fc2ブログ

千々石町のべた餅

肥前国フード記
10 /07 2013
べた餅のおすそ分けを頂いた。

PA040046TA.jpg

見た瞬間、「それ、食いかけじゃ?」と思った。
私が気の短い武士だったら、無礼者!と言って斬り捨てていたかもしれない。

歯形がついてないか確認する。大丈夫だった。
どうやら普通、こんなものらしい。

もち米とさつまいも等で作ってある。
製造者は、雲仙市千々石(ちぢわ)町庚 たんぽぽ村
国道沿いの山のほうにある。あまり記憶がない。


食べようとしたが、柔らかくてべたべたして、あんこが手につくので
仕事場の机で目立たないように食べるのは、非常に困難を極めた。

まれに見る強敵だった。

私は作戦を変更して、まわりに人がいなくなる瞬間を見計らい、
素早くべた餅を丸めて筒状にし、恵方を向いてかぶりついた。
電話がかかって来ない事を祈った。

うまーい!

やはらかくて芋のかほりが広がる。そして甘すぎない。
正直な所、べた餅を見くびっていた。お菓子も見かけで判断してはいけない。

おみやげのレパートリーがひとつ増えた。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ベタ餅様

僕わどちらかというと意外とベタ餅が好きかどうか教えられません。

名乗る程の者ではありませんが、隠すほどの者でもありません。

そこまで言うなら教えますが、ベタ餅は大好物です。

餅にそこら辺の畑に捨ててある芋を混ぜくって、ねってねってねったくります。

そして、釜に入れてもします。(蒸すではなく「もす」)

南高では通じます。

脱線しましたがレピシに戻ります。

そしてカニが混ざってないか確認します。

餅が熱くて触れないうちに、食べかけのように見せないといけないので、ピックニックに持っていく弁当を入れるような、ぷらっちっくのぺろんぺろんした重箱に、腰のひねりを加えて垂直にたたきつけます。

そしてぐらぐらにたぎったあんこを素手でゆっくり優しく塗ります。

そして爪に入ったあんこをなめます。

そして最後にカニが入ってないか、餅を広げて確認します。

そしてだいたい元の形に戻します。

工程が多く、各プロセス品質管理が非常に重要な作業です。

そして最後に出荷検査で、カニが入ってないか確します。

これで安心して売ること出来、買うときもカニが入ってないかを確認して買います。

早い話が、味はどうでも良く、カニが入ってるか入ってないかが重要です。

∴最終的には、とてもきれいだったベタ餅が、食べかけのようになる訳です。

簡単な説明でしたが、お分かりでしょうか?お分かりですね?

いろいろ聞きましたがお礼は不要です。

それでは旦那様に台風が直撃しますやうに。

                        もちきち きねお

Re: No title

カニ入りにゅーにゅー様
ここまでカニがおとろしいのは幼少期のタイガーホースに因るものと
思われます。芋との指を挟んだカニのハサミをはずした事が有馬温泉
でしたか?たぶん、これは関係なく、落武者の怨念だと思います。
すぐに何もしない事をおすすめしままーす。束子はねったくった餅に
角切りの芋が入ったのが鉱物なのですが久山まんじうには置いてません。
となりのラーメン屋にも置いてませんでした。残念ですか?
~ですか?というギャグはわらしが1980年代に開発したのですが
吉本新喜劇で真似されていて、とても悔しいですか?

では猫のポチにも宜しくお伝えください。

シオマネキングス なみだの操

No title

たぬき山まんぢうも様

おししめですよ。
島原にある芋餡がはいったまんぢうもおいしいです。
おうぴのつきたての餅で作った苺大福もおいしいです。
年末はケンカしながら餅をつきます。

たわしも休み時間に一人でぼりぼりばりばりお菓子をたべてまふ。ぴんぽんがいつもタイミングよくなります。ハンカチにたべかけのおかちをくるんでにらみながらでます。
先日のブログに登場したおさつすなっくは奇遇にも機能の17時に開封してたべました。よるごはんまで食欲が我慢できず20子くらいたべました。
今日は14子たべました。
まだ残ってますが階段に寝転がっていたバッタさんに、おすそわけしたほうが良いですか!?
チョコバナナは姿を消しましたが、この前はカマキリが体を大げさに揺らしながらあるいてましたので、エールをおくりました。

ご主人様のぢてんしゃが台風で吹き飛ばされますように。

Re: No title

いなご大福さま
いつも武士道ありがとうごぜえやすですます。
怪社は山なので珍しい生物もいます。40年振りくらいでゲジゲジも見ました。
おぢちゃんはおかちについては、ウワー!キャー!マー!ダー!プルップー!
ピップルー!ウガガー!チョンギース!ヘッポロメッポロ!サッポロピッピップー!
ちょっとうるさいです。
ハッピーターンの雉を書いた時に何かが目覚めたので肥前国フード記のカゴテリーを
作りました。いろいろ書いて行きますので、どうぞ期待してくださらなくても結構です。

昨日お札スナックを召し上がられたとの事、土偶ですネ。お札スナックは毎年転倒に並ぶと、
遠い旅の空の下、嗚呼もう故郷にも秋が来ただらうかとしみじみ思ゐ、布団を濡らして居ります。
しゅわしゅわと消えていく処が人の世の儚さを物語ります。
因みに、本明川沿いのスナックひろ子のママとその従業員は、お客がカラオケを歌った時、
イエーイという所を、世代のせいか、エイッ!と言っていた事が今でもいい思い出です。
しかも無表情で拍手してました。
普通ですか?

狸山まんずうは聞いた事がありましたが食べた記憶が有馬温泉。痴呆症ですか?
今度お店に匂いを嗅ぎにいこうと思います。

では、大きな台湾が近づいていますが、今すぐ外に出て動かないようご注意下さい。
やす子

No title

きつねまんじう様

僕わどちらかというと意外とスナックです。

なぜかというと、簡単には教えられませんが、そこまで言うなら教えます。

そして、川沿いのスナックひろこのママは、げーのー人の何てひろこのマネーをして、偽物のほくろを付けていましか?

方言丸出しの話し方でしたか?

口○津の床屋のおやぢが毎日通ってましたか?

最後はカウンターの中に入って、自分の店のようになんやかんや手伝ってましたか?

まやちゃんのおかあさんの洋服には、洗っても取れないシミがありましたか?

毎日同じのを着てましたか?

いろいろ教えましたがお礼は不要です。

それでは、台風が直撃して昼で解散になりますやうに。

                  お菓子スナック きねお

Re: No title

カニ卍う様

撲は仕事中ですのでコメンチョの変身をする琴ができず残念です。
外は今のところそよ風ですが、数人で外にでて飛ばされる振りを
すれば早く帰れるかもしれません。「あーれー」といいながら
社長室の前を斜め44度傾斜した状態で横向きに20回走り抜けます。
では健闘を祈ります。

BS.庭のテント小屋の屋根の寿命がほとんど玄界灘に達しています
ので帰ったら骨だけになってぢてんしゃがずぶ濡れになっていると
思います。ござをかければ大丈夫ですか?庭に埋めれば大丈夫です
か?

ひろ子

Ramblingbird

長崎南部の自転車散歩やどうでもいい出来事を、小学生ギャグを交えて書き散らします。お下劣な表現を含みますのでご注意下さい。