fc2ブログ

女神大橋~神ノ島散歩

サるくリング~自転車散歩
10 /05 2013
2013年2月
家族が長崎で3時間ほどかかる用事があったため、送り迎えのついでに
女神大橋を散歩する事にした。

P2031554A.jpg

左奥の駐車場(無料)にクルマを置いて橋まで登る。たいした坂ではない。

女神大橋はクルマでは通った事はあるが、ゆっくり見たことが無かった。
歩いて渡っている人も多い。最高の散歩コースかもしれない。
自転車は歩道を通る決まりになっている。

P2031557A.jpg

いきなりの眺め。気持ちがいい~。写真がヘタで伝わらないのが哀しひ。
赤いクレーンは香焼(こうやぎ)の三菱重工長崎造船所。
程よい風景のアクセントになっている。

P2031562A.jpg

とにかく、ぼけえーと景色を眺めているだけでもアルファル波が出まくり。


対岸の山の上、というか、崖の上に稲荷神社らしい所が見える。
戸町側の海岸からもよく見える。前から気になっていたので後で寄る事にする。
P2031568A.jpg


渡りきって、木鉢へ下り、神の島方面へ向かう。
P2031569A.jpg

P2031571A.jpg

港で不思議な船を発見。一見クレーン船のようだが、何か妙だ。
先端にスーパーハウスと簡易トイレが載っている。
P2031573A.jpg

後方を見ると、キャタピラ付きのクレーンが二機、ワイヤーで船上に繋がれている。
船はフルフラットの「ダンベ船」だ。
コスト低減策なのだろうか。普通なのだろうか。
P2031574A.jpg


対岸の山の向こうにクレーンがニョキニョキ生えている。面白い風景だ。
P2031579A.jpg

P2031581A.jpg

帰り道、例の稲荷神社への参道を見つけ、登った。
お稲荷さまだけでなく沢山の神様が祀られているようだ。
P2031584A.jpg

P2031588A.jpg

奇岩の神域。この日は地元の人が榊や酒を持ってひとつひとつの社をお世話されていた。
P2031594A.jpg

総称として、神崎神社というのだろうか?稲荷神の使いのきつねは、稲穂を咥えている。
P2031595A.jpg

橋梁のワイヤーが、宇宙線が降り注いでいるように見える。
P2031596A.jpg

境内には不動明王も祀られている。木造の祠には仏像も。
P2031607A.jpg

背後にはさらに山がある。天門峰と書いてある。登りたかったが、きょうは時間がない。
440m 結構高い。


長崎港。この角度から見ると右側の英彦山(ひこさん)が前傾姿勢だ。
P2031609A.jpg

P2031617A.jpg

年々住宅が山を侵食して緑が無くなっていくような気がする。
しかし斜面の住宅は空き家が増えている。
港には高いビルヂング。
P2031618A.jpg

予定時間をオーバーし、家族に待っとってーと電話する。
自転車を急いで分解してクルマに積み、迎えに行った。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

写真家様 2 以下同文

僕わどちらかというと意外とガメラが好きなので、持っていますが使いません。

なぜかと言うと、簡単には教えられませんがそこまで言うなら少し教えてもいいと思います。

旦那様の写真で、上から12枚目の真ん中に鳥居があって、バックギアが膿みと空の写真と、ワチチが腹を空かせて稲穂を加えてる写真はジョーズに撮れてると思い増山。

真ん中が鳥居のは、もう少し上を向けて、空を多めに入れれば100点だったと思います。
あげくに、2度右を向ければつうえな赤い旗が写らなかったと思います。
暗く写った地べたも黒つぶれしてないので、露出狂もいいと思い増浦。総合92点。

14枚目のワチチが腹を空かせて稲穂を食べてる写真は、ドーアングルで迫力があっていいと思い増山。
これも3度右を向ければつうえな赤い鳥居が写らなかったと思い増峰。総合91点。

旦那様の○○は、ガメラが微妙に左下がりになっているのが多いと思い増崎。

水平リーベに撮るためには、狂った水準器と竹製のJIS1級の1mの物差しとざっとした直角定規を背中にきびって持ち歩いて、使わずに不安定な状態でしかも片手で撮れば直り増富。

カッターを押すときは、大声で奇声を発しながら、素早く腰の回転を利用して垂直方向にピストン運動することをお薦めし升。

ーダンイァフがあるガメラの場合、覗くとセクハラになるので、目をつぶって心の目で撮るのが礼儀です。

たわしは、数々のコンテストで参加賞を貰ったことがあるので、大変参考になると思い増賀、お礼はいりません。

それでは、水平なカニのアップを楽しみにしてい増川。

                      ケムンパス きねお                      

Re: No title

ガネ様

母子像ありがとうございます
亀田はヤングルや炉室にこだわるときりがないので
ちょと木にしてあとは修正でごまかす作戦を田妖しています。
シャタを押す瞬間はボタンが右側なのでボタンを押すと
亀田も右側に傾くので、バランスを取るためにシャターを
押す瞬間上半身を45度左に傾けるので必ず傾きます。
珍子のポジションを修正すれば直りますか?
撲の亀田は甲殻だと炭がいがむので馬食う使うと薄力がで枡。
でも逆行だと灸にもや~となって移りません。
「んアアアア~~~!」といって亀田を天に投げたくなります。
では、カニのじゅうたんの動画を楽しみにしてください。

やす子

No title

うんこしっこへー様

僕わどちらかというと意外とさっき1時間かかって書いた、ご立派な現行が、何回もヘラーになって登校出来ませんでした。

現行はどこに行きましたか?

横にいごく赤い絨毯を見たら死ぬと思います。

それでは、旦那様が赤い絨毯で横滑りしますやうに。

                       カニ道楽 きねお

Ramblingbird

長崎南部の自転車散歩やどうでもいい出来事を、小学生ギャグを交えて書き散らします。お下劣な表現を含みますのでご注意下さい。