fc2ブログ

給食の牛乳のこと

昭和ながさき追想記
10 /04 2013
小学校の給食では、必ず牛乳が出ていた。
高度経済成長期と言っても、実際には貧しい家庭が多く
子供の重要なタンパク源だった。

現在は、牛乳はあまり飲むなという栄養指導が常識の
ようだ。栄養の摂り過ぎになるらしい。


地域によって違いはあるだろうが、私達の世代は牛乳に
ついて、時代の目撃者としての面白い体験をした。

まず一年生の時は、脱脂粉乳だった。
dassi.jpg
↑こんな昔ではない

あちこち凹んだアルマイトの椀に、寸胴鍋からオタマで
すくって入れていた。
時々コーヒー風味もあったように記憶している。
まずくはなかったと思うが、うまかった記憶もない。


二年生になると瓶入り牛乳になった。
83f69a00.jpg

紙のフタで、色付きビニールを被せて熱で押えてあった。
開ける時は、先端に針のついた専用の栓あけを使った。
牛乳の中まで針が刺さり、そのまま保管していたので、
今考えるとあまり清潔なものではなかった。
senake.jpg


※注意!お食事中の方には適切でない表現を含みます!(またか)

汚い食い方をする人というのはいるもので、給食の時にも
目立とうとしてなのか、ただの変態だったのか分からないが、
牛乳にいちごジャムやリスマーガリンをニュルニュル入れて
みたり、半分飲んだ牛乳にちぎったパンを入れてふやけて
出てこなくなったのを箸で掻きだして上を向いて口に流し
込んだりしていた。

あまり汚いので数人で注意すると、まん丸い顔が見る見る
真っ赤になり、「んナアアアアアア~~!!!」と叫んで、
パンやおかずを天井に投げつけた。
そして、自分の上に落ちてきた。

一体、何者だったのだろう‥。Fくん。


結構長く瓶入りだったが、そのうちに紙のテトラパックに
替わった。三角形の容器で、ストローが必要だった。
tetra.jpg

最近も時々見かけるが、材質が半透明の樹脂っぽいものに
なっているようだ。

これは、意外と構造が単純で、作るのが簡単らしい。
しかし効率的に運ぶためには専用の運搬容器が必要で、
売る時は冷蔵ケースに綺麗に並べられず放り込まれた
感じになるので、美味しそうに見えない。


次に現れたのが、四角い紙パック。現在のようにしっかり
した紙ではなく、もっと薄い、ぺらぺらの紙だった。
落とすとペシャッと破裂した。
9057352e.jpg

誰かが飲まずに机の中に入れたまま忘れている事があった。
中身が腐ってパンパンに膨れていた。

これを投げて遊ぶのは非常に危険な行為だ。
全速力で射程距離外へ逃げる必要があった。

O君がカッコよく頭上で受けたのだが、手の中で破裂したのを
目撃した事があった。臭いも届いた。

しばらくの間、夜うなされた。

最後は、現在も一番普通にある、てっぺんが屋根型になった
紙パック。
g200-1.jpg

上の部分を開いて飲みくちを大きくする事が出来たので、
ストローが無くても大丈夫だった。しかし気をつけないと
口と首と胸全体で牛乳を飲む事になった。


6年間でこれだけ牛乳の容器が替わった。
脱脂粉乳以外は、現在でも売られているようだ。

こんなに替わったのは一種の実験だったのだろうか。


家では、現在普通の牛乳は禁止され、低脂肪牛乳だけ
飲まされている。
最初はこんなもん飲めるかよと思ったが最近は低脂肪
でも美味いのがある。

牛乳業界もいろいろ大変なようだ。











スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

脱脂糞入様

僕わどちらかというと意外とにゅーにゅーを全部飲めませんでした。

なぜかというと、それは教えられません。

基本的ににゅーにゅーは透き通ってないので、瓶の底に何が入っているか見えないのでおとろしくて飲めませんでした。

たまに、有機を出して飲んでも、目をつぶったままで、何も入ってなかったかを確認したことありませんでした。

せんせからも、なしていつもこまんちょろに残すとかーと怒られてました。

これは極秘(便秘ではない)情報ですが。そこまで言うなら教えます。
にゅーにゅー瓶に、世界で一番おとろしいカニが入ってたら死ぬからです。

何でカニか?と思うでしょう。

そこでひつもん?ですが、カニの顔がおとろしいと思います。
そして横にいごきます。
そしてハサミがあります。凶器です。
そしてびっくりすると目がひっと出ます。
あげくに泡を吹きます。潮は吹きません。
これは間違いなく化け物です。

目が合ったら、こっちが泡を吹きます。

雨上がりに車で田んぼ道を走ってると、カニが溝から道路に上がって来てるときがあります。

全身がチキンスキンになって、回り道をします。

踏んだときにバリバリ音が聞こえると白目になって気絶します。

ぢてんしゃで避けきれなくて糞だときは、自分が死ぬかと思いました。

って言うか、本当に死にました。

そして生き返りました。

参考までに、おばあちゃんもおかあさんもいもうともおとともGNです。

ご先祖様の祟りですか?

逆に蛇は噛まれれば痛いですが、巻き付かれてもどーも有馬温泉。

いろいろひつもんしましたが、お礼は不要です。

それでは旦那様にカニの祟りがありますやうに。

                   県境 蟹御殿 きねお

Re: No title

りきじ様
カニがおとろしいのは落武者の祝いです。すぐに痰壺と淫姦を買う執拗があります。
綿菓子は以前、かっこいい四駆で山の中を走り回っていました。ある時山の中に
車を停めて毒書をしていたら急に雨が振りました。そして病みました。そしたら
道路一面に無数の沢ガニがわらわらわらわらと出てきて道路を埋め尽くしました。
赤い絨毯でした。束子はびっくりして「ンマー!」とゆいました。沢ガニは金が
あると聞いていたので残念ですが食べませんでした。赤い絨毯はしばらくの間
ウヨウヨウヨウヨと動き続けていました。 気色悪かったですか?

あと、にゅーにゅーと云う時は、鼻から息を抜き乍ら云うとアホさが増します。

提案ですが、にゅーにゅーを飲む時は必ず口に茶こしをはめて飲めば、万が一
カニが入っていてもフィルタリングして排除する事が可能です。
ストッキングを頭にすっぽりかぶって飲んでも同じ効果が得られます。
お試しあれ。

では、旦那さまの蒲団に無数のカニが入っていませんように。

オオカニ男

Ramblingbird

長崎南部の自転車散歩やどうでもいい出来事を、小学生ギャグを交えて書き散らします。お下劣な表現を含みますのでご注意下さい。