fc2ブログ

自転車を押して10キロ歩いた話

サるくリング~自転車散歩
10 /02 2013
二年前のこと。

その日は秋晴れで風も無く、絶好のお出かけ日和だったので
自転車で大村湾を一周しようとはりきって出かけた。

PB271211A.jpg

反時計まわり。諫早から大村へ向かう。
コンビニで朝飯のおにぎりを買い、森園公園で食べた。

川棚までは予定通りで順調だったが、町を抜けて川棚町新谷
まで来た時、何か踏んだ。
パーフ!という音と共に、後輪の空気がしゅしゅしゅ~~と抜けた。
パンクだ。

慌てることは無い。パンク修理は何度もやっている。
私は口笛を吹きながらタイヤをはずし、チューブをはずし、
穴のまわりをヤスリがけし、ゴムのりのキャップを開けた。

使い残しで、完全に乾燥していた。

「イナァーウ!」
私は取り乱して意味のない言葉を発していた。
替えのチューブは持って来ていなかった。

まわりをキョロキョロ見回したが、山と畑しか無かった。

ゴムのり又はチューブはどこに売っているだろうか。
川棚の町は、スーパーと怪しい手品を見せる喫茶店しか
思い浮かばなかった。
先の方は、ハウステンボスに行くまでに100均くらい
あるだろう。

仕方ないので、押して行く事にした。
この先は峠だったが、元々峠を避けて海岸を走る予定
だったので、国道をそれて海の方へ向かった。

住宅地を抜けると、道は海岸近くの山に続いていた。
ますます畑以外に何も無くなってきた。
どんどん人里を離れていった。
一物の不安がよぎった。

長崎県地図では細かい道は判らない。
とにかく、太陽の位置を頼りに北西へ向かった。
コシの強いタイヤがついていたので、パンクしていても
あまり潰れず、押すのもそれほど大変では無かった。
これは助かった。

淋しい山を越えた。森かげの道では誰にも合わなかった。
これなら国道の峠を行ったほうがマシだったかもしれない。

集落が近づくと散歩しているおじさんに会った。
自転車屋が無いかと尋ねたが、この辺はな~んもないよと
言われた。

諫早から来たと言ったら、目を大きく見開いて「ヒェー!」
と驚いた。もし大村湾を一周すると言ったら、ウッ!と
言って倒れていたかもしれない。

やっとの事で国道へ出たが、やはり何もない。

自動車修理工場はあるが日曜で休み。開いていても
ゴムのりなんぞは持ってないだろう。

釣具屋があった。ここならゴムボートを修理したりする
ためにゴムのりを置いているかもしれない。

期待して入ったが、置いてなかった。
ホームセンターは無いかと訊いたら、早岐まで行かないと
無いとの事。早岐はかなり先のはず。ハウステンボスも
まだ先だ。

ハ~ァ ホムセンねえ、100均ねえ、ゴムのり売ってる
店がねえ、おらこんなトコいやだァ~

つらさを紛らわすため明るい歌を歌いながら進んだ。
ますます気が滅入った。

ハウステンボスまで来たが、ここも元々何もない所だ。
自転車を駅に置いて列車で早岐まで行こうかと思ったが
もうここまで来たらどっちでも同じとヤケクソ気味で
そのまま進んだ。

人が増えてきた。パンクして押していると思われたら
癪なので、散歩して写真を撮ってる振りをした。

早岐に着く前に、100均があると信じていた。
うわ言のように、のり~ のり~と繰り返した。

見事に無かった。何も無かった。な~んも、な~~んも、
なっは~~~~んも無かった。

無。空。虚。零。非。不。未。否。

よろけながら、早岐のホームワイドに辿り着いた。
チューブとパンク修理セットを買い、店の裏で
チューブを取り替えた。

時間はもう14時を過ぎ、2時間近く歩いたので足も
疲れている。大村湾一周はやめておこう。

「きょうの所はこの辺で勘弁してやる」そうつぶやき、
来た道を引き返した。


現在は、替えチューブはもちろん、ゴムのりは2本、
一本は未開封のもの。それに予備のバルブも必ず
持っていくようにしている。

備えあればうれしいな。合ってますか?

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

うれしいな様

僕わどちらかというと意外とパンクしたことがないので、修理の仕方が分かりません。

そこでひつもん?ですが、自分の息子から出る接着剤は使えないのですか?
年寄りのでは粘性がたりないですか?

通常であれば、上記のようなひつもんになりますが、御法度が増えてしまうので、控えようと思います。

もらい物の空気入れは、接続口からよりもサブタンクがら漏れるエイヤーの方が多いですか?

サイコロリングのときに使うのに買ったチューブはどこに置いた覚えてませんか?

たわしのぢてんしゃは、乗らない割にワックスを頻繁に掛けてすべすべしていますか?

いろいろ教えましたが、お礼は不要です。

閲覧者にとんでもない災難がありますように。

                              きねお

Re: No title

年寄りの透明接着剤さま
パン食うをしたことがない殿ことですが、いつもごはんばかりですか?

パンの小麦にはビタワンが含まれていますので、カッペの予防になりますか?

チュブーをどこに置いたかわかならい砥の粉とですが、いつも肩にたすき掛けに
しているチュブーがそれではないですか?

昔いた会社のH課長は愛車を大事にしていてフロントガラスにもワックスを
たっぷり塗りまくっていましたが、正しい手順ですか?

では、辺 直二さんにも宜しくお伝えください。

やす子

No title

へんなおぢ様

僕わどちらかと言うと意外とやっと分かりました。

友達がフロンテガラスの室内側にアーマーオールーを塗って、くもるはぎらぎらするはでとんでもない災難にあったことが蟻升か?

大西ジミーちゃんは、「人のふりみて。。。どないすんねん」と答えましたが正しいですか?
「穴があったら。。。入ってしまうかなー」とも答えてました。

旦那様がフロンテガラスの内側にアーマーオールーを塗りますように。

                               きねお

Re: No title

徐 星輝さま
和菓子は、ーアーマーオールーつやありターイープーを愛用しています。10年くらい前に買って10年に一度くらい使います。タイヤーに塗ると市街戦から守ってくれるので、撃たれずに済みます。うどん粉ガラスには塗ったことがまだ有馬温泉太閤の湯。さっそく塗ってみようと思います。馬並太志

Ramblingbird

長崎南部の自転車散歩やどうでもいい出来事を、小学生ギャグを交えて書き散らします。お下劣な表現を含みますのでご注意下さい。