fc2ブログ

短足OK!! ホンダ JAZZ 50

原チャリ風雲録
10 /16 2013
ホンダ JAZZ 50 むかぁし大流行したワインレッド 
jazzTA.jpg

第2期大阪時代に、仕事で銀行へ両替に行くために買った。
(なにその理由)

表向きはそうだったのだが、単純に乗りたかっただけだろう。

若い頃から何故かカントリーミュージックを好み、アメリカ大陸を
貨物列車に無賃乗車して流れてゆくHOBO達に共感した私としては、
アメリカンなJAZZのスタイルは、今でも好きなデザインだ。

この頃はもうクルマに乗っていたので、原付を買う理由としては、
クルマでは望めない機動性か、趣味的な使い方しか考えられない。

バカッ速の2ストでなく、カブのエンジンを積んだ4ストだと
いうところがいい感じだ。ちょっとオトナになったのかも。

値段は高かった!でも買った。なぜ無理して買ったのかといえば、
な~んも考えていなかったからだ。(断定)

今まで乗ったバイクと違い、ギヤ付きの4ストでバロロロロロと
ふんぞり返って走るのは新鮮だった。

遠出はあまりしなかったが、仕事場に置いていたので休みの日は
わざわざクルマで取りに行って、近場をあちこち走ったりしていた。

今考えると、結構バイクが好きだったんだろうなと思う。

SOUTHERN DREAMER SPECIAL と、雰囲気だけのサブネームをつけた。
わざわざカッティングシートでロゴを自作してバッテリーBOXに
貼り付けた。

行きつけの喫茶店のマスターにロゴを見せたら、残念そうな顔をした。
正直で有名な人だった。


現在、どこかで売られている奇跡の車体。
JAZZ_FA.jpg


でも、ここの暮らしも長くは続かなかった。基礎が固まらない内に
いろいろと手を広げた会社は、だんだん資金繰りが難しくなり、
やがて解散となった。

世話になった社長一家は、連絡もつかない所へ行くことになり、
みんなでお別れの食事会をして別れた。

倒産時のゴタゴタで気持ちに余裕がなく、長崎へ送ればいいものを、
JAZZは二束三文でバイク屋に引き取らせた。
買ってから一年経っていたかどうかも判らない。
売値の半値ちかくだった気もするが、それ以下だったかもしれない。

短い付き合いだった。縁が薄かったといえばそれまでのことだが、
JAZZの体験が次のバイクの購入に繋がったとも思える。

この時代の原付は多種多様で、見るだけでもワクワクした。
今の若い人は、あれこれ選べない。見ても楽しそうなものは無い。

売れないから作らないのか、作らないから売れないのか?
私にはよくわからないが、メーカーも夢を忘れないでほしいな。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ジャズ様

僕わどちらかというと意外とバイクが好きかどうかは教えられませんが、そこまでいうなら教えます。

基本的にチョッパータイプのバイクは、まっすぐな道をまっすぐ走ると思います。

そこでひつもん?ですが、バイクをんん転しながら湯せむぺいを食べますか?

粉が落ちるので、掃除しなくていいですか?

本当はカスを買いたかったけど、売ってなかったですか?

足湯にはタオルかねまった雑巾を持っていった方がいいですか?

たわしはグロブを一日に12件書いたので、しばらくネタ切れで休みますか?

サイコロの記録を分割して書きましたか?

喫茶バン○ーの話も書いた方がいいですか?

寺の下から商店街の中にも見るところがありましたか?

基本的にみんなバイクで海に落ちましたか?

いろいろ教えましたがお土産は不要です。

それでは旦那様のタイヤがパンクしますやうに。

                    あこうの木 きねお

No title

ぢてんしゃの本様

僕わどちらかというと意外とぢてんしゃを持ってるかどうかは教えられませんが、聞きたいと思うので教えます。


そこでひつもん?ですが、本は漬け物の重しになるので、いっぱい持っています。
アマゾネスにぢてんしゃの本を注文しましたが、よくみると対象年齢が児童用と書いてあったので、あうあう言いました。

そしてどーしよーかなーと考えました。

脳レベルは児童用でもいいのですが、おかあさんが心配するかもしれないので、やっぱりどーしよーかなーと考えました。

そしてもう一回あうあう言いましたか?

素早くキャンセルしたかったのですが、焦っていたのかなかなかそこの画面にたどり着けなかったので、落ち着くためにパソコンを消しました。

なして消したかは教えられません。

そしてまた立ち上げて、自分も立ち上がりました。

さんざん探して見つからなかったのが、意外と簡単に発見できたので、安心して仕事に戻りましたか?

そして忘れないうちにぎりぎりキャンセルできましたか?

それでは児童用以外の本に巡り会えますやうに。

                    サイコロきねお

Re: No title

タンパンマン様
ビャイクをんーてんしながら湯しぇむペーは食いませんが、
ぢてんさをこぎながらみろく卍うを食べることはアリス冬の稲沢。

せんぺーの端っこを買う予定だったのDEATHが、
3回パンクしたので買えませんでしたYO。
本当は痰ぽぽ村のべたもちを大漁節にもみあげに買うつもりでしたが
すでに閉店していました。

原付の雉でどこかの旦那様が握手ボタンを押してくだすったので
もう少しグロブを続けようかなーと重い真下。
ありがたや~ありがたや~。

では、旦那さまのズボンの内側いっぱいにカニの甲羅が貼り付け
られていますように。

パンク王

Re: No title

夜中の3時に消音器なしのクルマで帰ってくるバカ息子様

よくわかりませんでしたが、ガンバってくださいネ。
たわしは、衣のころにブルボン屋さんに行って、大人の本を買おうとして、
これはあんたたちの見るごたる本じゃ無かよとブルボン屋の使い物にならない
役立たずのツークレアホバカマヌケクサレトンチキ店主に言われました。

花王と思っても売ってくれないこともあるので、今回は多めに見ます。

では、キャンセルしたはずの本が手違いで送られてきて一悶着ありますように。

雲越航平

Ramblingbird

長崎南部の自転車散歩やどうでもいい出来事を、小学生ギャグを交えて書き散らします。お下劣な表現を含みますのでご注意下さい。