ウチも庭先の大きな立ち木に苦慮しているんですよぅ。
最早ハシゴをかけても意味なしレベル。
そもそも高枝切り鋏持ってないし、夏に向かってすくすくと育つ枝葉を眺めつつ「...ま、でも強い日差しを和らげ、日陰を作ってくれる有難い存在でもあるわけだし、これでいっか」と現実から目を背ける弱いワタシをお許しください。

数年前に業者に剪定してもらった際は、結構な費用かかったしなぁ...。
今月は自動車税、来月は固定資産税、所得税に市県民税に...
昨年のように「給付金」出ませんかね?(笑)

こんな甘い考えの人間に、今年もセンセイの庭で生育されているであろう夏野菜の状況をネタにまた一筆したためていただけたら幸いです。

Re: No title

お久しぶりぶり!サングラス無しで短髪でヒゲを剃った方の佐村河内守です!
キンモクセイの木は元からこの家にあり、切って駐車場にするつもりでした。しかし、梅雨の時期には可愛いすずめさんたちが雨宿りに来て、夏には電気代がかからない涼しい木陰を作り、黄金色の花と芳しい香りが秋の深まりを毎年感じさせてくれるため、なかなか実行に移せずにいます。もっとドライにならなければとお菓子の乾燥剤を集めましたが、食べられませんと書いてあり断念しました。
庭の野菜も連休に植え付けをしましたが、毎年変わらずのラインナップです。うまくできたら見せびらかそうと思います。
では、コッソリ食べたすき家の牛丼の容器を、見つからないようにゴミに混ぜないといけないので失礼します。

Ramblingbird

長崎南部の自転車散歩やどうでもいい出来事を、小学生ギャグを交えて書き散らします。お下劣な表現を含みますのでご注意下さい。