fc2ブログ

105円!フロントバッグサポーター

軒下ラボ ~自転車研究処
10 /21 2013
自転車にフロントバッグをつける場合、ランドナーのように
フロントキャリアを付けてそこに載せるか、アタッチメント
金具で宙吊りにするのが一般的だ。

常時首から下げたり、歯で噛んで支える人は恐らくいない。

いずれにせよ取り付けるために、バッグ以外に結構な出費となる。
もっと安価に固定出来る方法は無いものかと検討してみた。

あったあった。

材料は、100均の一番長いS字フック。 560mmくらい。
PA201833A.jpg

真ん中の位置に印をつけ、そこを中心にステムに巻きつけて折り曲げる。
PA201837A.jpg

PA201839A.jpg


ハンドルのパイプ径に沿って曲げ、前側に下ろす。
PA201841A.jpg

バッグが乗る部分の形を、力技で曲げて整える。
硬くて奇声をあげる場合は、近所の人に見られてないか確認する。
バッグで隠れるので見た目は気にしない。テキトーでOK。
PA201842A.jpg


はい、出来上がり。
バッグは、オーストリッチ F-516
バッグ上部はハンドルにストラップで固定する。
PA201844A.jpg

後ろの方が、ちょこんと乗っているだけだが、バッグ内に樹脂の
補強板が入っているので、意外としっかり支えられる。
PA201845A.jpg

通常の使用では特に問題はないが、鉄アレイや砲丸、岩石など、
あまり重いものを入れると垂れ下がってくるだろう。

これで何百キロも走ったがトラブルはなかった。

フロントキャリアに載せるのと比べれば適度なクッション性があり、
カメラ等の保護効果も期待できる。

アタッチメントと比べれば、一応底面で受けるので型崩れや固定部の
ストレスが緩和される。取り付け位置も低くなるので見た目もよい。

重量は計らなかったが、キャリアやアタッチメントに比べれば
屁~ぐらいの重さだろう。

ホームセンターにはアルミの棒材を売っている所もあるので、
もっと大きいサイズ用が作れるかもしれない。

PA201849A.jpg

昔はこれに似た製品があったようだが、サイズや形状に制限が多く、
現在は普及していない。

ウエストバッグも載せられる。ひもの部分はハンドルやステムに
巻きつけて長さを調整すればよい。
P6100234aA.jpg
                    フラットバーバージョン

機能を満たしていれば、105円のものでもいいと私は思う。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

S君様

僕わどちらかというと意外と間違い探しをしました。

昨日は、稲佐山の反対側の西山のとっぺんに登ったら、港が見渡せるいい場所があったので、しゃっちが邪魔になるように路上に車を停め、あせがって写真を撮りましたか?

けっこーあせがってたので、露出狂優先で写しましたか?

シャッターを押すときに、口を開けるのを忘れたので、これが原因で、ピントがアニマルのままになっていて、帰ってから見たら全部すぐ手前の家の瓦がきれいに写って、港全体の風景はボケボケでしたか?

そこでひつもん?ですが、旦那様のぢてんしゃのステムに書いてあるーカンアの英語が逆さまなので、背面飛行しながら乗りますか?

ヒ○セのぢてんしゃ屋で買うと、調整で1時間半待たされたあげくに、1m押しただけで前輪が外れますか?

そして店のおやぢに切れられますか?

とても気分がいいですか?

それでは旦那様が、下り坂で背面になりませんやうに。

                      耳鼻咽喉科 きねお

Re: No title

西山 登様
にしやまのとっぺんしゃんには変態のおっさんが出没する
公園があるので大変危険です。
久留間は立山のホタル長崎の注射場に置いとけばいっときは大大夫です。
ホタルのフロントまたはリヤに言えば有料でおおっぴらに桶枡。
でぃてんしゃの捨て夢は反対の右川は上向きの痔です。
左川は上下虐なのでステムの下に鏡を置いておけば丈丈夫ですか?
字が裏がやし小学校になりますか?

ではご主人様のサドルの真ん中の穴からカニのはさみが出ていますように

雲越公平

勉強になりました

フロントバッグサポーターをググって辿り着きました。
ニットーのが良さそうに感じたんですが、お試しにはチョッとお高いと思っていたので、100均のモノを素材にする方法は、見た身も綺麗で、非常に参考になりました。
丁度、内側出しのデュアルレバーから、シフトのみをダブルレバーに移行した時で、操作時の不安定さを感じていた処だったので、レバーの使い方も勉強になりました。

Re: 勉強になりました

こんにちは お役に立てましたら幸いです。
自転車グッズもけっこうお高いので、試してダメだとショックも大きいです。
日東は特に高いですね。値段を見る時は、目ん玉が飛び出さないよう、手で
目をおおって指の間から見る必要があります。

コロナもあって、私も最近は自転車あまり乗れていませんが、真夏になる
前にポタリング、ツーリング楽しみましょう。 

Ramblingbird

長崎南部の自転車散歩やどうでもいい出来事を、小学生ギャグを交えて書き散らします。お下劣な表現を含みますのでご注意下さい。